英国生活日記
 
帰国後日記はhttp://astor.blog7.fc2.com/で書いてます。ヨロシクです♪
 



2005年3月17日を表示

面倒な料理、面倒じゃない料理

私は料理が好きなので、ちょこちょこ気の向くままにいろいろなものを作るのだけど、それを見てよく人に、そんな面倒なものよく作るねとか言われます。まぁ、確かに言われるのも無理はないような手間のかかるものを作る時もあるけど、でも結構意外なものが人にとっては面倒なんだな~としょっちゅう気づかされる(笑) 人それぞれ、何を面倒と思うかって違うもんですよねー

今日はコロッケなんぞ作ってみたのですが、自分的にはコロッケなんて超カンタン料理のうちです。でも人から見ると面倒らしい...なんでだろ?(笑)味付け塩コショウだけなのに...材料もイモとひき肉と玉ねぎだけやん...そりゃパン粉とか卵もあるけど(笑)

私の基準では面倒な料理=調味料とかたくさんあって配合のメモなんかを握ってやるタイプなんですねd(・_・) だから、エスニックなシチューとか結構気合のいる料理かも。それとか寿司とか...あ、後は握力と腕力がないので泡立ての要る料理はめんどい...同じ理由で裏ごしのある料理もだめだ(笑)幼少のみぎりより大好きなマッシュポテトも、実家の母は裏ごしする丁寧さですが、私はマッシャーでがしがし潰して終わりです。イギリスに来て、マッシャー初めて見た時は感動した(*/∇\*) 帰国の際の最重要持ち帰り品としてリストアップされてます(ぇ

というわけで写真は今日のコロッケ。でもまたピンボケしてる( ゜┓゜) まぁ、雰囲気だけ... 付け合せは冷蔵庫に残っていたSweet heart cabbageの尻尾を無理やり刻んだものです(苦笑



3月17日(木)21:31 | トラックバック(0) | コメント(8) | クッキング | 管理

雑用デー

今やっている作業はどうにもこうにもGRIの無能なPCではにっちもさっちもいかない上、必要なソフトをDLしてないので今日は自宅作業中です。が、自宅にいるとなるとどうしてもたまった雑用が目について(^-^; 朝っぱらから雑用であっという間にお昼間近になってしまった(死

まず朝、今日はちょっと遅め、6時半くらいに起きて、最初にしたことは繕い物ヽ(°◇° )ノ 実は愛用しているシャツがすだれ雑巾状態で(*ノノ) 確か2年位前に母に捨てろと怒られた品物ですが、着心地が良くて、最終帰国の際に捨てようと思っているものでいまだに寝るときにTシャツの上に着ているのでした。袖の肘のところがもう皮一枚で繋がってるような感じでさすがに着づらいので今朝は観念して必死こいてつくろいました。どうせ外で着るものじゃないので見た目はどうでも(´・ω・`)ぇ しかし、両袖修繕したら1時間以上かかりました(マテ 日本にいた頃はものを繕って着るとかあまり考えたことなかったのですが...(笑) 今では靴下も穴が空くたびに繕って塞いで履いてます(;ノノ)

その後、今度は昨日からマーティンが国に帰って不在なので、かねてからやりたかった冷蔵庫の掃除をヽ(`Д´)ノ ←冷蔵庫は二つあって、そのうち一つをマーティンと私でシェアしてるのです。 棚板全部外して、洗って戻して、中身の整理して~ いやぁ、すっきりしました(^◇^)ノ冷凍庫もやりたくてうずうずしてます(ぇ 一応思いとどまったけど、もしかしたら今日の午後かこの週末にやっちゃうかも。

洗濯もして、あぁ、充実してるぜ、と思って時計を見るとあらもうじきお昼です_| ̄|○ もう少し家での作業頑張って、夕方辺りにはGRI行きたいです・゜・(ノД`)・゜・ 教授との次回ミーティングまで後5日ヽ(`Д´)ノ 目標地点ははるか彼方です...(滝汗 



3月17日(木)11:42 | トラックバック(0) | コメント(4) | 日々のたわごと | 管理


(1/1ページ)