英国生活日記
 
帰国後日記はhttp://astor.blog7.fc2.com/で書いてます。ヨロシクです♪
 



2006年6月を表示

歌うプライムミニスター

Singing Japan PM tours Graceland

さきほどTVのニュースを見ていたら、小泉クンがブッシュと一緒になんか見覚えのある場所で写ってました。 あら、グレースランドだ。 と思ったら、小泉クン歌ってますよ...(笑) へたくそな歌が延々繰り返しBBCのニュースに流れて、かなり照れました。

グレースランドはアメリカ南部の都市メンフィスにある、プレスリーの豪邸が博物館として保存公開されているところで、もちろんファンの方にとっては何ものにも代えがたい聖地なのです。 私はプレスリーにはなんの思いいれもないですが(いや、いい曲いっぱいだとは思いますが)、グレースランドは楽しかったです。 とにかく広いし豪華だし、ファンでなくても知っている自家用飛行機とかピンクのキャデラックとか、非常に見ごたえのあるアトラクションですd(・_・)



小泉クンはプレスリー大好きだそうですから、さぞや楽しい時間を過ごされたのではないでしょうか? できればメンフィスのもう一つの聖地、人権博物館(黒人人権運動家キング牧師の暗殺されたモーテルが博物館になってて、アメリカ中の黒人の巡礼地になってる)にも足を運んでくだされば良かったのですが。


6月30日(金)23:05 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日々のたわごと | 管理

コリアン・バン

今日は月1のコリアン・バンが大学にやってくる日だったのですが、大学も夏休みに入ったせいか、本当に人がいなかった...はるばる売りに来るのに気の毒に...今月、普段より1週遅かったから、それで来なかった人もいるのかな?

おかげでのんびり買物ができました(・_・)ノ



普段はお菓子とか買うんですが、今日はいまいち乗り気になれず。 その代わり、肉買いました、肉(*ノノ) 今日のお肉は豚肉の薄切りですヽ(´ー`)ノ コリアンのお肉はいいなぁ...

後は冷凍の餃子を久々に購入。 最近自分で作ったのしか食べてなかったんだけど、ちょっとコリアン餃子が恋しくなりました(笑) 後は夏なのでビビン麺のインスタント麺をいくつかと、あぶら揚げを買っておしまい。 

今日の夕飯はさっそく豚肉を豚しゃぶにして、ゆでたキャベツと一緒にぽん酢しょうゆでいただきました(*ノノ) 幸せ~♪



コリアンとは関係ないですが、昨日ちょっと実験的に桜餅作ってみました。 味は美味しく出来たけど、成型が難しいという課題が残った...正しい形に作るには型を作った方がいいような気がする...流れちゃうのよね、生地... 本来のレシピでは白玉粉とだんご粉を使うと書いてあったところ、手に入るもち粉オンリーで押し通したのもいかんのでしょうか?(笑) もち粉だけで作る場合は、小麦粉の量を少し増やした方がいいのかもしれません。

もち粉と小麦粉のバランスの問題がまずいのか、火加減がまずいのか、それとも焦げやすいフライパンしかないのが問題なのか(ここが一番問題っぽい(笑))、焼いた時にすかっとはがせないんですよねー 生地がかなりもちっとしてるし。

関東風の桜餅あまり好きじゃないので、大昔に食べたうっすらした記憶しかない中での再現は結構難しかった( ゜┓゜) っていうか好きじゃないのに作ろうとする私が馬鹿なのか...まぁ、なんにせよ味はOKだったんですが(笑) 葉っぱまだあるのでそのうち再チャレンジしてみよう。



6月30日(金)01:38 | トラックバック(0) | コメント(2) | 日々のたわごと | 管理

新薬治験事故・最近の動向

Drug trial victim's 'hell' months

久しぶりにドラッグトライアル事故関連の記事が上がってました。 危篤状態に陥った6名のうち、最後まで残っていた、もっとも症状の重かった方のインタビュー記事です。

いやぁ...よく生き延びましたね、この方(汗 心臓、肝臓、腎臓不全、肺炎、敗血症... そこから生還できたのは本当に幸運だったとしか;; 末端部の壊死が見ていて痛々しいです...

最近はこの事故に対しての保障交渉もゆっくりと進められているようですが、やはりなかなかすんなりとはいかないようです。 最近、当座の保障として、重症だった4名に対して無条件で1万ポンド(200万円くらい)が支払われたということです。しかし、最終的なところで決着するには長くかかるのではないでしょうか。 特にこの最重症だった男性などは障害も残る可能性大ですし、予定の職業に就くのも不可能そうです。  時間がかかってもきっちりとした結果を出してほしいなと思います。

今後も(どんなに起こさない方向で準備しても)いつかまた必ず起こるであろう未来の事故のためにもしっかりした前例を作っておくべきだと思うんですよね。もちろん、事故の確率を下げるための実験方法論の確立も大事です。 そちらはしかるべき機関で日々検討されていると思います。 今回の事故から得るものがあったことを切に祈る次第です。



6月28日(水)09:13 | トラックバック(0) | コメント(0) | 英国ってこんな国 | 管理

Spurn Point

日記に書くのが遅れてしまったのですが、先日、ハンバー河の河口にあるSpurn Pointに行ってきました。

Spurn Pointは航空写真でみるとその特異さがよくわかると思いますが、砂州で出来た細長い半島です。 全長3.5マイル、幅50m(場所による)くらいの弓なりになってます。 ここは野鳥天国でもあるんですね。 ...またかとお思いの向きもあろうかと思いますが、ここは陸の鳥の天国なので私にはあまり関係がございません(何 シーズンにはものすごい数の渡り鳥が中継地として立ち寄ることでも知られています。

このSpurn、Hullの東側にあるわけですが、意外に遠かったりします。 Hullというと港町というイメージが強いし、誰もが海まで近いんでしょとおっしゃるのですが、実は海はまだまだ先なのですd(・_・) Spurnまでは途中でバスを乗り換えて、2時間弱の行程でしょうか? (写真の半島の左側がハンバー河、右側上の方が北海です)



というわけで具体的にどんなところかと言いますと、この通り、一面の砂、砂、砂。 なーーーんもありません(笑) 灯台があるだけに近い(笑) とはいっても、実は砂州の中央部には住居も少々あったりするのですが(もちろん関係者の住宅です)。 中央部は結構なジャングルになっていて、トゲトゲした草が生い茂ってかなり歩くのは苦しいです。 一応ケモノ道があちこちにあるんですが、草は痛いわ、その下は砂だわ、歩きにくいことこの上なし。 しかも道が永遠にどこかに抜けないんじゃないかと思わせる恐怖つき(笑) 以前に来た時に、散々歩いて懲りたので、私は今回は砂浜から一歩も内側に踏み込みませんでした(*ノノ) 一緒に行った友人はきっちりはまりに行ってましたが(笑)


灯台はバス停から程近いところにあります。 でも中に入れるわけでもないので眺めるだけ... 近くには古い廃墟な灯台もある。 っていうかこの灯台もガラス割れてるしかなり廃墟に近いよ...(笑)


今回は砂浜にシートを敷いて、転がって読書、というのがテーマだった私とTさんはこの写真のあたりに陣取ってころころまったり過ごしました(笑) 読書、さくさく進めたかったんですが、なんか寝不足が響いていつの間にか寝ちゃいました( ゜┓゜) 寒かったのに... 波と風の音以外まったく音のしない世界だったのでしょーがないか(笑) バス停の近くにはそこそこ人がいて、BBQしたりしてたようですが、このあたりはほんと静かだったんですよ... 半島一周歩こうとしてる人たちが時々通り過ぎていくだけの静謐な世界、日本にいたらこういうの味わえないよなぁと思いながら、静かに過ごした一日でした。


6月27日(火)23:58 | トラックバック(0) | コメント(0) | 英国ってこんな国 | 管理

レモンパイ

先日とんでもない失敗作を作ってしまって以来、再戦を誓っていた私ですが、なんとかMちゃんが日本に帰る前に作らねばと思い(新たにMちゃんのレシピを教えてもらったもので...)、今朝からせこせこと作ってみました、レモンパイ。

結果はどうだったかというと、レシピを変えた成果は一応あったものの、パイがあんまり膨らみませんでしたorz というのも、どうもオーブンの調子が微妙で焼けすぎだったんですよね... おかげで予定よりずいぶん短い時間で焼き上げるしかなくなってしまったのでした。 現在のオーブンの調子だと、本来より温度を下げないとだめっぽいです(ノ_・。 

メレンゲを焼く時も、ほんの少し入れておいただけでまっ茶色になりました( ゜┓゜) ちくしょー... パイ皮、今回倍量で作っちゃったので半分冷凍したから、近いうちに再々戦じゃヽ(`Д´)ノ

ちなみにお味の方は、今回はばっちりでしたd(・_・) レモンカスタードもおいしかったし、メレンゲも表面が茶色なだけで綺麗にふわふわでした。パイも膨らみは弱かったけどサクサクで味はぐーでしたョ。 それだけに悔しい...卵黄の色が薄くてカスタードもあんまり黄色じゃなかったし。 くすん。



6月27日(火)23:13 | トラックバック(0) | コメント(0) | クッキング | 管理

Two Potter regulars face death spell

Two Potter regulars face death spell

うひゃー、今朝のビッグニュースはこれでした。 JK...発売近いんならともかく、なんでこの時期にこんな発言を? 読者に時間かけて心構えしろってことなんでしょうか(汗

以下、上記の記事からJKのコメントの抜き書き翻訳を。


「最終巻に至るまで一度たりとも“彼”を殺そうと思ったことはない。なぜなら私はずっと全7巻の話を考えてきて、7巻目でお話をきちんと終えたいと思ってきたから。」

「作家が自分の創造したキャラクターを殺して終わる心理は理解できる。殺してしまえば、自分が死んだ後、他の誰かの手によってキャラクターが呼び戻されることがないんだから。」

「今はこれ以上のことは言わない。嫌がらせの手紙とかを受け取りたくないので。」

「最終巻はまだ書き終わってない。でも順調に進んでいます。私は最終章をなんらかの意味で1900年のように書いた。だからこのシリーズがどんな風に終わりに向かうのかはわかっているの。」

「数人の人にそのことでひどくけなされたわ。たぶん彼らは私が、まだ出版社も決まってない誰も私のことを聞いたことすらない時に7冊シリーズの最後を書くという私を傲慢だと思ったんじゃないかしら。」

「最終章は秘密のままだけど、今、そこには少し変更が入ったわ。一人のキャラクターはとりあえず生き残るけど、私が予定していなかったにも関わらず二人が死ぬことになると言わなくちゃいけない。」

「私たちはここで純粋な悪と対峙している。代価は払われねばならないの。そう、メインキャラクターよ。」



話の流れからするといかにもハリーが2人のうち1人って感じするんですが、児童書で主人公殺すってアリなんですか? えげれすではありなんだろうか...(汗  死ぬのが3人組のうち2人だったらちょっとやりきれない感じがするんですが。残った子が辛すぎ。 でも生き残るのが1人で2人が死ぬってあたりでいかにも3人組示唆してますよねぇ...


うーん、当分これで世の中は喧々諤々ですね。 JK悪魔だ...(笑) 7巻出るのなんてきっと再来年くらいだと思うのに;;



6月27日(火)09:02 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日々のたわごと | 管理

イングランドベスト8へ

昼間出かけていたのでイングランド戦は見ませんでした。 でも途中で試合が終わった頃パブに群がる人たちが陽気だったので、あ、勝ったなと(笑) まぁ、相手が相手だったので勝つとは思ってましたが...

次戦はオランダVSポルトガルの勝者とやるということで、さきほどまでこの試合見てたんですが...

ひっどい試合... なんなんでしょう?あれ...最終的にカード何枚? 16枚とかいう噂? 退場4人...
アナウンサーも、ただもうridiculousを繰り返してたよ( ゜┓゜) 確かに選手も荒れてたけど、あの審判ちょっと問題なんじゃ。退場食らった選手が両チーム並んで試合を見ながら何かを熱く語ってる姿が笑えました。 なんか意気投合してるんだもん。 それだけあの審判のやりかたが納得いかなかったんだろうなぁ。 とりあえず試合後にサポーターでけが人とか出ないといいんですが。

何はともあれ、イングランドの次戦相手はポルトガルとなりました。 大事な選手が二人も出られないポルトガル気の毒すぎる... というか、やはり今大会のイングランド、何か憑いてるんじゃないでしょうか(ぇ 大会前からあんまり強く見えないのに、ひょろっと勝ち抜けてきてますからねぇ。 不思議です(´・ω・`) うっかり優勝とかしたらどうしよう(どうもしないけど)ヽ(´ー`)ノ まぁ、決勝に出る前にブラジル倒さなきゃいけないし、無理だと思いますが(笑) できればぜひアルゼンチンと戦ってほしかったんだけどねぇ。 あの組み合わせは燃えるのでd(・_・) 今回は実現には決勝までいかないとだめなのでお預け気配濃厚です。残念無念。



6月25日(日)22:17 | トラックバック(0) | コメント(5) | イギリスのサッカーシーン | 管理

食欲バトン

今日はUKPipelineのkujilaさんから回ってきてたバトンを消化したいと思います(^◇^)ノ kujilaさんは貴重なヨークシャー・ブログ仲間で時々一緒に遊んでいただいてるのです(*ノノ)

①あなたの出身地の食べ物で美味しいものとして薦められるのは?

出身地の食べ物と言われても... 東京の食べ物ってなんですか? 山の手なので江戸っ子じゃないし。 特産品とかじゃなく言うなら、成城学園前駅近くのケーキ屋「アルプス」のケーキがすごく好きです。基本を外さず奇をてらわず、しっかり美味しいもの出してくれる。 えげれすにいるとああいう正しいお菓子がいとおしいです(ノ_・。

②あなたには嫌いな食べ物はありますか?三つ理由と共に教えてください

その1 : キノコ全般(きくらげ除く) 特にし○たけ!

理由とかそういうの超越してます。 とにかく臭い嗅いでも食べても気持ち悪くなるので。 昔寝ている間に母がこっそりヤツを煮ていて、臭いが気持ち悪くて起きて吐いたくらい( ゜┓゜) というわけで非常に優秀なバイオセンサーとして機能します。 痕跡量でもわかる(笑)

その2 : 青臭いもの(生のトマト、きゅうり、メロンなど)

水っぽい青臭いもの苦手... メロンも食べた瞬間はいいんだけど後味が辛い;; 瓜系の生はみんな苦手だなぁ。 火が通ってしまえば全部美味しくいただけますd(・_・) いや、メロンの火が通ったのはためしたことないけど(笑)

その3 : 苦いものやえぐみのあるもの(レバーとかビールとか山菜系とか)

ビール苦手でしゅ(苦笑 というかどうせお酒飲めないんでそれはどうでもいいといえばいい... 苦いものはどうもねぇ。 しかし、これを言うといつも言われるのが、「なんでピーマンは好きなの?」 私の舌にはピーマンは一切苦く感じません(笑) いや、ほんとに...

③あなたには何は置いても食べたいものはありますか?

うーん...強いて言えば「うどん」 うどんだけで1ヶ月暮らせといわれれば暮らせると思う(具はないと泣きますが)。

④夜中に突然お腹が空きました。どうします?何を食べますか?

不貞寝しても大丈夫な状況なら何も食べずに寝ます。 ずっと起きていなくてはいけない状況だったら、たいていカップスープ入れるかな。 もっと本格的に何か食べたいんだったらトーストとか(笑)

⑤主食を除き、一年間を通して食べているものは何?

ねぎとたまねぎ(違 いや、だってとりあえずなんにでも入るし(笑) 常備を心がけてるのはその他ににんじん、ピーマン、白菜。あとチャイーニーズショップで売ってる揚げかまぼこ。そしてクレームフレシェ。とりあえずこれだけあればなんとかなる(笑) 肉や魚は適当に何かしらは冷凍しときます。 

⑥旅行先で、『これは美味しい』また食べたいと思ったものは?

富山の「白エビの寿司」「かさごの煮付け」。 
金沢の「寒ブリの刺身」
佐渡の「ボタンエビの鬼殻焼き」
札幌の「松尾ジンギスカン」
飛騨高山の「高山ラーメン」
フランスの「白アスパラガス」
イタリアの「スカンピのグリル」
台湾の「鼎泰豊のカニ入り小籠包」


なんかシーフードばっかね(笑) 如何に日頃飢えているかが如実に表れております(ノ_・。


⑦私の前にれを置いちゃ駄目!っていう天敵のような食べ物はありますか?

嫌いなものと一緒なんじゃ... とにかく「しい○け」ヽ(`Д´)ノ
あ、あと虫系かんべんしてください...怖い... 昔から西アフリカのマリにあこがれていたのに、TVで、マリのマーケットで堂々とかごに盛られて売られている黒光りした立派な食用ご○○りの山を目撃してから、絶対行かない国リストに加えた女ですから...(涙

⑧腹が立つ時『やけ酒派』『やけ食い派』?

お酒飲めないのでヤケ食いするしかないです(笑)

⑨食べたことは無いけど、その内絶対食べてみたいものは?

んー、何かあるかな...? あ、ギャリー・ローズの作ったご飯食べたいっ!

⑩甘いもの辛いもの、あなたはどっちが好き?

どっちも同じくらい好き。でも甘いものかな。

⑪あなたを食べ物に例えると・・・

うーん...これはわからん... スポンジケーキとかでしょうか(´・ω・`)? 私を知ってる方からのコメント求む!(ぇ

⑫食べるのは好きだけど調理出来ないか、してもらいたいものは?

もう一度食べたいものでも書いたけど、「かさご」。煮付けも刺身も大好きなんですが、ちょっと処理が難しいのでやはりプロの方にお願いしないと...

⑬パートナーや配偶者と一緒にいてこれは理解不能と思った食べ方は?

特になし。

⑭この人に聞いて見たい。という3人を挙げてバトンを渡してください

うーん、最近回すのが面倒で(笑) みらさん持ってく? これやったことあったかな? それと水優たん、夕ちゃん、よろしければどうぞ~ヽ(´ー`)ノ

******************************

昨日からなんかだめですorz いろんな意味でだめヽ(°◇° )ノ
ちょっとぶくぶくと深く潜ってます。 そんなわけで書き溜めてたバトンを置いて去る私。週明けには復活できるといいな...



6月24日(土)22:56 | トラックバック(2) | コメント(4) | ネットライフ | 管理

サマーレジデンス

ブラジル戦、途中で辛くて目をそらしてしまった私ですが、でも初戦と違って、みんな必死なのはよくわかったし、点も入ったし、あれはあれでいいのです。お疲れ様でした。それぞれ課題はわかったことと思うので喉元過ぎたらなんとやらにならないよう、また4年後に向けて頑張っていただきたいです。

さて、大学所有のスチューデントハウスはその大半が夏の間クローズされるため、夏の間もHullに残る学生は、夏の間も引き続き運営される限られたスチューデントハウスにひとまとめに集められることになっています。 その民族大移動がいよいよこの週末なのです。 土曜の朝に新しい部屋の鍵を受け取り、日曜には前の家の鍵を返さないといけないので大変です。 徒歩数分圏内での引越しが多いので車とか使うわけにもいかないし、黙々と荷物を運ぶ人が明日はたくさん見られることと思います。

既にフライング気味に人が覗きに来たりしている今日この頃ですが、とにかく明日の朝にならないと鍵はもらえないということで、今晩はこの家に私一人きり。 それも今晩が最後です。 明日はたして何人移動してくるのかなー...? 

実は、ここのところほとんど家に人がいなかったので、冷蔵庫とか使いたい放題やっていて、ちょっとピンチです(汗 ここ何日かかけて必死で冷蔵庫の中身を減らす努力をしてるんですが... まだまだものが多すぎ! ちょっと一部は捨てざるを得ないかも(汗 冷蔵庫はともかく冷凍庫のものは捨てたくないんだけどなぁ;; 明日ももうちょっと頑張ってなんか作ろうと思いますorz 

後は毎回新しい人が来る度にいろいろ説明させられて面倒なので、台所の共用で使える食器とか調理器具とか、わかりやすいように一箇所に集めて、それぞれの場所にその旨わかるように張り紙をしたり、 シャワールームに注意事項書いて張ったり(この家、女性ばかり6人になるので、いろいろ対応しないとあっという間に排水口が髪の毛でつまってしまうのです;;)、壊れてる乾燥機にその旨書いて貼り付けたり...何やってるんだ、私? って感じです( ゜┓゜) これで終日人の世話して終わる羽目を避けられるといいんですが;;

どちらにしてもこの週末は家はかなり騒々しいと思うので用事がない時はどっかに逃亡しようかと思いますーー; 早く静かで平和な家が戻ってきますように...(。-人-。)

今週は以前Hullにいた友人で現在ワルシャワでPhDをやっている子が所用で久々にHullを訪れていて、実はうちの数軒隣に滞在中でして、古株のメンバーで何度か一緒に食事したりして楽しい時間を過ごしました。 写真は彼女にいただいたポーランドのお菓子d(・_・) これはまだ食べてないんですが、これとは別にちょっとした菓子パンのようなお菓子はお相伴にあずかりました。それもこのお菓子もハート型。 なんでだかポーランドのお菓子はやたらめったらハート型なんだそうな(笑) その菓子パンは砂糖コーティングしたジンジャーブレッドといった感じでございました。 さてこっちのチョココーティングっぽいのはどんな味かな(わくわく)。 ポーランドでの過酷な生活のお話を興味深くいろいろ聞かせていただいて面白かったです(笑) 



6月23日(金)22:54 | トラックバック(0) | コメント(0) | スチューデントハウス生活 | 管理

送別会

いよいよMちゃんが帰国する日が来週に迫り、今日はうちの大学の日本人ほとんど全員(といっても13人)集めての送別会でした。 私が以前住んでいたCottinghamの村にある中華レストランが会場です。

今年度は日本人史上最低なくらいの少なさで、しかも女性が少ないのでみんなで集まってこうやって飲み食いするようなイベントもぜんぜんなかったんですよね。 なので久々の勢ぞろいで楽しかったです。 食事もおいしかった! 大人数なので面倒でコースでお願いしたんだけど、スターター数種類から始まって、セカンドコースに、アロマティック・ダック、そしてメインが何種類だろう...? とにかくさまざまな料理を堪能しました(o^∇^o)ノ みんなおいしくて幸せ~♪

でも一品謎なお品が(ぇ 美味しいのは美味しいんだけど、いわゆる「酢豚」がね... 普通、酢豚って言ったら、入ってる果物パインアップルですよねぇ。 

...ここの酢豚、イチゴ入ってますけど( ̄□ ̄;) よく見てみたらピーチも入ってた...(笑) とにかく一口めから口の中いっぱいにイチゴ味~ヽ(°◇° )ノ おいしいよ、うん、おいしいんだ。 でもイチゴなの~(笑) いやぁ、日本にいたら絶対に会えなかっただろう取り合わせ、一生の思い出になりました(ぇ

さんざん仲良くしていただいた&いろいろお世話になったMちゃんが帰国してしまうのは本当に寂しいです。 早く就職決まるといいね。 そして今度は日本で会いましょう(*^▽^*) とりあえず、先に就職決まってたら次会う時はおごってね(ぇ



6月21日(水)23:18 | トラックバック(0) | コメント(5) | 日々のたわごと | 管理


(1/4ページ)
>1< 2 3 4 最後 

家電バーゲン | 楽天市場 | FX自動売買 | 禁断のケーキ | じゃらん♪
さくらのVPS | パスキット | 地震速報機 | 本のバーゲン | 避難リュック