英国生活日記
 
帰国後日記はhttp://astor.blog7.fc2.com/で書いてます。ヨロシクです♪
 



2005年3月を表示

教授とのミーティングまで

あと25時間半ヽ(`Д´;)ノ

今日は寝れる気がしません(笑)というわけで更新はミーティング終わってから~ヽ(°◇° )ノ

↓たまには日本時間で更新(ぇ 普段はイギリス時間に修正するんですが(笑)こちらは現在朝9時半~



3月22日(火)18:30 | トラックバック(0) | コメント(2) | 日々のたわごと | 管理

仲良し

クリスマスに友人宅にて豪華(?)ディナーをした際にうちのかわいこちゃんを連れて行きました。左が私のかわいいシェイ君です(笑 右は友人の、ご存知グルミットですね。なかなかいい雰囲気の二匹…

シェイは隣町のローラ・アシュレイから私のとこにお婿に来たんですが、でもローラ・アシュレイ製品というわけではないです(笑 他にもいろんな動物で同じシリーズが売ってます。でもウサギが一番かわいいかな。ちょっとおサルも買いたいと密かにたくらんでますが。

私の部屋ではシェイは現在TVの上にぼーっと座ってます。ぜんぜん構ってやらないのですねていることでしょう。そして洗面台横の窓際には、年季の入った放置プレイには慣れっこになったたれぱんだがいます(何 こいつはイギリスに来た時に連れて来たので、さすがにちょっとくたびれてます(ぇ ほんとは他にもいろいろ居たんだけど、昨年秋に引っ越す際にほとんど日本に送り返しちゃったので今は2匹とひっそり暮らしている私です(十分?)。



3月21日(月)22:38 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日々のたわごと | 管理

女3人暮らし

野郎共2名が帰国中の我がスチューデントハウスの今日この頃は、といえば...ぼちぼち平和です。なんと言っても散らかし屋が3人から1人に激減するというのはいいことです(何 私とバーバラはこの機会に家中を磨こうと鼻息荒く計画を練ってます(笑)バーバラはとにかくシャワールームの徹底清掃を敢行したい様子。なんせカビ生えてますからね... 週に1回来るクリーナーのおばちゃんはどこを掃除して行ってるのかさっぱりわからないのでした(笑)なんせ彼女が帰った直後にシャワーとか行くと、相変わらず壁のタイルが水垢でざらざら┐( ̄ヘ ̄)┌  最近はシャワーを浴びる時に、タイル磨き用のスポンジを持ち込んで自分を洗うのもそこそこにタイルを磨く私です(笑) 

今日、バーバラから、また酢酸をラボから掠め取って来いと言う指令が下りましたヽ(°◇° )ノ でも今回は洗濯機じゃなくてシャワールームのカビ退治に使いたいらしい...オランダでは酢でなんでも解決することになってるんだろうか?(笑) 確かに酢とかレモンとかあの手のものは天然ものとしては有用なんだけど...

そしてベティちゃんはといえば、最近なんか突然妙にしおらしいです(ぇ 一時、挨拶しても返事すら返って来ない状況でしたが、ここ数日は妙に態度が軟化して、会話が成立していますヽ(`Д´;)ノ びっくりですよ...これでもうちょっと人の意見に耳を傾けてくれればいいんだけど...無理ですね( ゜┓゜)ぉ 

私の論文の方は23日のミーティングまでに書きたかった部分2箇所のうち1箇所は早々に断念したにも関わらずもう一箇所も難航してます_| ̄|○ なんせ数年前の実験なのでデータの不備が(汗 今日も必要としていたデータをあちこち掘り起こして探して、そのデータの解析を終日かけてしたにも関わらず解析の結果、探していたデータじゃなかったことが判明>< いや、ファイル名あってるんですけど...中身が...シークエンス・データ(DNAの羅列のデータ)なので解析してみるまで欲しいものかどうかわからないし;; もう探せるところは全部探したので、これでダメという事は、もうこのデータは失われているという事なのです。なのでまた本文の方での取り扱いを考え直さないといけません・゜・(ノД`)・゜・ あと2日で収拾つくんだろうか、これ(滝汗 がんばろ...λ、、、、とぼとぼ



3月20日(日)21:55 | トラックバック(0) | コメント(4) | スチューデントハウス生活 | 管理

イギリスの朝食

今日はでかけていてマレーシアGPの予選も見逃したし、ネタもないしで日記お休みしようかと思ったところにアンモナイト様で朝食ネタをやってらして思うことがあったのでトラバすることにしました(^◇^)ノ

アンモナイトへはこちらから

そちらで引用してあるBBCのサイトにある朝食人気ランキングは以下の通りですが、

1. フル・イングリッシュ・ブレックファースト
2. シリアル
3. トースト
4. コーヒー
5. フルーツ
6. ベーコン・サンドイッチ
7. トースト、スクランブルエッグ載せ
8. クロワッサンまたはパン・オ・ショコラ
9. ポリッジ(オートミール)
10. ヨーグルト

イングリッシュフルブレックファーストが人気なのは、まぁ当然として(イギリスの朝食は美味しいと言われる所以のものだし、そもそもオールデイズ・ブレックファーストなる名前で終日食べれるポピュラーな食べ物なので)私が一言言いたいのは6位のベーコンサンドイッチですヽ(`Д´)ノ これ、本当に人気あるんですよね。大学のカフェテリアなどで朝食を食べる事もあるんだけど、見ているとフルで食べない人はたいていこれを頼んでます。確かにイギリスのベーコンは好みによるけど美味しいかも?日本の薄いベーコンに慣れてるとちょっと違和感ありますけどね(´・ω・`) すごく分厚いし。
しかし、しかしです。この国でベーコンサンドイッチといってカウンターで注文して出てくるのは、いわゆるハンバーガー用の丸いパンを二つ割にして、そこに分厚いベーコンを3枚とか、載るだけ載せて、ばしっと閉じておしまいヽ(`Д´)ノなしろものです(笑) 間違ってもバターが塗ってあったり、辛子が塗ってあったり、ましてやレタスとかトマトとか入っちゃったりは絶対にしないのですヽ(`Д´)ノ あれを初めて見た時はちょっとかなりひきましたよ、わたしゃ… 今でもなんか釈然としない(笑)

もちろん食パンを使って作ったサンドイッチも存在しますが、その場合でもベーコンサンドはやっぱりベーコンだけです。チーズサンドとかもチーズだけでバターなんぞめったに塗って無いしヽ(´ー`)ノ

あ、ちなみに、パン屋さんやちょっと気取ったサンドイッチバーのようなところではマーガリンくらいは塗ってくれる場合もあります。それにこの話はあくまで非常に保守的なイングランド北部での話なのでロンドンとかではもうそういうのもないのかも知れないですけどね。

う~ん、今気づいたけど、私の好きなビーンズ・オン・トーストがランクインしてないのが悲しい(ノ_・。 ぇ ←※国民食ベークドビーンズをトーストの上にどろっとかけて食べるもの。
日本人の友人には食べず嫌いが結構いるんだけど、美味しいのよ、あれヽ(´ー`)ノ はっきり言って、私がイギリスに来て、初めて美味しいと思った食べ物でした(ぇ 見た目で怯えてる人がいたら是非勇気を出してお試しください(*ノノ) 



3月19日(土)23:20 | トラックバック(0) | コメント(6) | 英国ってこんな国 | 管理

ヴィクトリア・クロス

イギリスの今朝のトップニュースの一つが、23年ぶりにイラクに従軍していた兵士に対してビクトリア・クロス(勲章)が授与されることになったというものでした。

A 'great hero' who saved comrades

ヴィクトリア・クロスはイギリス軍人に取って最高の栄誉の勲章で、命を懸けて勇敢な行動を取った事を讃えるものなのですが、最高位だけあって、めったに授与されるものではないんですね。BBCの解説によると1856年にこの勲章が制定されて以来、1355人が受勲し、そしてその中で、生きてこの勲章をもらった人は今回のJohnson Beharry氏でたったの14人目です。ちなみに13人目は1963年だそうです。ヴィクトリア・クロス自体、最後に授与されたのが、フォークランド紛争の際に亡くなった軍人さんに授与されたのが最後という事で、大きなニュースになるのも無理がない...

今回のJohnson Beharry氏はイラクで2回も待ち伏せなどによる戦闘で、通信機も機能しないような、仲間が生きているかどうかもわからないような状況で、全滅もまぬがれないような事態の中で素晴らしく冷静な行動によって30名もの仲間と自分の命を守ったわけです。その詳細を読んでいると、ものすごいです(^-^; 戦闘中に周囲に目を配るために危険承知で車から頭を出していたために、頭に銃弾を受けたりしてもそのまま危機を脱するまで動き続けてるのです。ヒーローってやはり尋常な人間じゃなれないんですねぇ。 彼は、その後の脳手術で、生き残る確率が低いようなことを言われたようですが、なんとか生き延びて今日の日の栄誉を受けたということのようです。

ちなみにこの方、イギリス人ではないんですね。グレナダ生まれ...グレナダなんて国があったと今日まで知りませんでした(何 1974年に独立してるのでそんなに新しい国でもないのに(^-^; 勉強不足でした。というわけで元英領のカリブの島国ですね。当然英連邦なので、イギリスへの移民は簡単でしょうし、母国語も英語だしで、おそらくイギリスにはたくさんいるんでしょうね。

というわけで非常にめでたいニュースで良かったんですが、やはり軍隊のない(自衛隊はあるけどあれはいわゆる軍隊とはやはり違うので)環境で育った私にはちょっと何かしらひっかかるものがあるのも事実です。うまく説明できないんだけど...うまく言葉になる日が来たらちょっとそのうち語ってみたいと思います。



3月18日(金)23:08 | トラックバック(0) | コメント(2) | 英国ってこんな国 | 管理

面倒な料理、面倒じゃない料理

私は料理が好きなので、ちょこちょこ気の向くままにいろいろなものを作るのだけど、それを見てよく人に、そんな面倒なものよく作るねとか言われます。まぁ、確かに言われるのも無理はないような手間のかかるものを作る時もあるけど、でも結構意外なものが人にとっては面倒なんだな~としょっちゅう気づかされる(笑) 人それぞれ、何を面倒と思うかって違うもんですよねー

今日はコロッケなんぞ作ってみたのですが、自分的にはコロッケなんて超カンタン料理のうちです。でも人から見ると面倒らしい...なんでだろ?(笑)味付け塩コショウだけなのに...材料もイモとひき肉と玉ねぎだけやん...そりゃパン粉とか卵もあるけど(笑)

私の基準では面倒な料理=調味料とかたくさんあって配合のメモなんかを握ってやるタイプなんですねd(・_・) だから、エスニックなシチューとか結構気合のいる料理かも。それとか寿司とか...あ、後は握力と腕力がないので泡立ての要る料理はめんどい...同じ理由で裏ごしのある料理もだめだ(笑)幼少のみぎりより大好きなマッシュポテトも、実家の母は裏ごしする丁寧さですが、私はマッシャーでがしがし潰して終わりです。イギリスに来て、マッシャー初めて見た時は感動した(*/∇\*) 帰国の際の最重要持ち帰り品としてリストアップされてます(ぇ

というわけで写真は今日のコロッケ。でもまたピンボケしてる( ゜┓゜) まぁ、雰囲気だけ... 付け合せは冷蔵庫に残っていたSweet heart cabbageの尻尾を無理やり刻んだものです(苦笑



3月17日(木)21:31 | トラックバック(0) | コメント(8) | クッキング | 管理

雑用デー

今やっている作業はどうにもこうにもGRIの無能なPCではにっちもさっちもいかない上、必要なソフトをDLしてないので今日は自宅作業中です。が、自宅にいるとなるとどうしてもたまった雑用が目について(^-^; 朝っぱらから雑用であっという間にお昼間近になってしまった(死

まず朝、今日はちょっと遅め、6時半くらいに起きて、最初にしたことは繕い物ヽ(°◇° )ノ 実は愛用しているシャツがすだれ雑巾状態で(*ノノ) 確か2年位前に母に捨てろと怒られた品物ですが、着心地が良くて、最終帰国の際に捨てようと思っているものでいまだに寝るときにTシャツの上に着ているのでした。袖の肘のところがもう皮一枚で繋がってるような感じでさすがに着づらいので今朝は観念して必死こいてつくろいました。どうせ外で着るものじゃないので見た目はどうでも(´・ω・`)ぇ しかし、両袖修繕したら1時間以上かかりました(マテ 日本にいた頃はものを繕って着るとかあまり考えたことなかったのですが...(笑) 今では靴下も穴が空くたびに繕って塞いで履いてます(;ノノ)

その後、今度は昨日からマーティンが国に帰って不在なので、かねてからやりたかった冷蔵庫の掃除をヽ(`Д´)ノ ←冷蔵庫は二つあって、そのうち一つをマーティンと私でシェアしてるのです。 棚板全部外して、洗って戻して、中身の整理して~ いやぁ、すっきりしました(^◇^)ノ冷凍庫もやりたくてうずうずしてます(ぇ 一応思いとどまったけど、もしかしたら今日の午後かこの週末にやっちゃうかも。

洗濯もして、あぁ、充実してるぜ、と思って時計を見るとあらもうじきお昼です_| ̄|○ もう少し家での作業頑張って、夕方辺りにはGRI行きたいです・゜・(ノД`)・゜・ 教授との次回ミーティングまで後5日ヽ(`Д´)ノ 目標地点ははるか彼方です...(滝汗 



3月17日(木)11:42 | トラックバック(0) | コメント(4) | 日々のたわごと | 管理

Wensleydale cheese

イギリスに来て良かったなと思うことの一つにチーズが色々と安く食べられることがあるのでした。もちろん大陸の国の方がもっといいんですが(*ノノ) フランスとかオランダとか行くとこの世の天国を味わえます(ぇ でもイギリスも日本に比べれば極楽♪ 最近は日本でもいろいろなチーズが手に入るようにはなったけどやはり高いですよねぇ。

最近の私のお気に入りはなんといってもJarlsburg!激うまですヽ(`Д´)ノ ほんのりナッツ香のあるチーズで気泡があるタイプなのですが...ちなみにノルウェーのチーズです(マテ

Jarlsburg

という最近の私の好みは置いておいて、イギリスのチーズではもちろん様々なチェダーチーズも美味しいです。特に熟成したクセのあるタイプが(*ノノ) イギリスのチーズには大抵熟成度が表示されているので、自分の好みに合わせて選べて便利です^^ 

イギリスには世界3大ブルーチーズの一つ、Stiltonもあるのですが、私はブルーチーズは断固Cambozola(※ドイツのチーズ)派なので食べたことないので省略(オイ ←カンボゾーラをブルーチーズと言ってしまうあたりで既に間違ってます。

そして、本日の本題、こちらに来て初めて出会った、Wensleydale Cheesed(・_・) 白くてちょっとぽろぽろしたチーズです。このまま食べても美味しいのですが、このチーズ、フルーツとの相性抜群で、お菓子作りにもいいチーズなのです。そして、お店ではフルーツ入りのチーズが売ってます。アプリコット入りとクランベリー入りがメジャーでスーパーなどでも買えますが、このどちらも大変美味しいですヽ(´ー`)ノ

Wensleydale cheese

機会がありましたら皆様是非お味見を(*ノノ)



3月16日(水)21:56 | トラックバック(0) | コメント(2) | イギリスの“おいしい” | 管理

電力不足

夕べ、寝る前にシャワーを浴びたかったけど、完璧に水だったので泣く泣く諦めて寝た私でした。おかげで眠りがいつにも増して浅くて、起きた瞬間からまたまたへろへろりんですーー;一人減って4人なのにこんな羽目になるとは;; 

とにかくよろよろとシャワーを浴び、夕べのご飯をおにぎりにしてひっつかんでGRIになんとか定時出勤いたしました(今、毎日朝7時出動と心に決めてるのです)。出かける時に台所に行ったら、なんかベティちゃんのメモが置いてあって、それによると、部屋のカギがどっかに行っちゃって行方不明なんだけど誰か見かけないかと書いてありました。なんでもいいけど、なんでそれぞれの部屋に尋ねてって聞かないんだろ? なんかこういうメモで済まそうってのは微妙に失礼な気もするんだけど…

まぁ、それはともかくとして、今朝のローカルニュースでノースヨークシャーの電力不足が話題になってました。ウェブでソース探したけど見つからなかったので見つけたら後で貼っときます。ニュースによると、この冬既に7回も電力供給が滞って、電気のない生活を強いられているとか。時代がかったランプやカンテラみたいなのをあちこちに置いて生活する人々が映し出されてましたが、うーん、こういう時、古いものを永遠に持ってるイギリス人でほんと良かったね♪(違 いや、そうじゃなくて(笑 故障とか天災による一時的な電力ストップならともかく、こういう風に繰り返し起こる電力不足が起こるこの国って一体… やっぱり先進国じゃないですねぇ。



3月16日(水)08:05 | トラックバック(0) | コメント(5) | 英国ってこんな国 | 管理

スキャナ

昨日からずっとスキャナと格闘中でした。自分では結局買わなかったので、学部のコンピュータルームにあるやつを使っているんだけど、これがなんか頭悪いソフトが入ってて、使いにくいことこの上なし><
でもようやく自分の納得行く設定が見つかったーー; これと言うのも白黒写真だから白黒モードでやろうとしてたから… だって白黒のとこに、ちゃんとテキスト&白黒写真用って書いてあるのに… ぼろいコピーみたいになっちゃうんだもん。カラーに変えたらちょっと調整しただけで、すぐまっとうな写真になりました。しくしく。

しかし、それにしてもGRIのコンピュータは能力なさすぎです。ヴューワーで画像を開いてトリミングとかの作業をしようとすると気絶する(汗 IEの窓も何枚も開けないし。メモリどのくらい積んであるんだ?、これ;;プロパティとかは見れない仕様なのでパフォーマンスさっぱりわかんない(苦笑 きっと見たら怖くなるような仕様に違いない…(ぇ 現在、フラッシュメモリも原則として使用不可になってるし(パフォーマンスの問題らしい)、こんなんで院生に仕事させようなんてなめてるんですか?(ぇ いくら文系の学生中心の施設とは言ってもこれはあんまりだと思うのでした。一応改善の予定はあるらしいけどいつになるやら…



3月15日(火)18:16 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日々のたわごと | 管理


(2/4ページ)
最初 1 >2< 3 4 最後