英国生活日記
 
帰国後日記はhttp://astor.blog7.fc2.com/で書いてます。ヨロシクです♪
 



2005年3月を表示

誕生日の夜

さて、行ってきましたヒッチコック。

Hitchcock's Vegetarian Restaurant
1 -2 Bishop Lane
Hull, HU1 1PA

Hullのオールドタウンにあるんですが、まず入ってみて内装がすごく趣があって素敵でした。もっとモダンな店を予想していたんだけど、いい意味でレトロな色と若々しさが混じっていていい感じヽ(´ー`)ノ

イギリスでの誕生日っぽくハッピーバースデイのたすきをかけさせられた私ヽ(°◇° )ノおかげさまで他のお客さんにもおめでとうを言ってもらいました(笑)ここのレストランはBYO(Bring Your Own)方式なのでワインは持参です。もちろんバーがあって、そこでカクテルやソフトドリンクなども注文できますが^^ 料理は一人当たり12ポンドで学割が効いてひとり10ポンドと言うお得感のある設定ですヽ(´ー`)ノ  普通レストランに行くとあっという間に20ポンド以上かかるのでこれは夜の食事としてはかなり安いです♪

というわけで問題の料理ですが、まず前菜としてスープが席まで運ばれてきます。その後バッフェで自由に食べたいものを取って食べるという感じ。スープはもちろんミソスープヽ(`Д´)ノ

なのですが...

しかし...

どきどき...


Σ( ̄ロ ̄lll) 一口食べた瞬間、しいたけ臭い_| ̄|○ ←しいたけはこの世で最も嫌いな食べ物

とりあえず気合で食べることにしたんですが、一すくいごとに驚きが...結局入っていた具は、豆腐、もやし、ベビーコーン、しいたけ、フレッシュコリアンダー(香菜)、オクラ、海苔でした(笑) そしておそらくチリが結構入ってます...食べ終わった頃には体がほかほか(´・ω・`) う~ん薬膳?(ぇ

そしてメインのバッフェですが、結構驚きのメニューでした。ひじきとかあずきとか使った料理が登場した時点でかなりびっくり。うん、メニューの作りは頑張ってたヽ(`Д´)ノ 正しい和食かどうかはともかくとして(ぇ



とりあえず一つ一つの料理はまずいわけじゃないんだけど、どれを取っても日本料理という気はしなかったです(笑) まぁ、うどんとかそばとか赤飯とかは確かに和食か? でも伸びきった麺類(これはでも予想の範囲ですが)とか水っぽすぎる赤飯もどきはやっぱり日本だったら許されない食べ物かなぁとか(笑) 私は楽しかったですが(ぇ 炒め物とか和え物とかはもはや何料理かさっぱりわかんない(笑) 個人的にはべしょべしょの赤飯もどき結構お気に入りでした(何 あと、やっぱバターナッツスカッシュは美味しい♪ そういえば、食事していたら、誕生日ということで花火と唐傘の飾りの乗っかったカクテルをサービスで持ってきてくれました(笑)写真撮りそびれちゃったけど。


食後は普通にイギリスのデザート各種食べ放題。 ラインナップは...

 チョコレートケーキ
 チョコチーズケーキ
 チェリーだかなんかのチーズケーキ
 クランブル
 バナフィーパイ
 ピーカンパイ
 キャロットケーキ
 フルーツサラダ 
 アイスクリーム(バニラ、チョコ、ストロベリー、ラムレーズン)

そして紅茶かコーヒーがサービスされておしまいです。私はバナフィーパイ(バナナとトフィーつまりキャラメル味のパイ)とフルーツサラダ、ラムレーズンアイスを少しづついただきました(^◇^)ノ 美味しかったです^^

というわけで、コストパフォーマンスは非常によろしいです。おなかもいっぱいになったし。店員さんはみんなフレンドリーできさくでいい感じだし、リピーターが多いのも頷けるお店でしたね~ 今回はちょっとジャパニーズなので、どうしても私たちはオーセンティックなものと比較してしまうのでアレですが、日を改めて比べようもない今まであまり食べたことのないような国の料理の日にまた来て見たいな~と思った私です。 ...しかし和食を食べた気分には全くなりませんでした(*/∇\*)キャ 楽しい誕生日になりました。ご参加くださった皆さんどうもありがとうございましたヽ(´ー`)ノ



太巻きっぽいの
 小おむすびみたいなの
 玉子焼き
 サラダ
 紅しょうが
 ソラマメみたいな豆と豆腐の和え物?
 もやし、ベビーコーン、チリ、ひじきなどの炒め物
 青梗菜と野菜などの炒め物
 豆腐と野菜の炒め物 麦みそ味
 ナス味噌炒め
 野菜天ぷら(カリフラワー、ブロッコリ、ピーマンなど)
 味つきうどん(ワカメ入り)
 そば(つゆに浸ってる;;)
 焼きそばっぽいもの
 ごまペースト和えのいんげん?
 赤飯もどきPink riceと書いてある(普通の米にあずきを入れたもの)
 白米
 バターナッツスカッシュ(かぼちゃの親戚)With Umiboshi Plum ←綴りそのまま(笑)

こんな感じだったと思います(´・ω・`) 看板の写真ちょっと光ってます;;


とりあえず一つ一つの料理はまずいわけじゃないんだけど、どれを取っても日本料理という気はしなかったです(笑) まぁ、うどんとかそばとか赤飯とかは確かに和食か? でも伸びきった麺類(これはでも予想の範囲ですが)とか水っぽすぎる赤飯もどきはやっぱり日本だったら許されない食べ物かなぁとか(笑) 私は楽しかったですが(ぇ 炒め物とか和え物とかはもはや何料理かさっぱりわかんない(笑) 個人的にはべしょべしょの赤飯もどき結構お気に入りでした(何 あと、やっぱバターナッツスカッシュは美味しい♪ そういえば、食事していたら、誕生日ということで花火と唐傘の飾りの乗っかったカクテルをサービスで持ってきてくれました(笑)写真撮りそびれちゃったけど。



食後は普通にイギリスのデザート各種食べ放題。 ラインナップは...

 チョコレートケーキ
 チョコチーズケーキ
 チェリーだかなんかのチーズケーキ
 クランブル
 バナフィーパイ
 ピーカンパイ
 キャロットケーキ
 フルーツサラダ 
 アイスクリーム(バニラ、チョコ、ストロベリー、ラムレーズン)

そして紅茶かコーヒーがサービスされておしまいです。私はバナフィーパイ(バナナとトフィーつまりキャラメル味のパイ)とフルーツサラダ、ラムレーズンアイスを少しづついただきました(^◇^)ノ 美味しかったです^^

というわけで、コストパフォーマンスは非常によろしいです。おなかもいっぱいになったし。店員さんはみんなフレンドリーできさくでいい感じだし、リピーターが多いのも頷けるお店でしたね~ 今回はちょっとジャパニーズなので、どうしても私たちはオーセンティックなものと比較してしまうのでアレですが、日を改めて比べようもない今まであまり食べたことのないような国の料理の日にまた来て見たいな~と思った私です。 ...しかし和食を食べた気分には全くなりませんでした(*/∇\*)キャ 楽しい誕生日になりました。ご参加くださった皆さんどうもありがとうございましたヽ(´ー`)ノ

しかし...予想はほぼ当たらなかった気が(p_q) 魚なかったし(笑) 当たったのは伸びた麺類か(ぇ 予想も楽しかったので良しですがd(・_・)



3月31日(木)09:58 | トラックバック(0) | コメント(6) | 日々のたわごと | 管理

今日は

なんか私の誕生日らしいです(ぇ また一歩墓場が近づきました(´・ω・`) めでたくもなんともないですが、まぁイギリスで今度こそ最後の誕生日なので、せっかくなので友人を誘ってにぎやかに外食することにしました。

行き先はHULLでは有名なスタイリッシュなベジタリアン・バッフェ・レストランです。ここのレストランは各国料理を日替わりで出すんですが、面白いのはその日の最初の予約をする客がその日のテーマになる国を選ぶのです。今回、直前になって行くことにしたので当然私たちが選べたりはしないのですが、24日~31日で予定を聞いたところ、なんと30日はジャパニーズΣ( ̄ロ ̄lll) ロシアン、スイス、イタリアンなどなかなか甲乙つけがたいラインナップに迷いはしたのですが、ここは話題としてジャパニーズに行くことにヽ(`Д´;)ノ 30日がまさにジャパニーズと言うのもきっと神様の思し召しでしょう。しかし、このジャパニーズ、一体どんなものが出るのか非常に恐ろしいです(笑) レストランそのものは美味しいと評判のお店だし、私は行ったことないですが、他の友人は何人も何度も行った事がある人がいて、みんな美味しいと言ってました。でも、でも...ジャパニーズですよ(´・ω・`) う~ん...怖い~(笑) というわけで、参加者の方々にも、どんなものが出ても笑って話のネタにしましょうと言い含めておきました(ぇ

ちなみにベジタリアンといっても肉が出ないだけで卵や魚は出るようです。友人と予想したありそうなメニューとしては、

寿司 : これはあるでしょう。かなり怖いものでそうですが。スーパーで売ってるみたいなマッシュルームのソテーが乗ってるのとかない事を祈る!(何
天ぷら : これもいろいろありそう...
串揚げ : 野菜の串揚げとかあるかも?
魚のフライ : フィッシュアンドチップスそのものかも(死
豆腐と野菜の炒め物 : ちょっと中華っぽいか?
ご飯もの : うっかりするとチャーハンの可能性も(笑) 赤飯なんか出ないだろうなぁ...グリンピースご飯でもいい...
麺類 : これはありそうです。ざるそばとか焼きうどんとか? でもざるそばとか、バットに氷水張って浮いてる可能性75%(爆)
テリヤキ : テリヤキサーモンありそうな気がd(・_・)
汁物 : 煮詰まった味噌汁がある気がする...具は豆腐とネギとかかな(笑)

友人は煮物を夢見てるようだけど、そんなものあるんだろうか(笑) 私としては豆腐料理に期待です。揚げだし豆腐とかないかな~(夢見すぎか?)
というわけで帰って来たら、どんなものがあったかレポートしたいと思いますヽ(´ー`)ノ 個人的には変なものが出たらマネージャーを呼びつけて説教くれてやるのを楽しみにしてます(何 イギリス人向けの和食メニューだったらいくらでも監修してあげるよヽ(`Д´)ノと(笑)



3月30日(水)08:08 | トラックバック(0) | コメント(3) | 日々のたわごと | 管理

たて続き

月曜日は終日大学のサーバーが死んでいて、ネットできず、火曜になってイースター明けで平常に戻ったと思ったら今度はぶっとびのサイトが終日不調(´・ω・`) 丸2日アクセスできませんでした(苦笑) 

う~ん、ぶっとびも立ち上げだからといろいろ気にしないでいたんだけどこんなに長時間アクセス不可になるんじゃちょっと移転考えようかなぁ...それまた面倒なんだけど(笑)無料とは言え、一切障害情報やメンテナンス情報を出してくれないぶっとびはこういう時にかなり苛立ちを感じるのは確かですね。とりあえずしばし様子見です。状況が改善しないようであればどっかに引越しだ;; できれば引越しはしたくないぞー 時間もったいないヽ(°◇° )ノ がんばれ、ぶっとび... ついでに大学のコンピュータセンターもガンバレヽ(`Д´;)ノぇ



3月30日(水)07:58 | トラックバック(0) | コメント(0) | ネットライフ | 管理

サマータイムとゲド戦記

すっかり忘れてましたが今日からサマータイム、日本との時差は8時間になりました(´・ω・`) どうも春の切り替えは忘れがちだなぁ...今日も友達の家に遊びに行く約束でしたがきっちり1時間遅れて行きました。しかもついてしばらくするまで気づきもしなかった私(//∇//) (死

今日はPhD同期の子の家にインド料理をごちそうになりに行ったのでした。クリーミーなエビのカレーとジャガイモのサブジときゅうりのサラダ、そしてプーリ(揚げパン)を山盛り♪ 美味しかったですヽ(´ー`)ノ  食後にはインド式ミルクコーヒーなんぞをいただきました。

そしてちょうど今日、明日でEarthseaのドラマ化が放映だったので一緒に見て来ました(・_・)ノ ご存知ですか?Earthsea。日本語だと「ゲド戦記」ですね。古典名作ファンタジーの一つです。まぁ、2日あわせて3時間ほどのドラマなので原作と比べたらいろいろはしょってあるのですが、やはり映像化されると目が楽しくていいな~♪ 明日の後半も楽しみです。

↓Earthseaドラマはこんな感じ
Earthsea



3月27日(日)22:45 | トラックバック(0) | コメント(2) | 日々のたわごと | 管理

タイガースついに同率首位ヽ(`Д´)ノ

タイガースといっても日本のプロ野球ではありません(いや、私はあっちのタイガースもファンですので首位とかなれば非常にうれしいですが...)
私の住む街、HULLの、おらが街のサッカーチームHull Cityの愛称がタイガーズなんですね(笑)そのHull Cityが今日現在、ついにLeague Oneの首位に躍り出たのです。ここしばらく首位だったLutonと同率首位だけど。頑張ってますヽ(`Д´)ノ 写真はホームのシャツですね~ ちょっと欲しい(*ノノ)

ご存知の通り、イギリスはサッカーが非常に盛んな国で、プロリーグもたくさんあります。一番上が日本人でも知っているプレミアリーグですが、その下に、現在のところ4段階のプロリーグがあるんですね。

Premiership
The Championship
League One
League Two
Conference

というあんばいです。Hull Cityはつい2年前まではLeague Twoの下の方で転がってた実にチンケなチームだったのですが、街興しの一環(?)でやたらご立派な。スタジアムが建設され、チームにもお金をつぎ込んだ結果、昨年はあっという間にLeague優勝して上部リーグであるLeague Oneに上がりました。そしてその勢いのまま、今年League Twoでも突っ走っているのです。残り7試合、優勝できるかどうかまだわかりませんが是非頑張って欲しいですヽ(`Д´)ノ 何年後かにはプレミアにHull Cityの名前が出る日が来たらいいなぁと心から思う私なのでした(。-_-。)



3月27日(日)11:42 | トラックバック(0) | コメント(3) | イギリスのサッカーシーン | 管理

引きこもってます

イースター中は基本的に引きこもり生活中です。今日はそれでも少しお店も開いてるし、街に出ようかなと一瞬思ったりもしたのですが、よく考えてみたら緊縮財政なのでバス代もったいない(ぇ もうちょっとぎりぎりまで我慢してどうにもこうにも街に出ないと困るというくらい用事がたまるまで我慢することにしました。

今日はそんなわけで終日自室にいて、ろくに料理もせず過ごしてました(笑) 途中、友人がやってきて、もうじき私の誕生日という事で本をプレゼントしてくれましたヽ(´ー`)ノ その本というのが...

Mrs Beeton's Book of Household Management

というやつです。ヴィクトリア時代の家政書なのですが...これって確か例の林望氏の著作に登場していたやつですね(笑) う~ん、ほんとに普通に売ってるんですね、こんな古い時代のものがいまだに(^-^; レトロなレシピなどもたくさん出ているのでしばらく楽しく読めそうです。Mちゃん、どうもありがとう♪



3月26日(土)23:15 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日々のたわごと | 管理

紅茶蒸しパン

今日はミーティング後には必ず取ろうと決めている丸々お休みの日ヽ(`Д´)ノ これがないと次のミーティングまでのハードワークが乗り切れないのです...

というわけで久しぶりに菓子作りなどしてみました。とは言ってもだらだらモードなので手早くできるものでないと作る気にもならず(笑)そこで前からなんとなく食べたかった蒸しパンを作ることに。蒸しパンといっても具を何にするかで全然違うんですよねー あれこれ下ごしらえするようなものは面倒だし、材料も手元にあるものということで紅茶蒸しパンです。写真相変わらず上手く撮れてないけど(T_T)

1) 卵1個と砂糖25gを軽く泡立てる。
2) セルフレイジングフラワー 125g、牛乳75mlを加えて混ぜる。
3)ティーバッグの中身を出して混ぜる。
4) ペーパーカップ(アルミの方がいいんですが)に8分目くらいに生地を入れて蒸し器で15分くらい蒸す。

これだけヽ(´ー`)ノ 簡単、簡単。日本でやるんだったらセルフレイジングフラワーないのでベーキングパウダーを入れればよろしいかとd(・_・)この量で小さいのが8個くらい作れました。こういうほの甘くてふんわりしたお菓子って、イギリスではあり得ないので恋しいんですよねぇ。イギリスにも美味しいお菓子はあるけど、とにかくみんな甘すぎ・゜・(ノД`)・゜・ 繊細さに欠けるし。次に作る時は豆でも入れて黒砂糖入れて、和菓子風にしようかな~♪



3月25日(金)21:00 | トラックバック(0) | コメント(6) | クッキング | 管理

イースター

今日はGood Friday(聖金曜日)。キリストが磔にされた日です。今日から月曜までがいわゆる「イースター」と呼ばれる期間なのです。もちろんイースターはキリスト教ではクリスマス同様重要なイベントで、もっと前からこの日に向けて様々な行事があるんですが...如何せん、宗教がほとんど死んでるイギリスでは普通の人にはただの春休みのようです。

なんせ現在イギリス人でイースターの意味を知らない人は52%に登っているという調査結果が出ているそうな(汗 さすがにこれはちょっと調査対象偏ってないか?と疑問ですが、おそらく下の階級に行けば行くほど誰も知らなそうですーー; 私は長い間教会の施設に住んでいたので教会事情にずいぶん詳しくなったのですが、クリスマスはともかく、イースターに礼拝に来るのは年寄りだけじゃないかと...教会の日曜学校も子供がさっぱり集まらないのだそうです。

イースターの前にはレント(四旬節)という40日間(日曜除いて)の節食期間があって、本来はイースターに向けてキリストが自分達の為に受けた受難を思うために肉・卵・乳製品など動物性の贅沢な食品を食べることを禁じられていたんですね。そこでそのレントに入る前日のShrove Tuesday (懺悔の火曜日)に手元に残った卵やバターなどを使い切る目的でパンケーキを焼く習慣ができたわけです。それが現在でも行われているパンケーキ・デイですが、これなんかもはや女子供のお楽しみデー以外の何ものでもなく、もちろん翌日から節食する人なんぞ皆無です。

まぁ、そんなわけで宗教はどっかにすっ飛んでしまったイギリスのイースターですが、世の中では家族でおでかけ行楽シーズンといったところでしょう。昨日大きなスーパーに買い物に行ったら、イースター前の買いだめ客で賑わってました(イースターは閉まる店が多いので)。イースターに食べる習慣のあるホットクロス・バンというパンを山のように買い込むお客さんもたくさんいましたです。あんなに大量に買って食べ切れるんだろうか...イギリス人の胃袋って恐ろしいヽ(´ー`)ノ ちなみにこのホットクロス・バンはそこそこ美味しいです。シナモンの入ったぶどうパンみたいなもんですな。



3月25日(金)12:12 | トラックバック(2) | コメント(0) | 英国ってこんな国 | 管理

NHS

少し前にもNHS(国民保険)が如何に破綻してるかの話をしたような気がしますが今度はこんな話が・゜・(ノД`)・゜・

Superbug kills two-day-old baby

全く健康で生まれた普通の赤ちゃんが36時間後に急死して、調べたらMRSA感染だったという怖いお話です(´・ω・`) この国の病院どうなってるんでしょうね。恐ろしくて絶対入院なんぞしたくありませんヽ(`Д´)ノ

入院とまでいかなくても、この国で医者にかかろうとするとなんか時々虚しくなるのです(´・ω・`) 幸い、うちのような田舎ではかかりつけ医に会うのは当日にすぐ会えます(ロンドンなんかだとそれすら数日待ちだったり)。でも専門医に会わなくてはいけなかったりすると何週間、時には月単位で待つ羽目に...私も以前、専門医の予約が病院の都合で当初の予約の日から結局3ヶ月先に伸びたこともありましたヽ(´ー`)ノ  先日自転車で転んで足を痛めた友人はレントゲンを撮るだけのために2週間待ち、結果はそこから2~3週間後と言われたそうです(ノ_・。 気の毒に... 

かくいう私もかれこれ3ヶ月ほど指が腫れていて、これまで何度か医者に訴えたのだけど、心配いらないと言われ早3ヶ月、さすがにこれはいかんでしょうと医者に強く文句を垂れましたヽ(`Д´)ノ そしてついに専門医に紹介はしてもらえることになったのですが...さぁ、予約の手紙はいつ来るでしょうか?(予想2週間後) そして予約の日はいつ?ヽ(´ー`)ノ  4月中だったら恩の字です_| ̄|○ しみじみ医療体制に問題のある国には住むものじゃないと思う今日この頃です・゜・(ノД`)・゜・



3月24日(木)22:34 | トラックバック(0) | コメント(2) | 英国ってこんな国 | 管理

本日のミーティング終了

今日は、香港帰りのうちの教授とミーティングでした。博士論文の方は先日渡した大変crapなResultsにたんまりコメントつきで返していただきました。
そして、今回書いたもの読み返してないでしょうと当然の指摘も(゜ρ゜)えぇ、時間切れで読む暇なんぞありませんでしたです...案の定山盛りのタイプミスがあったとおおせでございました。それはそうでしょうとも。
世の中のスーパーヴァイザー(担当教官)には、タイプミスや文法ミスが3つ見つかったらその時点で読むのをやめて学生につっかえすと言う方も結構いるのですが、その点、うちの先生のなんとありがたいこと・゜・(ノД`)・゜・ いつもすみません、先生m(_ _)m 
厳しい先生についている留学生はみな、先生に出す前にプルーフリーダーさん(英語チェックをする人)に出して、英語を直してもらってから出すんですよね。これ、結構毎回数千円くらいはかかるし馬鹿にならないのです。サイエンス系はそういう習慣がないので気の毒な先生方が私たちのどうしようもない英語を読んで直してくださるわけです。あぁ、理系で良かった(ぇヽ(´ー`)ノ

一応ここ3週間取り組んでいた遺伝子関係の仕事を渡して、やれやれなのですが、「場合によってはもう少し追加実験したほうがいいかもしれないけどいいかね?」とか言われました( ゜┓゜) いや、全然構わないんですが...でも1年以上実験してないのでするとなったらまた準備に時間がたくさんいるのですが(^-^; まぁ、でもデータ不足は明らかなので仕方ないです。とりあえず書き物よりは実験の方がずっと好きなので気晴らしになっていいかも?(ぇ 思ったデータが出なくてストレス倍増ってのも大有りですが_| ̄|○

実験するかどうかはまだ先の話なので目先は山のようにある課題を少しづつ片付けていかねば;; 次回のミーティングは4月15日ですヽ(`Д´)ノ 3週おきにミーティング設定しましょうと教授に言おうと思ってたら、私が何も言わないうちに手帳を出してきて次のミーティングはいつにするかを話し始めた先生。 去年、放任しすぎたと懲りてるのかな(苦笑 なんせ担当している学生のうち2人も仕事進まなくてどつぼにはまっちゃったから( ゜┓゜)ははは...しかも、途中でいつでも質問とかあればメールしてくれていいから、直接訪ねてきても構わないからね、と念まで押されてしまいました(*ノノ) 
ダイジョブです、先生(笑)私、もう完全復帰ですヽ(`Д´)ノ 年にはあらがえず、20代の頃のようなペースでは仕事できませんが・゜・(ノД`)・゜・ぇ



3月23日(水)12:22 | トラックバック(0) | コメント(2) | 日々のたわごと | 管理


(1/4ページ)
>1< 2 3 4 最後