英国生活日記
 
帰国後日記はhttp://astor.blog7.fc2.com/で書いてます。ヨロシクです♪
 



2005年6月を表示

だらだら

終日寒気とくしゃみと鼻水の嵐で動けなくて布団で丸まってましたーー; 最近微妙に寒いからなぁ… 久々にヒーターなんぞつけてみましたです。 そして丸くなりつつ、なんかやたら全身かゆい…と思ったら薬のみ忘れてました(爆 実はいつも飲んでる抗ヒスタミン剤ちゃんと効いてたんですね。知らなかった(マテ

そんな私ですが、明日はロンドン日帰りです。PC担いで修理に出しにいってまいります(笑 うーん、久しぶりのロンドン。日帰りだとあまり滞在時間もないので友達に会えるわけでもなく、どこかに遊びに行けるでもなく、ひたすら買い物して終わりそうです(苦笑 寿司と納豆が私を待ってるのです(何 明日は納豆12個くらいは買ってくる予定(ぇ 中華街でニラ買いたいけど(HULLではまれにしか見ないので)、きっと帰る途中超迷惑な予感(苦笑 まぁあきらめるかーー;



6月12日(日)23:01 | トラックバック(0) | コメント(2) | 日々のたわごと | 管理

女王公式誕生日

今日、ロンドンでは女王の公式誕生日の行事であるパレードが盛大に行われてました。たまたまTVをつけたのでしばし見てたのですが、いや、ほんとにビッグイベントですね。さまざまな近衛兵の格好を見るのも楽しいです(笑 写真は馬車上の女王様とエジンバラ公ですが、しかし、この近衛の帽子、絶対下とか向けそうにないですね^^; ってか前見えるんかい、これ… 

エリザベス女王の本当の誕生日は4月なのに、なぜ公式誕生日なんちゅーものがあったりするんだろうとかねてから不思議に思っていたのですが、今日のTVでその理由が解説されて、長年の疑問がひとつ解けました。えぇ、爆笑させてもらいました。冗談じゃなくTV前でつっぷして笑いました、私(笑 というのは、この公式誕生日行事、今回200回目の記念すべき年だそうなのです。つまり200年前に始まったということですよね(たぶん)。その当時の王様だか女王様だかが、11月生まれで、皆様ご存知と思いますが、11月のイギリスは1年でもっとも天気が悪くてなんともいやーな月でございます。そんなわけで当時の王様(もしくは女王様)がこんなしんきくさい月に誕生日を祝うのはいやじゃー!とおおせになり、気候のいい6月に祝うことになったのだそうです(実話)。あっはっは。笑うしかないでしょう、これ。

今日の中継でもニュースでも、話題の中心はコーンウォール公爵夫人(カミラ)でしたね。結婚後、全国規模のイベントへの参加が初めてということで… 式典後のバッキンガムのバルコニーにも他の王族と共に出ておりました。今日の彼女の装いもなかなか悪くなかったかも(笑 とうとう正しいスタイリストがついたんでしょうか? このままやぼったいの卒業だといいけど。

そしてもう一人、話題の中心になった人物といえば、ウイリアム王子です。まぁ、彼は人気者なのでいつでも話題の中心にいますが、今回はセントアンドリュース大を無事卒業が決まったところなのでその話題が出てました。成績もパパよりは良くて、まずまず(アッパーセカンドだったそうです)でした。…しかし、ウイリアム君、実はMA(修士)だったのね。知らんかった。道理で1万ワード書いてるわけだ(笑 大学3年、修士1年の計4年で修士取れちゃうあたり、イギリスって不思議な国ですよね。 

ウイリアム君、今日は正装でシルクハット、カミラとエドワード王子&ソフィーと共にキャリッジでパレードしてましたが、なんでもいいけど帽子取ると思い切り頭頂ハゲですね… カッパになる日も近そうです。気の毒に。いえ、私は自他ともに認めるハゲ好きなのでそっちのほうがいいけど~♪(ぇ



6月11日(土)20:39 | トラックバック(0) | コメント(0) | 英国ってこんな国 | 管理

ようやく

先週後半から怒涛のようにこれでもかこれでもかとトラブルが降ってわいて、その対応に追われた日々もようやく収束に向かっているようです。いや、まったくもって疲れました^^; ひとつだけでも大ストレスな事件が3つも同時にやってこられた日には…--; (※(1)PCクラッシュ(2)銀行のトラブル(3)メガネ壊れた)

とりあえず銀行はようやく住変かかったようでとうとうチェックブックがやってきました。これで支払いができる^^;; インターネットバンキングの申し込み手続きがまだ微妙にトラブってるけど、まぁなんとでもなるでしょう(笑 メガネは直してもらったし、PCも皆様の暖かい支援の中、どうにかロンドンの日系企業で修理してもらえそうな気配です。というわけで来週早々、久々のロンドンに行くことになりました。これで納豆買える~♪(ぇ 近年、私にとって「ロンドンに行く=ジャパセンで寿司を買ってグリーンパークでのんびり食べる&納豆を買って帰る」なのです(苦笑 思い切りみみっちい幸せ… ちょっと直前なので交通費がかさみそうなのが切ないですが、日本にPC送り返すこと考えたら余裕、余裕(と自らを洗脳中)。

今回あまりに災難が続いたので、しみじみ弱り目に祟り目じゃ…とぼやいてたのですが、ふと、英語ではなんていうのかなと思い、調べちゃいましたよ(笑 この場合の英語のことわざ(Saying)は

Misfortunes never come singly.

だそうです(笑 Misfortunes always come together. でもよさげですが(今日その話をしたらうちの教授はそう言ってたし)。とりあえずひとつ賢くなりました(ぇ 

今日、ミーティングだったのに週の大半を雑用でつぶしてしまったので夕べから突貫で論文いじっていてそろそろ最後に寝てから50時間近いです(苦笑 さすがにへろへろりんなので今日はゆっくり寝たいと思います。おやすみなさい(笑



6月10日(金)23:53 | トラックバック(0) | コメント(5) | 日々のたわごと | 管理

エントリークリアランスの値上げ

選挙前から話は出ていたのですが、とうとう日本でのヴィザ(エントリークリアランス)の申請も値上げになってしまいました。しかも7月1日から。私、7月末にヴィザが切れるのでその際に日本で更新予定なのに(涙 とんでもないことにこれまで36ポンドだったのが、85ポンドに値上げだそうです。一気に2倍以上の値上げってなんなんだー。

英国内でのヴィザ更新費用はすでに郵送で250ポンド、対人での即発行だと500ポンドになってます。500ポンドですよ? 日本円で10万円くらいなんですけど…--; ええかげんにさらせと思わず言いたくなる素敵なお値段です。確かに不法労働のけん制のため、いろいろ規制がきつくなるのは理解できるんだけど、この国にとってEU外からの留学生はものすごく大切な収入源のはずなんですけどねぇ。こんなんじゃどんどん留学生減りそうです。語学留学も最長2年までしか認められなくなったし。大学や院に正規留学しているEU外の学生はイギリス人学生の3倍以上の学費払ってるのに待遇悪すぎです、まったく。

UK VISA FEES TO CHANGE FROM 1 JULY 2005



6月10日(金)00:50 | トラックバック(0) | コメント(2) | 英国ってこんな国 | 管理

快晴

今週に入ってからすごく天気がいいです。毎日からっと晴れて外はさわやか、日本の4月から5月くらいの陽気です。でもおかげで室内が暑くて;; 昨日は久々に汗かいちゃったよ… というかこんなので暑いようじゃ夏に日本帰った時どうなるんだ、自分!とつい自分に悪態をついてしまった昨日の私でした。

24時間使用できるリサーチ学生専用のGRIは特に暑いので、昨日のぼせて懲りた私は今日は一番涼しい(というか普段だったら寒い)図書館で勉強中です。私の専門の本があるのが最上階7階(日本で言う8階)なので、そこにあるPCで作業しているのですが、今は窓際にいるので実に見晴らしがいいのでした♪ なんせ、今タイプしているキーボードのある机の高さから上は窓なので下も上も遠くも見晴らし放題(笑 大学はHULLの街からはバスで20分やそこらは離れているのでこのあたりには高い建物もぜんぜんないし(大学の建物を除いたらせいぜい2階建てまで)はるか遠くまで視界をさえぎるものがまったくないのでした。いやぁ、いい気分です。…というかこうやって見渡すとしみじみ田舎だなぁと(苦笑

大学はもうそろそろ夏休み近くなっていて、もう授業はないのです。まだ若干テストが残っていたり、卒論なんかをやっている学生がいるのでキャンパスにはまだ人もいますが、でもずいぶん空いて快適になってきました。夏休み大好きなんですよー(笑 図書館も食堂もなんでもぜんぜん込まないし。バス通学していた頃は学期中だとバスが満員で通過したり、いろいろ大変だったのでやはり長期休暇待ち遠しかったです。

そんなわけで若干静かなキャンパスですが、今週に入ってからはやたらと子供がうごめいてます。これ、学校からのツアーなんですよね。イギリスでは大学はオープンデーなるものをやって、高校生や入学を検討している人たちが、キャンパスの見学をする日が設定されてますが、それとはまた別に学校から先生の引率つきで団体で見学に来るのも盛んなんですよね。おかげでさっきからかわるがわる子供たちがボランティアの学生に引率されて図書館ツアーにやってきます^^: みんなこの景色におおはしゃぎです(爆 いいんですけどね… もうちょっと静かに回ってくれたら(笑



6月9日(木)12:22 | トラックバック(0) | コメント(2) | 日々のたわごと | 管理

クローン・タウン

昨日ニュースを見ていたら、クローン・タウンなる話題が出てました。要は、近年どんどん商業世界における大企業占有化、フランチャイズ化が進んで、多くの街のハイストリート(ショッピングの中心地)がクローン化、つまり個性がなくなり、どの町に行っても同じ店ばかり並ぶという傾向がひどくなっていて、その度合いに関する調査の結果、個性のない町がクローン・タウンと認定されたというお話なのでした。

Attack of the clone towns

そうなんですよね。この国って本当に地方色が薄いというか、店は全国どこでもいっしょだし、旅をしてもその地方ごとの名物の食べ物とかもあまりないので、国内を旅しててどこにいるのか時々わからなくなったり(ぇ 違うのは建物の趣くらいかも。建物はみんな古いので、たいていその地方ごと特色のある石でできているので地方によって色が違ったりするので、これははっきり地方色あるんですけどね…

というわけでロンドン及び地方のクローン度評価が発表されたわけですが… わが町HULLはリストにありませんでした(笑 でも私が見る限り、クローン度はそれなりに高そうです。なんせ個性あると思える隣町Beverleyがボーダー(境界)に評価されてたくらいなので^^; この界隈ではScunthorpeがクローン認定されてました。これは当然かな。チェーン以外の店ある気がしないです、あそこ(笑 いまどきのしけた田舎の町はみんなそんなものなのかも。

↓こっちはリストです。
'Clone towns' - outside London
'Clone towns' - London



6月7日(火)14:22 | トラックバック(0) | コメント(0) | 英国ってこんな国 | 管理

PC騒動の顛末

結局問題はXPじゃなくてPC本体のソフトウエアの問題でした。うぅ… というわけで直りません(ぇ いや、直るんですが日本に持っていかないと直らない~♪ さぁ、どうしたもんでしょうね。とてもじゃないけどこわくてパーセルフォースに頼む気はしないのですが。日系の運送会社に頼むのか。はたまたどこかのクーリエサービスに頼むのか、まだまだ考える事多いです;; どこかにPC運ぶ用の専用プランとか出しているところないかしらねぇ;;

そもそもこんなことしている間に新品を買ったほうが安いんじゃないかという噂さえあるし>< あぁ、めんどくさい;; 皆さんだったらどうしますか、こういう時? とりあえず今月末にロンドンに行く用事があるので、もし日系の会社に頼むならその時に持ち込むことにしたいと思います。

というわけで夏までこの状況が続く可能性大となってきました。どっかで写真レスキューしないとなぁ… もうデジカメのファイルいっぱいだし。



6月7日(火)14:05 | トラックバック(0) | コメント(6) | 日々のたわごと | 管理

格闘の一日

なんか実りのない一日でした…

かれこれ一ヶ月近く前に新しい小切手帳を送ってもらえるように頼んだのにいまだに来ないので、仕方なく昼過ぎから、三度銀行へ。 そしたら案の定住所直ってませんでした(疲 過去3回ほど訂正頼んだのに… なんで直ってないんだよーー;; そして問題の小切手帳は先月13日に発送されてますって。だからなんにも来とらーん。うぅ… 今日という今日こそは直してくれてますように。今日私が必ずやっておきますとか言うんだけどさ。とりあえず住所が直れば金曜日くらいに新しい小切手帳は来るはずなのでそれまで様子見です。

そして小切手帳と同時に頼んだインターネットバンキングの手続きのお知らせも当然手元には届かず;; そっちについてはもう申し込みはされてるので直接ウェブにいって、必要なパスワードとか再発行の手続きをして送ってもらってというので、さきほどやってみましたよ、えぇ。

...該当する登録がございません。

だーかーらーーーーー。


もう嫌、こればっかり(笑 結局全部これからコールセンターに電話しないといけないようですーー;大学のシステムの電話だと0845は高いのであまりかけたくないんですが…しくしく。しょうがないので明日にでも電話してみたいと思います。

クラッシュしたPCの方も一応マニュアルに従って再セットアップができると書いてあるのでやってみたんですが、こっちはどうもノートン先生が悪さをして途中で止まってしまう事件が;; おかげで再セットアップが中途で止まってしまって、結果としてWindowsは起動すらしなくなりました…はっはっは(もう笑うしかない) というわけでこちらも朝にはNECに国際電話orz もう次はノートン入れるのやめようかしら… NECに相談して、他に解決法がなければ泣く泣くおにゅうのXPを買おうと思っております。やっぱり復旧まで2週間コースです。はぁ…



6月6日(月)21:13 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日々のたわごと | 管理

The "Go" and "Co" Quiz

昨日はPCのクラッシュのダメージをしょったまま、歩きに行ってきました。写真アップできないので歩きの方の日記は後でアップしたいと思いますーー; 今回は個人で営業されてるツアーバスででかけたのですが、なかなか充実して面白いツアーでした。一日でいろいろなところに行ったし、ウォーキングもできて、盛りだくさんでした。長い間行ってみたいと思っていたStaithesにも行けたし^^

このツアーはリピーターがほとんどなのでもう皆さん和気あいあいで雰囲気はすごくよかったです。そして朝、その日の行程を解説したリーフレットをもらうのですが、そこにクイズがあって、帰りのバスで答えあわせをして、一番高得点だった人が次回のツアーに無料で参加できるというなかなか粋なシステムになっているのでした。そのクイズっていうのは実にイギリスらしいクイズで、基本的に言葉遊びなんですよね。全部で4種類のクイズがあって…

1."Fore" and "Aft"クイズ
2.ヨークシャー海岸エリアの地名クイズ
3.9つのアルファベットを組み合わせてできるだけたくさんの単語を作るクイズ
4."Go" and "Co" クイズ

でした。1と4はクイズの文章を読んでそれぞれのつづりで始まる単語を答えるやつ、地名のは前半分と後ろ半分をつなぐクイズです。

この手のクイズ、面白いけど、外国人には無理ー(笑 1と2はいいんだけど、3、4は絶望的にわかんなかったです(笑 というわけで4番目のクイズをご覧ください(ぇ 回答はあとで追記に書ける分は書いておきます。何が難しいって、単語力がないってのもあるけど、動物の名前とか知らないって^^;

点は取れなかったけど、でも楽しかったです(笑

1 Found in seams under the surface.
2 A drinking vessel.
3 Mischivous creature.
4 Wading bird with upcurved beak.
5 When political parties work together.
6 Boat of the Adriatic canals.
7 There's lot of this at Christmas!
8 Your Australian pal or chum.
9 East coast fishing boat.
10 It's at the base of the spine.
11 Glorious racecource in Sussex.
12 A kind of parrot.
13 Offbreak delivered with a legbreak action
14 Duck with a serrated bill.
15 An aromatic Brazilian shurub.
16 French brandy from distilled wine.
17 An abstract art form.
18 A rich veined Italian cheese.
19 (S)he works alongside you.
20 It brings glad tidings.

この下の「続きが…」をクリックすると追記で回答書いてあるのでごらんになりたいかたはどうぞ(笑 

なんでもいいけど、大学のPCで大量に日本語書くのは疲れるーー; グローバルIMEはそれなりに賢い日本語変換をするんだけど、学習能力がないので、やっぱり変換がだるいのでした。PC直るまではしょーがないですが。



6月5日(日)21:21 | トラックバック(0) | コメント(3) | 英国ってこんな国 | 管理

PCが…

今日、早朝にマイPCがクラッシュいたしました゜・(ノД`)・゜・

メカニカルなトラブルではないのでOS入れなおせば直るんですが、問題はOSのCDがどこ探しても出てきません(爆


...というわけで復旧までしばしかかるやもしれないですーー; その間あまり日記更新できないかも...写真もデジカメから落とせないので載せられないし。

論文のデータは何重にもバックアップがあるのでレスキューできなくても問題なかったのだけが救いです(笑 レスキューできないものは遊びのものだけだし。 たぶん一番困るのはIEのお気に入りリストかもーー; 直ったらあちこちへの行き方聞いて回るやもしれませんがその時はよろしくです(ぇ>知人諸君 
うぅ… なんでもいいから早く復旧したいです><



6月5日(日)00:35 | トラックバック(0) | コメント(5) | 日々のたわごと | 管理


(3/4ページ)
最初 1 2 >3< 4 最後