英国生活日記
 
帰国後日記はhttp://astor.blog7.fc2.com/で書いてます。ヨロシクです♪
 



2005年6月9日を表示

快晴

今週に入ってからすごく天気がいいです。毎日からっと晴れて外はさわやか、日本の4月から5月くらいの陽気です。でもおかげで室内が暑くて;; 昨日は久々に汗かいちゃったよ… というかこんなので暑いようじゃ夏に日本帰った時どうなるんだ、自分!とつい自分に悪態をついてしまった昨日の私でした。

24時間使用できるリサーチ学生専用のGRIは特に暑いので、昨日のぼせて懲りた私は今日は一番涼しい(というか普段だったら寒い)図書館で勉強中です。私の専門の本があるのが最上階7階(日本で言う8階)なので、そこにあるPCで作業しているのですが、今は窓際にいるので実に見晴らしがいいのでした♪ なんせ、今タイプしているキーボードのある机の高さから上は窓なので下も上も遠くも見晴らし放題(笑 大学はHULLの街からはバスで20分やそこらは離れているのでこのあたりには高い建物もぜんぜんないし(大学の建物を除いたらせいぜい2階建てまで)はるか遠くまで視界をさえぎるものがまったくないのでした。いやぁ、いい気分です。…というかこうやって見渡すとしみじみ田舎だなぁと(苦笑

大学はもうそろそろ夏休み近くなっていて、もう授業はないのです。まだ若干テストが残っていたり、卒論なんかをやっている学生がいるのでキャンパスにはまだ人もいますが、でもずいぶん空いて快適になってきました。夏休み大好きなんですよー(笑 図書館も食堂もなんでもぜんぜん込まないし。バス通学していた頃は学期中だとバスが満員で通過したり、いろいろ大変だったのでやはり長期休暇待ち遠しかったです。

そんなわけで若干静かなキャンパスですが、今週に入ってからはやたらと子供がうごめいてます。これ、学校からのツアーなんですよね。イギリスでは大学はオープンデーなるものをやって、高校生や入学を検討している人たちが、キャンパスの見学をする日が設定されてますが、それとはまた別に学校から先生の引率つきで団体で見学に来るのも盛んなんですよね。おかげでさっきからかわるがわる子供たちがボランティアの学生に引率されて図書館ツアーにやってきます^^: みんなこの景色におおはしゃぎです(爆 いいんですけどね… もうちょっと静かに回ってくれたら(笑



6月9日(木)12:22 | トラックバック(0) | コメント(2) | 日々のたわごと | 管理


(1/1ページ)