英国生活日記
 
帰国後日記はhttp://astor.blog7.fc2.com/で書いてます。ヨロシクです♪
 



日本で見る英国の話題

Female Beefeater to guard Tower

新年明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします(*^▽^*)

日々更新中の蒼月亭つれづれ日記と違って忘れさられがちのこちら、英国生活日記(もう生活してないけど)も今年もちゃんとこそっと更新しますよっと...

Female Beefeater to guard Tower

新年早々BBCでびっくりなニュースを見かけました。なんと、ロンドン塔のかの有名な番人、ビーフィーターにこの度、522年めにして初めて女性が採用される、というニュースですヽ(`Д´)ノ

どうなんでしょうね。イギリスは男女区別を無くす事には非常に積極的で、ご存知のように英国国教会では女性の聖職者もたくさんいます。国教会は基本的にカソリックみたいなものなわけでそう考えるとすごい事です。実際国外のカソリック信者や聖職者からは、女性の聖職者の存在は非難の対象だったりもするわけで。

このビーフィーターたちも、伝統的なお仕事(というか名誉職みたいなもの)なわけで、そこにこれまでの歴史を打ち破り女性が進出する、というのはフェミニストな方々には快挙なんでしょうが、私はそうまでして男女平等を達成しなくてはいけないのかちょっと疑問に思ったりします。それより伝統を大切にする方がいいなぁ...



1月4日(木)18:05 | トラックバック(46) | コメント(58) | 日本で見る英国の話題 | 管理

Expert drug trial safety advice

Expert drug trial safety advice

たまにはこちらも更新せねば、というわけではないのですが、今日のBBCニュースでこちらのブログで散々取り上げた、例の新薬治験事故関連のニュースが登場していたので、そのご紹介。

リンク先のニュースは、事故以来、health secretary(厚生大臣...健康大臣と訳すべき??)によって依頼された専門家のグループがこの手の事故の再発防止策を検討していたが、この度、22項目に渡る注意事項をまとめた、というものです。

そしてTVの方では最重症だった男性のその後の様子を報道していました。 生き延びたのが不思議なくらいの重症だった彼ですが、ようやく歩行訓練できるまでになったというところです。まだ足の傷はふさがっていないそうですが...

彼はこの先も障害に苦しむことになるでしょうし、元来の路線から大きくはずれた道を進んでいくことになるわけです。もちろん十二分な保障はされることと思いますが、やはり二度とこのような事が起こらないよう祈るのみです。



12月8日(金)00:34 | トラックバック(0) | コメント(25) | 日本で見る英国の話題 | 管理


(1/1ページ)