英国生活日記
 
帰国後日記はhttp://astor.blog7.fc2.com/で書いてます。ヨロシクです♪
 



2005年6月7日を表示

クローン・タウン

昨日ニュースを見ていたら、クローン・タウンなる話題が出てました。要は、近年どんどん商業世界における大企業占有化、フランチャイズ化が進んで、多くの街のハイストリート(ショッピングの中心地)がクローン化、つまり個性がなくなり、どの町に行っても同じ店ばかり並ぶという傾向がひどくなっていて、その度合いに関する調査の結果、個性のない町がクローン・タウンと認定されたというお話なのでした。

Attack of the clone towns

そうなんですよね。この国って本当に地方色が薄いというか、店は全国どこでもいっしょだし、旅をしてもその地方ごとの名物の食べ物とかもあまりないので、国内を旅しててどこにいるのか時々わからなくなったり(ぇ 違うのは建物の趣くらいかも。建物はみんな古いので、たいていその地方ごと特色のある石でできているので地方によって色が違ったりするので、これははっきり地方色あるんですけどね…

というわけでロンドン及び地方のクローン度評価が発表されたわけですが… わが町HULLはリストにありませんでした(笑 でも私が見る限り、クローン度はそれなりに高そうです。なんせ個性あると思える隣町Beverleyがボーダー(境界)に評価されてたくらいなので^^; この界隈ではScunthorpeがクローン認定されてました。これは当然かな。チェーン以外の店ある気がしないです、あそこ(笑 いまどきのしけた田舎の町はみんなそんなものなのかも。

↓こっちはリストです。
'Clone towns' - outside London
'Clone towns' - London



6月7日(火)14:22 | トラックバック(0) | コメント(0) | 英国ってこんな国 | 管理

PC騒動の顛末

結局問題はXPじゃなくてPC本体のソフトウエアの問題でした。うぅ… というわけで直りません(ぇ いや、直るんですが日本に持っていかないと直らない~♪ さぁ、どうしたもんでしょうね。とてもじゃないけどこわくてパーセルフォースに頼む気はしないのですが。日系の運送会社に頼むのか。はたまたどこかのクーリエサービスに頼むのか、まだまだ考える事多いです;; どこかにPC運ぶ用の専用プランとか出しているところないかしらねぇ;;

そもそもこんなことしている間に新品を買ったほうが安いんじゃないかという噂さえあるし>< あぁ、めんどくさい;; 皆さんだったらどうしますか、こういう時? とりあえず今月末にロンドンに行く用事があるので、もし日系の会社に頼むならその時に持ち込むことにしたいと思います。

というわけで夏までこの状況が続く可能性大となってきました。どっかで写真レスキューしないとなぁ… もうデジカメのファイルいっぱいだし。



6月7日(火)14:05 | トラックバック(0) | コメント(6) | 日々のたわごと | 管理


(1/1ページ)