英国生活日記
 
帰国後日記はhttp://astor.blog7.fc2.com/で書いてます。ヨロシクです♪
 



エントリークリアランスの値上げ

選挙前から話は出ていたのですが、とうとう日本でのヴィザ(エントリークリアランス)の申請も値上げになってしまいました。しかも7月1日から。私、7月末にヴィザが切れるのでその際に日本で更新予定なのに(涙 とんでもないことにこれまで36ポンドだったのが、85ポンドに値上げだそうです。一気に2倍以上の値上げってなんなんだー。

英国内でのヴィザ更新費用はすでに郵送で250ポンド、対人での即発行だと500ポンドになってます。500ポンドですよ? 日本円で10万円くらいなんですけど…--; ええかげんにさらせと思わず言いたくなる素敵なお値段です。確かに不法労働のけん制のため、いろいろ規制がきつくなるのは理解できるんだけど、この国にとってEU外からの留学生はものすごく大切な収入源のはずなんですけどねぇ。こんなんじゃどんどん留学生減りそうです。語学留学も最長2年までしか認められなくなったし。大学や院に正規留学しているEU外の学生はイギリス人学生の3倍以上の学費払ってるのに待遇悪すぎです、まったく。

UK VISA FEES TO CHANGE FROM 1 JULY 2005



6月10日(金)00:50 | トラックバック(0) | コメント(2) | 英国ってこんな国 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメント

はじめまして

日本でもクリアランス値上がりしちゃうんですね、ショックです。
私つい最近とってきたばかりなので、£36でしたけど。延長時に10万なんて痛すぎる(涙)


 by Liza | HP | 6月12日(日)11:27


>Lizaさん
はじめまして^^ 値上げはいつまで続くのでしょうね。英国内の延長も更にあがるという噂もあるし…10万は痛いというより非常識な気がします;; まったく…


 by あすとる | 6月13日(月)06:26


(1/1ページ)