英国生活日記
 
帰国後日記はhttp://astor.blog7.fc2.com/で書いてます。ヨロシクです♪
 



イギリスの朝食

今日はでかけていてマレーシアGPの予選も見逃したし、ネタもないしで日記お休みしようかと思ったところにアンモナイト様で朝食ネタをやってらして思うことがあったのでトラバすることにしました(^◇^)ノ

アンモナイトへはこちらから

そちらで引用してあるBBCのサイトにある朝食人気ランキングは以下の通りですが、

1. フル・イングリッシュ・ブレックファースト
2. シリアル
3. トースト
4. コーヒー
5. フルーツ
6. ベーコン・サンドイッチ
7. トースト、スクランブルエッグ載せ
8. クロワッサンまたはパン・オ・ショコラ
9. ポリッジ(オートミール)
10. ヨーグルト

イングリッシュフルブレックファーストが人気なのは、まぁ当然として(イギリスの朝食は美味しいと言われる所以のものだし、そもそもオールデイズ・ブレックファーストなる名前で終日食べれるポピュラーな食べ物なので)私が一言言いたいのは6位のベーコンサンドイッチですヽ(`Д´)ノ これ、本当に人気あるんですよね。大学のカフェテリアなどで朝食を食べる事もあるんだけど、見ているとフルで食べない人はたいていこれを頼んでます。確かにイギリスのベーコンは好みによるけど美味しいかも?日本の薄いベーコンに慣れてるとちょっと違和感ありますけどね(´・ω・`) すごく分厚いし。
しかし、しかしです。この国でベーコンサンドイッチといってカウンターで注文して出てくるのは、いわゆるハンバーガー用の丸いパンを二つ割にして、そこに分厚いベーコンを3枚とか、載るだけ載せて、ばしっと閉じておしまいヽ(`Д´)ノなしろものです(笑) 間違ってもバターが塗ってあったり、辛子が塗ってあったり、ましてやレタスとかトマトとか入っちゃったりは絶対にしないのですヽ(`Д´)ノ あれを初めて見た時はちょっとかなりひきましたよ、わたしゃ… 今でもなんか釈然としない(笑)

もちろん食パンを使って作ったサンドイッチも存在しますが、その場合でもベーコンサンドはやっぱりベーコンだけです。チーズサンドとかもチーズだけでバターなんぞめったに塗って無いしヽ(´ー`)ノ

あ、ちなみに、パン屋さんやちょっと気取ったサンドイッチバーのようなところではマーガリンくらいは塗ってくれる場合もあります。それにこの話はあくまで非常に保守的なイングランド北部での話なのでロンドンとかではもうそういうのもないのかも知れないですけどね。

う~ん、今気づいたけど、私の好きなビーンズ・オン・トーストがランクインしてないのが悲しい(ノ_・。 ぇ ←※国民食ベークドビーンズをトーストの上にどろっとかけて食べるもの。
日本人の友人には食べず嫌いが結構いるんだけど、美味しいのよ、あれヽ(´ー`)ノ はっきり言って、私がイギリスに来て、初めて美味しいと思った食べ物でした(ぇ 見た目で怯えてる人がいたら是非勇気を出してお試しください(*ノノ) 



3月19日(土)23:20 | トラックバック(0) | コメント(6) | 英国ってこんな国 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメント

ベーコン・サーニ

お久しぶりです!そうそう、このベーコン・サンドウィッチこっちの人よく食べますね。うちの旦那もよく朝食で食べますよ。ちなみにうちのはマーガリンなしでブラウンソースを塗るんです。私は食べませんね~。こっちのベーコンって塩辛いからそれだけ食べるってどうも好きじゃないし、それにブラウンソースだってすっぱいし。
私もフルイングリッシュブレックファーストは好きです。こっちのソーセージに慣れるとコレがないとイギリスの朝食って感じがしませんね。(笑)ちなみにビーンズはあまり好きじゃなかったけど少しだったらイングリッシュブレックファースには大丈夫。でも、まだビーンズオントーストは苦手かも・・・。


 by メディ | 3月20日(日)18:30

  

やっぱりメディさんとこの旦那さんも好きですか、ベーコンサンド(笑
私もベーコン自体は好きですがやっぱり卵と一緒とか何かないと嫌です… ベーコン&エッグサンドはたまに食べますね。
そしてメディさんもやっぱりビーンズ嫌いかぁ(笑 みんな何にそんなにひっかかるんだろう?やっぱケチャップっぽい甘味のある味? それともそもそも日本でも煮豆とか豆菓子とかも嫌いな人なのかしら… 一度徹底アンケートでも取ってみたいな(笑 ベイクドビーンズが嫌いなわけって。


 by あすとる | 3月20日(日)19:17

お豆☆

アメリカで似たようなものたべたけどうまいのね~♪お豆すきよ~(´・ω・`) いかにも豆~♪って感じなのが素敵です(笑)日本ではあんまりないのね~こういう料理。おいしいのにな~。
 でもチリビーンズのが好きです(ぉ たまにこれはつくりますヽ(*'-'*)ノ


 by 名無seaジュン | 3月22日(火)18:54

ビーンズし

ご挨拶遅くなりましたーっ!トラバありがとうございます。
ベーコンサンド、実は未体験ゾーンなのですが、バターなしソースなし…(笑)っていうのはわかります。わはは。チーズサンドもそうですね、確かに。

私は煮豆はだいじょうぶなのですが、やっぱりあのベイクドビーンズのソースの味がダメかなぁ?今月末にティッカ味のスパイシー・ベイクドビーンズは発売になるらしいので、それに期待してます(笑)。


 by みら | HP | 3月23日(水)23:34

すみません

↑なんか、変なタイトルになってしまいました。失礼いたしました~(汗)。

 by みら | HP | 3月23日(水)23:35

   

>じゅんちゃん
チリビーンズも美味しいよね。こっちではチリコンカルネは食堂の定番でジャガイモやご飯と一緒に食べますです。
>みらさん
ベーコンサンド、かなり前向きに食べたくないです(笑) 私は頼む時はせめてもと、目玉焼きも一緒にはさんでもらって自分でケチャップ塗って食べます(笑)バター抜きサンドはなんか腑に落ちないように思うのは日本人だからでしょうか?

私も新味のベイクドビーンズ試してみたいと思います。前に住んでいた村にサマーフィールドがあるので4月になったら行ってみます(笑)
ベイクドビーンズ嫌いな方の方が圧倒的に多いのでみらさんの味覚はだいじょうぶでしょう。あれが好きな私が変なのかも(T_T)思い起こせばクラスメイトが嫌っていた給食のポークビーンズも大好きでした(笑)


 by あすとる | 3月26日(土)18:46


(1/1ページ)