英国生活日記
 
帰国後日記はhttp://astor.blog7.fc2.com/で書いてます。ヨロシクです♪
 



2006年6月10日を表示

夏の日のお約束なバービー

西や南からは暑いという声が聞こえる中、相変わらずさわやかだったイーストヨークシャーですが、今日はとうとうここにも夏っぽい日がやってきました。 といってもまだ気温22℃ですが(笑) でもかなり夏~という気分になる一日でした。

そんな中、今日は我がハウス主催のパーティです。ハウスメイトのアリーサのお友達のヘレンが25歳の誕生日ということで、お誕生日パーティというのが一応の理由なのですが、要は年度末のお騒ぎの一つですね。 この時期のスチューデントハウスではあちこちで行われます。

初め、大々的にバービー(BBQ)という噂だったのですが、アリーサがお金をかけたくないというので、ささやかなバービーとその他もろもろ、という構成になりました( ゜┓゜) まぁ、裏庭で気持ちよく飲み食いするというコンセプト的には変わりはないのでよろしいんですが。

私は以前からリクエストがあったので、焼き鳥の山を作り、更にちょっと気取ったポテトサラダを作りました(写真の手前の黄色いの)。 母のレシピなんですよね、これ。 マッシュポテトに刻んだセロリとゆで卵の白身を入れてマヨネーズ、塩、こしょうで味付けし、それを俵型にまとめて、裏ごしした黄身をまぶして出来上がり。 手間はかかるけど見栄えはいいのでパーティ向きの料理ですよね。 材料費が安いのが素晴らしいヽ(´ー`)ノ 焼き鳥は一応、ネギマですが、しょせんスプリングオニオンで作ってるので、微妙な見栄えです;; かといってリークはさむのも嫌だし。 ピーマンかなんかにしとけばよかったかしら... とりあえず、あっという間になくなったので好評だったようです(笑)



BBQはといえば、こんな微妙なものをやってました(笑) 使い捨てのキット便利だなぁ... 焼いたのはバーガーと、チャイニーズマリネのポーク、後は野菜。 

結局何人くらいいたんだろうな...20人越えてるのは確実です。 イギリス人以外にもいろいろいましたが、なんか日本に縁のある人が多くて、話が面白かったです。 久しぶりにちょっとだけスペイン語もしゃべってドキドキ(というほどしゃべってないけど)。



キッチンや階段周辺、玄関などはこんな感じで飾り付けてあります。 イギリスの誕生日には風船は必須!(笑) 何歳でもかわらないんですよね、これ。

なんか朝から夜までずーっと立ちっぱなしだったので、足の裏がめちゃくちゃ痛いです... 疲れたー( ゜┓゜) 

まぁ、せっかくスチューデントハウスに住んでいるんだし、年に一回くらいはこういうのもいいかなと思って、頑張ってみました。 きてくださった皆さんありがとうございました(ってこの日記読む人ほとんどいませんが(笑))(・_・)ノ



6月10日(土)23:58 | トラックバック(0) | コメント(3) | スチューデントハウス生活 | 管理


(1/1ページ)