英国生活日記
 
帰国後日記はhttp://astor.blog7.fc2.com/で書いてます。ヨロシクです♪
 



空芯菜

今日は朝っぱらからまたまたGPに(疲 前回GPに会った時に2回分のナースの予約を指示されたんですよね。 別々のナースなのですが... 前回のナースの時に検尿と採血があったので、今日はいったいなんのために???と首をかしげながらでかけてみたら、なんとまたもや採血でした( ゜┓゜) 目的が違うっぽいけど、なんで一回の採血でまとめてできないんだ? やっぱりこの国の辞書には絶対に Efficiency という言葉は載ってないに違いないヽ(`Д´)ノ

その後、午後にヨーク在住の友人(でもうちの大学に在籍してるんだけど(笑))がやってきて、一緒にムスリムショップ&チャイニーズショップへ買い出しの旅に出ましたd(・_・) ヨークは大きな街だしショッピング天国なんですが、あそこはチャイニーズ人口も低くて、中華系のお店とかないんですよね。 常設のインドアマーケットもないし、私たちが生活する上では、意外に不便なところです。 リーズまで行けば大きな中華スーパーがあるので、必要品はそこまで買いに行くんでしょうね。 友人の場合は、どうせ毎週1回くらいはハルに来るのでこちらで買い物したほうが便利かと思って、誘っていたのです。

日頃不自由してるだけあって、彼女の買いっぷりは見事でした(゚▽゚*) サトイモもどきにほうれん草にしょうゆの大瓶に... ふくろたけの缶詰とかタケノコの缶詰とかも買ってた気が(笑) 後はニラと空芯菜。

私も空芯菜つられて買いました(笑) 今まで食べたことなかったんですが... 以前に母が美味しいよと言ってたのを思い出したので、ちょっと料理してみるかなという気になりました。



早速、今日の夕飯に食べてみました。 家にある材料でできるレシピを検索してたら、こんなのが...

空芯菜と牛肉の炒め物

例のプルコギ用の薄切り肉がまだあるので、それを使って作ってみました(・_・)ノ いやぁ、激うまでした。 こんな美味しいもの久しぶりに食べた...(ぇ なんか感動的な味だったです(笑) オイスターソースとナンプラーだなんて、私のツボはまりまくりのレシピなので、そのせいかも。 あぁ、幸せ。 



3月28日(火)23:02 | トラックバック(0) | コメント(6) | 日々のたわごと | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメント

美味しそう!

美味しいものをいただくときほど、幸せは、ありませんよね~(笑
緑の色も、鮮やかですね。

私が初めて空芯菜を食べたのが、中国。
煙のでるほど熱くした胡麻油で空芯菜を炒めて、味付けは、塩だけというシンプルな物でしたので、もっぱら、その調理法しか、知らなかったのですが、今日は、いいヒントをいただきました~。


 by 雪ダル | HP | 3月29日(水)20:17

     

>雪ダルさん
ですよね~。私も食い意地張ってるのでおいしいもの食べるの大好きです(笑)

中国式のシンプルな料理法もとてもおいしそうです。 今度ぜひやってみます! イギリス人は葉野菜をあまり食べないので、普通の八百屋やスーパーだけだとだんだんストレスたまってくるんです(笑) なのでチャイニーズショップとか行くと葉ものについ手が伸びます。


 by あすとる | 3月30日(木)06:15

はじめまして

「ぶっとびねっと」さんで、「流れる雲のように・・・」というブログを紹介されている「supra914」です。
どうも、はじめまして。
急遽なのですが、4月3日からロンドンへ行く事になりました。
仕事の都合で滞在日数は2日ほどしかないのですが、もしお勧めの場所がありましたら、教えてくれませんでしょうか。
ストーンヘンジと大英博物館に行く事だけは、決めております。
とにかく時間が全然なくて・・・・・
それでは失礼いたします。


 by supra914 | HP | 3月30日(木)21:08


>supra914さん
こんにちわ^^ ロンドンにご出張なのですね。
趣味にもよるのでなかなか難しいですけど、あまり滞在時間もないようですし、遠出しないほうがいいですよね。 大英博物館のついでに、バービカンのロンドン博物館とかいかがですか? なかなか面白いですよー♪ 美術館にご興味あればテンプルにあるコートルードもお勧めです。テンプル自体も行ってみるとそれなりに面白いかも? もうじきダヴィンチコードの映画もありますし、あの作品の中の重要なシーンのひとつがここテンプルです。

ストーンヘンジはご自分で行かれるのでしょうか? ツアーとかでないのであれば、近場のバースとかソールズベリーとか、エイブリー(ここにも見事なストーンサークルがあります)とかと組み合わせて行かれるのもいいかも...

どうぞ楽しい滞在を! まだ結構寒いですので、重ね着できる格好でおいでください(雨対策もお忘れなく)。


 by あすとる | 3月30日(木)23:09

出張ではないのですが・・・

仕事の都合というのは、会社を休む都合でして・・・・・
ロンドン博物館ですか、考えておきます。
夜の砂漠でも防寒対策なしで平気だった皮下脂肪
今年は東京で一度もコートを着たことがないほどの暑がりなので、たぶん寒さは大丈夫だと思います。かさばるし・・・・・
やはり雨でしょうか、「霧のロンドン」
雨対策はしておきます。
ありがとうございます!


 by supra914 | HP | 3月31日(金)21:51

空芯菜

はじめまして。英国に在住のものですが、空芯菜は英国の中華系スーパーでは何と表示されているのですか? 店頭で空芯菜らしきものを見かけるたびに気になっているのですが、表示を見ても空芯菜と漢字でかかれているわけもなく…(汗)。教えていただけると幸いです。

 by 時計 | Mail | 1月20日(日)22:48


(1/1ページ)