英国生活日記
 
帰国後日記はhttp://astor.blog7.fc2.com/で書いてます。ヨロシクです♪
 



2005年6月19日を表示

なんじゃこりゃあぁぁ…

今までここのブログで書いたことなかったように思うのですが、私はF1ファンです。といっても見るの忘れたりもするぬるいファンですが… もともとはF1というより過去のチャンピオン、フライング・フィンこと、ミカ・ハッキネンを好きになって、それからまじめに見るようになったのでした。

私がF1を見るようになって数年たつわけですが、今日、とんでもない事件が発生したのです… 今日はアメリカ、インディアナポリスGPだったのですが、ミシュランのタイヤに問題があるとの前評判通り、フリー走行で事故が起こり、その結果(途中あれこれあって)、ミシュランタイヤを使用しているすべてのチームがレースをボイコットするというとんでもないGPとなったのです;;

↓経緯についてはこちらをどうぞ
F1ニュース

ブリジストンタイヤを使用するチームだけのレース、たった6台しか走らないレースってなんの意味があるんでしょうか。海外からはるばるそのために見にきたお客さんだってたくさんいるわけで… 私は安全性第一でボイコットの決断をしたチームにはエールを送りたいです。でも、だからといってこんなことは二度と起こってほしくない;; 数年前からとにかくFIA(F1を開催している協会)のトップの態度はかなりおかしいとしかいえない状態で、毎年変わるレギュレーションもどんどん改悪しているんですよねーー; もうこの際なのでチームはみんなで一致団結して、徹底してFIAと戦ってほしいです。でないとF1の将来は暗いよ、まじで…



6月19日(日)23:29 | トラックバック(0) | コメント(5) | 日々のたわごと | 管理

イギリス的暑い夏の過ごし方

とかいうタイトルをつけると、庭で優雅にお茶を飲むとか、そんなのかしらと思いますが、思いつきのタイトルなのでそんな話じゃありません(何

いったいどこまで気温上がるんでしょうね。毎日今年の最高気温更新してます… 今(日曜のおやつ時)で、HULLの気温は30℃越えております。ロンドンはもっと暑かろう… 何がいかんってこうなってもこの国、冷房もなければ扇風機もほとんどないので、暑さに耐えるしかないんですよね(苦笑 しかも、普段から暑くなることなんかまったく想定していない家の構造なので、風を通そうと思っても難しかったりするのでしたーー; こんなんだからいつも家の中がdamp(じめじめしてる)なんですね。

そんなわけで家にいるともう暑くて… 勉強どころではないのでした。そんな状況を改善すべく、昨日からバーバラと二人して、双方の部屋の窓とドアを全開にして、風を通す努力をしています(笑 うん、これやるとちっとはましです(バーバラの部屋は表通りに面していて、私の部屋は裏庭に面しているので)。お互いに部屋の中丸見えですが。ナスターシュいなくなって、2階は私たち二人だけなのでできる技ともいえるかも(笑 問題はこれやってるとやたらめったら部屋の中に蜂(しかもスズメバチ)入ってくることでしょうか;; 日本だったらまず蚊の心配なんだけど、イギリスは(少なくとも北部では)涼しすぎるようで蚊はあまり出ないんですよね。その代わり、ハチがいっぱい…--; 日本では一度もハチに刺されたことなかった私もこちらに来てから2度も刺されてるし(涙 
天気予報を見る限り、まだもう何日か暑い日は続きそうな気配です。扇風機ほしい… 平日はこちらでは珍しく冷房が入っていて涼しい(というか寒い)図書館に疎開しようかな(笑 暑いよりは寒いほうがなんぼかまし…と思う暑がりな私でした。 



6月19日(日)15:56 | トラックバック(0) | コメント(2) | 日々のたわごと | 管理

おいしい週末

なんとなく立て続けに普段作らないようなものを作っておいしい週末です(笑 
まず最初に、生まれて初めてラザニアなんぞ作ってみました。どこで見たんだったか忘れてしまったのですが、なすとアボカドとミートソースのラザニアです。自分用なので、手を抜けるところは全部抜いてみました(ぇ 出来合いのトマトソースとホワイトソースのビンを使い、ひき肉を炒めてトマトソースにぶちこみ、ナスはあらかじめスライスしてフライパンで焼いておきます。あとは、順番にひたすら重ねていくだけです(笑 ミートソース、ラザニア、ホワイトソース、なす…ってな感じで。最後にチェダーチーズをかけてオーブンで焼いてできあがり。最近アボカド大好きなので大変満足の行く味でした♪

そしてお次は、最近雑誌に出ていた超簡単レシピ(イギリス人が言う簡単レシピなので本当に簡単!)。鶏もも肉と、くし切りにしたフェンネルをたっぷりのレモン汁とオリーブ油で一晩マリネしたものをオーブンで焼くだけです(爆 でもこれ、見ただけでもおいしいだろうなーと言う感じでした。実際作ってみて、ほぼ予想通りの味だったので幸せになりました(笑 日本ではフェンネルなかなか買えないんだろうなぁ… さびしい… 今のうちに食べだめしなくては(ぇ というわけで写真はフェンネルです。今回はこのフェンネル&チキンはその場の気分でちょっとインディアン風のスープ(レンティル、じゃがいも、なす、トマトたまねぎの入ったカレー味のスープ)を作っていっしょにいただきました。ふふふ^^



6月19日(日)02:59 | トラックバック(0) | コメント(4) | クッキング | 管理


(1/1ページ)