英国生活日記
 
帰国後日記はhttp://astor.blog7.fc2.com/で書いてます。ヨロシクです♪
 



スチューデントハウス生活

新年度、そして荷作り中

大学はいよいよ来週から新年度開始です。 週末からどんどん新入生が到着していて、アコモデーションオフィスやスチューデントハウスのあるキャンパス周辺はなんだかざわざわしています。

この時期は本当に大量の学生がやってくるので、専用Tシャツを着た学生スタッフが待機していて、アコモデーションへのチェックインなどを手伝ってくれます。 私も大昔、Hullに着いた日、アコモデーションオフィスからその日の宿となった寮まで送ってもらいました。あぁ、懐かしい... 私の場合、入った寮がちょっと大学とは離れたところ(車で10分くらいのところ)だったので、右も左もわからないまま暗闇の中を連れて行かれ(2月だったので夕方早い時間に真っ暗になるもんで)、かなり心細かったです(笑) 夕べも夜遅くまでスーツケースをひいて新入生を連れて歩く人たちがこの辺りうろうろしておりました(゚▽゚*)

私の住む家にも週末に一人入って来てます。非常~に珍しいことにアメリカ人が。 これまでアメリカ人の友達はいても一緒に住んだ事はなかったなー。 彼女はロスからやってきたメキシコ系のアメリカ人です。なんかものすごい久しぶりにかりふぉ~るにあんいんぐりっしゅ聞いちゃったよ。 あれを聞くと、あぁアメリカやなぁ...と思う私(笑) 久しぶりに英語でたくさん話をする日々を送ってます(^◇^)ノ ちょっと楽しい(ぇ (最近英語しゃべる機会あんまりなかったし)

月曜日にようやく教授と会って、今後のことについて話をしました。 日本に帰るにあたって、論文放棄をかなり覚悟してたんですが、とりあえずもう少し続けさせていただけそうな気配なので、帰ったら気合入れなおしてがんばります( ゜┓゜) 先生ありがとう...

ミーティングでストレスいっぱい心のゆとり0状態がずーっと続いていたもので、それが終わってごまかしていた体のガタは一気に来るし、頭は呆けてるし、もう大変なんだけど、困ったことに今度は引越しです。 なんと明日引越し屋来ちゃいますよ、奥さんヽ(`Д´;)ノぇ 

そんなわけでへろへろしつつ昨日から荷造りしてますが、これが難しいのなんの... まず初めに箱が大きすぎヽ(`Д´)ノ 航空便なので箱あたり20kgで作らないといけないんだけど、重いものと軽いものを混ぜて作るにしても、どうしても重いもののほうが多いので(ほら、論文の資料とか、本とかDVDとか服とか..)、うまく箱詰めできず悩んでおりますーー;

困ったけどとにかく詰めるしかないので今日も一日死ぬ気でがんばりまーす( ゜┓゜) あ、でも今日はお昼にちょっとお楽しみランチ行って来るの。へへへ。 デジカメがダメダメなので写真撮れないかもだけど、そっちはまた夜にでもレポします♪



9月20日(水)09:17 | トラックバック(0) | コメント(0) | スチューデントハウス生活 | 管理

インディアン・サマー

ここのところぐっと寒くなっていたイギリス、今日はなんだか見事な「インディアン・サマー」でした。 外を歩いていて思わず汗ばんでしまうくらい。

インディアン・サマー(indian summer)というのは基本的に晩秋にふっと夏のような暖かな日が戻ってくる事を言い、そこから様々な意味で使われるようになった言葉です。発生は18世紀か19世紀前半らしい。でも起源についてはいろんな説があって、見ているとどれも怪しいんではないかと思える感じです(笑)

そんなぽかぽかした一日だった今日、新しいハウスメイトがやってきました。なんとイラク人の女性です。この国に来て8年、初めてイラクの人に会ったわぁ(゚▽゚*) アラブ系諸国の人ややイラン人は結構いるんですが...やはりイラクの人はいかにもペルシャ系って顔してますね(そりゃそうだ)。同じムスリムでもアラブ系とぜんぜん違うや。 どっちかというとトルコ系とかウズベク・タジク系とかそっちに近い感じでなんか目新しかったです(超失礼)。

残り日数もわずかなので交流があるかどうかわかりませんが、機会があればお話してみたいと思います。なさそうではあるが(笑)

話は変わって、一時必死で頑張っていた部屋の荷物の整理や、在庫食品の大処分市料理大会にすっかり飽き、ここのところな~んもしてなかった私ですが、さすがにそろそろ尻に火がついてきたので、昨日からまたせっせと料理しています。 今日は久しぶりの肉まん作ったり、ケーキを焼いたりしておりました( ゜┓゜)

そのケーキがなかなか美味しかったんだ(゚▽゚*) 自分で美味しいなって思えるケーキは久々です(ぇ なんのケーキかといえば、黒豆とゆず茶の入ったバターケーキでございます♪ どんな味になるんだかいまいち想像つかなかったのですが、ゆずがいい味出してる! レシピはこちらのを試させていただきました(^◇^)ノ→黒豆とゆず茶のバターケーキ

いやぁ、美味しいものできると気分がいいですわん(゚▽゚*) 帰国までにあと1,2回はお菓子作らないといけない気がするので次もいいもの作れるように頑張りたいと思います(笑)



9月11日(月)22:12 | トラックバック(0) | コメント(0) | スチューデントハウス生活 | 管理

で、出た~ヽ(°◇° )ノ

なんだか、私の隣室の中国人も結局友人を連れ込んで二人で暮らし始めてしまったので、現在我が家は、6室中3室空き部屋なのに、総勢5名という状況だったりします。 なんか釈然としないよ、ママン...(笑)

しかも、ルーマニア人たちも中国人たちも、実によく料理をするので冷蔵庫もすごいことになってるし、調理台も片付けても片付けても散らかる( ゜┓゜) 冷蔵庫に鍋ごと突っ込むのやめればずいぶんましになると思うんだけどなぁ(苦笑) そんなわけで油断しているとどんどん私の領域に知らないものが突っ込まれ、だんだん侵食される日々です。危険、危険(笑) おかげでなんか無意味なものを冷蔵庫に入れて場所確保に走っている今日この頃です(あー馬鹿馬鹿しい...)。

まぁ、でも他のスチューデントハウスなんかもっとむちゃくちゃ散らかってますしね。私がしつこいだけです、ええ... だって公共スペース雑然としてるのいらいらするんだもん・゜・(ノД`)・゜・ 自分の部屋は床見えなくても平気なのに(ぇ 

と、ここまで書いてから台所で出るのを待っていたほうじ茶をボトルに移して冷蔵庫に入れに席を立ったのですが、そこでついに出会ってしまいました。いつの日か出会う日が来るかもしれないと心の奥で予期はしていたんだけど...

あれですよ、あれ


a slug


...なめくじ...(T_T)


以前、友人が住んでいたスチューデントハウスの台所には多発していて、しょっちゅう優雅に歩いてるのを目撃したものの、これまで自分が住んだ家では一回もお目にかかったことなかったんですよね。 なのに、この期に及んでついにお会いしてしまいました(゚▽゚*)

流しの下の棚においてあった片手もちの金属のザルを使ってお茶っ葉を漉そうとしてたんですよね。そしたら、なんか網の上のほうの裏側になんかがついてる...最初は野菜くずとかかな?と思ったんだけど、よく見たらアレでした( ゜┓゜) いやぁ~ん(笑)

この国に来てから、家の中で日本だったらおよそ出会えそうにないものにたくさん会ったなぁ...(遠い目) 窓もドアも閉まっている風呂場で狂ったように飛び回っていた小鳥とか...ゴミも放置してないのに大量発生したハエとか...同じくいつの間にか大量発生して台所の窓にぎっしり張り付いた羽アリとか...この間のちゅー介とか... そして〆はナメクジですか....orz イギリスってすごい国だ。 いや、正確に言うとすごいのはイギリスの家の構造だけどね... 窓やドア閉めてもなんでもするする出入りできるのがえげれすの家。コブタちゃんの藁のお家とどっちがましだろうか...



8月26日(土)23:49 | トラックバック(0) | コメント(5) | スチューデントハウス生活 | 管理

新生活

現在の我が家はルーマニア人のPhDの子(とその友達)、私の隣に入った中国人の子と私、という4人生活っぽいですが、この家では久しぶりに全員がちゃんと料理をする住人ということで、あれよあれよという間に空っぽだった棚や冷蔵庫がぎゅーぎゅー詰めになっております。 うーん、見事な変わりっぷりだ。

中でも中国人の子は私といい勝負に物持ちで、収納に苦労してるようです(笑) 気がついたら、台所の隙間という隙間にもの詰めてるし。

台所には例のちゅー介騒動で魔空間と化したボイラー下の棚なんちゅーものも存在するのですが、あそこはちゅー介の糞まみれになった挙句、長い間お亡くなりになったちゅー介クンが転がってたこともあり、その後、空っぽのままだったんですね。 掃除はしたけど、消毒とかなんもしてないまま。

気がついたら、中国人の彼女、そこにも大量の食料をぶちこんでました(゚▽゚;) さすがにちょっとなと思って、おとつい忠告したんですよ。 それを聞いて、彼女、「乾麺とかしか入れてないから大丈夫でしょ?」とか言うので、乾物も全部かじられたりするし、何よりここ、衛生上綺麗じゃないよ...と答えておいたんですが。 今日覗いたら、撤去どころか果物とか増えてました( ゜┓゜) ...いいんですけどね。 本人が良いなら。 ちゅー介の糞にまみれた棚に入れたオレンジとか...私は嫌だ...

そんなわけで最近は台所がなかなか片付かず。プチいらいらの私です。 みんな綺麗に使ってるんだけど、とにかく料理したものの入った鍋が並んじゃうので見た目が落ち着かない(笑) まぁ、これは私のわがままです( ゜┓゜) 綺麗にしてくれるだけ恩の字じゃヽ(°◇° )ノ 料理の時間は相変わらずルーマニアの子とはかち合うけど中国人とは今のところかちあってないのでそれほど苦労でもないか。 シャワーが水浸しなのはもう諦めました。 毎日黙々とモップがけしてます(笑)


日本は甲子園アイドル君で大フィーバーみたいですね。日本人ってどうしてこうかなぁ(苦笑) 疲れて休みたい子が家に帰れないのはかわいそうすぎなのでもちっと、こそっと萌えてあげてくださいよ、皆様ーー; まぁ、喉元過ぎるまでの辛抱だとは思うけど。



8月23日(水)10:32 | トラックバック(0) | コメント(2) | スチューデントハウス生活 | 管理

早速キタッ

夕べ0時くらいにそろそろ寝るかと思いトイレに立ったら、台所でおもむろにニュー隣人が料理をしてました。 夜に料理するタイプかぁ...と思いつつ、通り過ぎようとして台所に入った瞬間恐ろしい匂いがっ。 そう、彼女は私の最大の天敵シ○○ケを煮ていたのです(涙 私はあの匂いがとにかく駄目で、寝ている間に煮ている匂いで起きて気持ち悪くなれるくらい苦手なのでした。

その場は換気扇の使い方とか教えて速攻退去したんですが、3時間ほど寝て起きた時、台所には例の匂いが立ち込めてましたorz き、きびしい... 窓開けてGRIに避難したんだけど、今頃匂い消えてるといいなぁ...(現在朝8時) 


甲子園、明日がいよいよ決勝。 希望のカード成立でウキウキです(笑 好打者との勝負や好投手との投げ合いに燃えるタイプの早実・斉藤君のパフォーマンスに期待です。あー楽しみ。駒苫の田中君も早実の斉藤君も連投だけど、ぜひ気合の入った投手戦でお願いしますー♪

それにしても鹿工は夢のような夏、最後まで楽しんでたね。 代打の今吉君はものすごい人気っぷりでした。斉藤君との勝負、打てなかったけど素晴らしかった。 故障かかえてるので、これで野球やめちゃうそうですがもったいないなぁ... 実にプロ向きの素材なのに。



8月19日(土)08:09 | トラックバック(0) | コメント(3) | スチューデントハウス生活 | 管理

民族大移動シーズンが来た

大学は民族大移動シーズンを迎えております。 この週末はオンキャンパスの寮の契約切れなので、残って論文を書く修士の学生たちは一斉に空いているスチューデントハウスへお引越しです。 いつも料理教室しているH君も本日お引越しだったそうでご苦労様です(・_・)ノ 

うちの家にもひとり寮から移動してきました。 先日黒人二人組が出て行った後空いていた私の隣の部屋に入った中国人だと思われる女の子です。 激しく英語が下手なのできっとビジネス系の子なんだろうなぁ...←ビジネス系は90%以上中国人な上、中国人は中国人同士で常に一緒なのであまり英語上達しない人が多いのです。

しばらくまったり暮らしていたのですが、そろそろシャワータイムやお料理タイムのバッティングが気になる生活が戻ってきた気配... ずっと誰とも重ならないのでやりたい放題やってたんですが(笑) まぁ、これも共同生活ならではなので、前向きに楽しみたいです。 日本帰ったらこういう共同生活、もう二度としないだろうし。

親しい友人の一人が9月頭に日本に帰るので、今日はその送別会がてら別の友人の家に集まって食事会してきました。家主が今日はチリコンカルネとクスクスのサラダ作るというので、私は赤ピーマンの冷製スープとデザートの黒スグリとアーモンドのケーキを焼いて持っていきました(^◇^)ノ もちろん、これも在庫処分運動の一環です(ぇ ピーマンはうちにあったし、黒スグリの缶詰とアーモンドパウダーも使い道を探してたところだったのでばっちりです(笑) アーモンドとフルーツの組み合わせは美味しいよねぇ。 レシピはイギリスのレシピなのでもちろん砂糖の量は減らさせていただきました♪ おかげさまで好評でよかったですわん。

チリコンカルネも美味しくいただきました。 そういえば自分で今まで作ったことなかったなぁ。 そのうち作ってみよう... 豆がいっぱい食べられるのがいい感じです。

なんでもいいけどデジカメの取説が出てこない(T_T) どこにしまったんだわしゃ...orz というわけで相変わらずひどい画像で失礼いたします...


さぁ、甲子園はいよいよ準決勝、決勝を残すのみですヽ(`Д´)ノ
準決勝はどちらもいい感じ。 果たして智弁勝つかな~?駒苫勝って欲しいけど、智弁強いのでわからないですねぇ。 早実と鹿工はどっちも投手がいいのでそれが楽しみです。 しかし、鹿工の榎下君は「コントロールに苦しんだ事などない」だそうです( ゜┓゜) すごい...



8月18日(金)23:12 | トラックバック(0) | コメント(0) | スチューデントハウス生活 | 管理

お天気は下り坂

今朝は一面派手な霧でした。 明日辺りから雨らしいです。気温も少し下がってきた。

そんな中、ついうっかりして風邪ひきました( ゜┓゜) 私の馬鹿が証明されました...夕べシャワー浴びてからころころ汗引くのを待ってる間に寝ちゃったもんでorz えぇ、服着てません(マテ いくら最近暑いと言っても日本じゃないんだから、そんなカッコで寝たら誰だって風邪引くよ、そりゃーー;

今日はたまには引きこもり廃業してちょっとだけ出かけようと思ってたのに、くしゃみ・鼻水止まらず&発熱で終日ベッドで転がる羽目にorz せめて鼻水止まってください・゜・(ノД`)・゜・ でないとなんもできないのよー。

家の方は地味にいろいろ動きがあるんですが、いまいち把握できてなかったり... 昨日、いきなりアコモデーションオフィスの査察が入って、結果として私の隣人の二人組のうちひとりは急遽どこかにお引越しして行きました(゚▽゚*) えかった、えかった... でも引越ししても、今朝いた気がする(笑) もしかしてこの人たちカップルだったりするのかしら(ぇぇ

さきほど、見知らぬ女の子二人組が台所にいました... ここ何日か、うちに出入りしてる&カギを持ってるのはわかってて、二階の男の子たちのガールフレンドかと思ってたのに違った模様(笑) どこの国の子かはわかりませんが東欧か南欧かどっちかだね。その辺りの顔立ち。 英語が下手なのもその辺りくさい(笑) ...しかし、この人たちも一緒に住んでるんか? 一難さってまた一難なの?(汗 よくわかりません... っていうかなんでみんな二人一組なの? 世の中わけわかりません...



7月29日(土)16:05 | トラックバック(0) | コメント(2) | スチューデントハウス生活 | 管理

いろいろ動く

すわっ、スチューデントハウスで優雅な1人暮らしか?と思いきや、さすがにそんなことにはならず、ここ何日かでばたばたと動きのあった我が家です。 

まず最初のイベントは昨日出て行くはずだったアリスがアコモデーションオフィスとトラブって、今日までいることになったことかな。 彼女アコモオフィスの人のすごーく怒ってましたが、私が思うに彼女のmisunderstandingがまねいた事態のように思いました( ゜┓゜) 話聞いてるといろいろかみ合ってないし... 私に対してはアコモオフィスの方はこれ以上はないくらい親切なのでちょっと彼らの対応が悪いと言うのも信じがたいし。 いや、私も最初Hullに来た頃は役立たず!不親切!と思ってましたが(ぇ こちらのシステムに慣れ、そのシステムに沿って動く分には彼らはちゃんと親切なんですよね(笑) 英語力の問題なのか、カルチャーギャップの問題なのかどちらかわかりませんが、やっぱり問題はアリス側と見た。

そのアリス、昨日の朝まで優雅に料理しまくってて、このままじゃ台所のもの全て置き去りなんじゃとおびえてましたが、無事全部処分して去ったようです。 でも洗ってない鍋2つとマグカップ置いてったけど( ゜┓゜) まぁ、いいよ、それくらい...

イベントその2は、ここ2,3日、この家に男性が住んでいたことd(・_・) ここの家、女性専用だったはずなんですけどね(笑) 初めて会った時ちとびびりました。 いや、前の家では男女混ざって住んでたし、それは一向に構わないんですが... 彼は名前は聞かなかったけど、今週の卒業式のために戻って来た人なので、今朝早々と去って行きました。 結局挨拶くらいしかしなかったな(笑)

そして最後の大イベント(ぇ 昨日、ついに私の新たな隣人が入居いたしました(・_・)ノ テンビーちゃんとカギ返してたのね... テンビーの後釜はまたまた黒人の女性です。 まだ会話してないのでどこの人でそのくらいいるのかはわかりません。 でも本格的な引越しをしてたので、夏の終わりまでいるつもりなのかな? 現在、台所の机に私物の山を放置プレー中ですが、さて、私はどのくらいこれを我慢できるでしょうか?ヽ(°◇° )ノ さっき既に彼女の豪快なシャワーの使い方にぶちきれて、せっせと掃除してしまった...床水浸しで放置はみんなやるんだけど、シャワー内の泡放置はやめようよ・゜・(ノД`)・゜・ 当分、せっせと掃除三昧の日々になりそうです。

そして今回初めて、隣室の音がうるさいという体験をしてしまった... テンビーは静かだったんですよね。 友達来ててもぜんぜん音しなかったし。 でも昨日は隣室の話し声が全部筒抜けで、もし毎日この調子だったら部屋で勉強するの不可能だなぁと、ちょっとおびえてます(笑) たまにだったらいいんだけどねー。

そんなわけで現在おそらく再びの二人暮し?と相成りました(^◇^)ノ どんなネタが発生するかこうご期待です(爆



7月13日(木)10:37 | トラックバック(0) | コメント(0) | スチューデントハウス生活 | 管理

サマーレジデンス

ブラジル戦、途中で辛くて目をそらしてしまった私ですが、でも初戦と違って、みんな必死なのはよくわかったし、点も入ったし、あれはあれでいいのです。お疲れ様でした。それぞれ課題はわかったことと思うので喉元過ぎたらなんとやらにならないよう、また4年後に向けて頑張っていただきたいです。

さて、大学所有のスチューデントハウスはその大半が夏の間クローズされるため、夏の間もHullに残る学生は、夏の間も引き続き運営される限られたスチューデントハウスにひとまとめに集められることになっています。 その民族大移動がいよいよこの週末なのです。 土曜の朝に新しい部屋の鍵を受け取り、日曜には前の家の鍵を返さないといけないので大変です。 徒歩数分圏内での引越しが多いので車とか使うわけにもいかないし、黙々と荷物を運ぶ人が明日はたくさん見られることと思います。

既にフライング気味に人が覗きに来たりしている今日この頃ですが、とにかく明日の朝にならないと鍵はもらえないということで、今晩はこの家に私一人きり。 それも今晩が最後です。 明日はたして何人移動してくるのかなー...? 

実は、ここのところほとんど家に人がいなかったので、冷蔵庫とか使いたい放題やっていて、ちょっとピンチです(汗 ここ何日かかけて必死で冷蔵庫の中身を減らす努力をしてるんですが... まだまだものが多すぎ! ちょっと一部は捨てざるを得ないかも(汗 冷蔵庫はともかく冷凍庫のものは捨てたくないんだけどなぁ;; 明日ももうちょっと頑張ってなんか作ろうと思いますorz 

後は毎回新しい人が来る度にいろいろ説明させられて面倒なので、台所の共用で使える食器とか調理器具とか、わかりやすいように一箇所に集めて、それぞれの場所にその旨わかるように張り紙をしたり、 シャワールームに注意事項書いて張ったり(この家、女性ばかり6人になるので、いろいろ対応しないとあっという間に排水口が髪の毛でつまってしまうのです;;)、壊れてる乾燥機にその旨書いて貼り付けたり...何やってるんだ、私? って感じです( ゜┓゜) これで終日人の世話して終わる羽目を避けられるといいんですが;;

どちらにしてもこの週末は家はかなり騒々しいと思うので用事がない時はどっかに逃亡しようかと思いますーー; 早く静かで平和な家が戻ってきますように...(。-人-。)

今週は以前Hullにいた友人で現在ワルシャワでPhDをやっている子が所用で久々にHullを訪れていて、実はうちの数軒隣に滞在中でして、古株のメンバーで何度か一緒に食事したりして楽しい時間を過ごしました。 写真は彼女にいただいたポーランドのお菓子d(・_・) これはまだ食べてないんですが、これとは別にちょっとした菓子パンのようなお菓子はお相伴にあずかりました。それもこのお菓子もハート型。 なんでだかポーランドのお菓子はやたらめったらハート型なんだそうな(笑) その菓子パンは砂糖コーティングしたジンジャーブレッドといった感じでございました。 さてこっちのチョココーティングっぽいのはどんな味かな(わくわく)。 ポーランドでの過酷な生活のお話を興味深くいろいろ聞かせていただいて面白かったです(笑) 



6月23日(金)22:54 | トラックバック(0) | コメント(0) | スチューデントハウス生活 | 管理

年度末

大学は一年が終わり、これから長い長い夏休みに入ります。 そして、スチューデントハウスはこの週末が年度の契約終了だったりします。 そんなわけでこの週末のこの界隈は大騒ぎになること必死です。

イギリス人はたいてい実家の親が車を持ってきて、そこに積めるだけ積んで帰る、というのが基本の引き上げかたですね。 そして留学生の場合はといえば、今年で終わって帰る修士の子なんかは夏の間のテンポラリーな家にお引越しして、論文書き上げまで滞在、ということになります。もっとも欧州からの留学生なんかは書いている間も実家帰ってしまいますけどね(笑) ファーイーストやアフリカあたりから来てる人たちは残留組です。

私の住む家はといえば、アリーサは週末にばたばた引越しなんでしょうかね? ここ2,3日は彼氏のところにしけこんでいるようで帰ってこないのでわかりません(笑) そして私の隣人テンビーはどうなんだろう... 今日、そうじのおばちゃんが覗いたら、やはり彼女の私物はまだがんがんに部屋にあるようなので、だとしたらこの週末に帰ってこないといけないはずですが、さてさて?もしかしたら、もう9月までの手続きもしてしまったなんてことあるのかな?

私は移動なしでOKとオフィスから確認取っているのでまったり通常営業なんですが、でもよく考えてみたら、最近冷蔵庫を使いたいだけ使い放題してるので、週末までに新しい人が入ってきた時に困らないようスペース空けないとまずいやん(゚▽゚;) 特に冷凍庫がやばい...(汗 ちょっと今週後半は冷凍品大処分祭りな料理をしないとだめですな;;

ついでなので、この際、少し部屋の荷物処分市も開催しよう... 私の部屋に来る人がみんな、「荷物多いですよねぇ」という私の部屋。 これでも日本で暮らしてた時よりははるかに少ないんですがヽ(´ー`;)ノ だってオタクなんだもん...片付けキライなんだもん・゜・(ノД`)・゜・

というわけで泣いていても仕方ありません。 この週末に引越しなつもりでちょっと腰を入れて不用品をたたき出してみたいと思います。 でないと最終帰国の時に死ぬのはわかってるし...(T_T)


さて、今晩はスウェーデン戦ですヽ(`Д´)ノ どうやらFWは希望通りルーニー&オーウェンだし、楽しく見るぞー♪



6月20日(火)17:01 | トラックバック(0) | コメント(0) | スチューデントハウス生活 | 管理


(1/11ページ)
>1< 2 3 4 5 6 7 8 9 10 最後