英国生活日記
 
帰国後日記はhttp://astor.blog7.fc2.com/で書いてます。ヨロシクです♪
 



2005年3月5日を表示

Whitebait

今日は前から完全な休日にする予定で、できればちょっと遠出して気晴らししてこようと楽しみにしてたけど、如何せんあまりに腰痛がひどくて身動きがとれず...

とは言うものの、明日の日曜にパエリヤを作ると約束をしたのでどうしても魚屋に行きたかった私。歯を食いしばって歩いて20分強の魚屋さんに行ってきました、雨だの雹だのも断続的に降ってる中(*ノノ)←ただの馬鹿

でも、でかけたかいがあったんですよ~今日の魚屋は良かった(//∇//) 目的はそもそも、ムール貝と殻付のエビ、そして何か白身の魚を買うことだったのですが、なんと、Whitebaitヽ(`Д´)ノ がウインドウに。写真を見ていただけばわかるように青背の小魚なんですけどね~ 全長4cmくらいなのでほんとに小さいです。煮干より小さいかも。この魚は、昔、かの林望氏の「イギリスはおいしい」シリーズを読んで以来、食べてみたいと憧れていた魚なのです。リンボウ先生はケンブリッジなどと言う、南部のお上品な町にお暮らしでしたので、この本に登場する食べ物は意外に私の目の前にある生活ではお目にかかれないものがたくさんあって、同じ国とは思えないことが多いのだけど、これはその一つだったのでした。パブに行けばいつもあるような書かれ方してるんだけど、私はこちらに来て、今まで一回もこのあたりのパブで見たこと無いですヽ(´ー`)ノ  そして魚屋で売ってるのも今日が初体験(笑)いやぁ、苦しい思いしてでかけて良かったです♪

夕飯にさっそく食べてみました。もう単純に小麦粉はたいて、油で揚げて、塩とレモンで食べたんですが、実に美味しかったです^^ また売ってたら絶対買う~ヽ(`Д´)ノ でも7年に1回ですしね(爆






3月5日(土)23:41 | トラックバック(0) | コメント(4) | クッキング | 管理

置きみやげ

めっちゃ久しぶりの教授とのミーティングはなんとか終わりました。いろいろな話をしましたが、とりあえず山のような生活指導をいただきました(笑)ご心配おかけしてすみませんm(_ _)m

私は去年は、自分でもわからないんですが、PC前に座ってファイルを開くと自分がフリーズしてしまうというか、体が勉強する事を全力で拒否するというか、とにかく気持ち悪くなったりしてたんですね(^-^; それで論文が停滞してて、ずいぶん先生にもご迷惑をかけてしまいました(´・ω・`) 今年に入ってからはようやく仕事も進むようになってきたので、このまま夏まで頑張ろうと思いますヽ(`Д´)ノ 

しかし、実はうちの先生についているもうひとりのPhD、イギリス人のサイモンも私と同様の症状というか私より重症で、論文止まりまくりなのだそうです。なんか先生災難だね(ぇ サイモンは私とちょっと似たようなテーマの仕事をしている唯一の学生なので(基本的に私の仕事はうちのメインテーマと違うので孤独なお仕事なのです。他の学生はメインのテーマを代々受け継いでその一部をやったりしてるので。)私もいつも気にしてるんですが...彼の方が1年早く始めているので、さすがにそろそろなんとかしないといけない時期だよなぁヽ(´ー`;)ノ (それは私も)。 でも、英語ネイティブなんだから私より早くなんとかしろー(笑)って感じ?(*ノノ) 

そんなわけでミーティングは終わったんですが、書いていたものは実は予定していたところまで終わりませんでした(死 先生に渡すかどうするか相当迷ったんですが、先生に、ものすごい crap なんですが、今渡した方がいい?それとも完成させて先生が帰ってきた(彼は今日から18日まで香港行き)後に渡したほうがいい?と尋ねたら up to you! とか言われるし( ゜┓゜) しばし考えましたが、先生にとりあえず不愉快な気分になろうとも私の現状を見てもらったほうがいいかなと思い、渡してまいりました(汗 というわけでミーティングは終わったというものの、残りを次回のミーティングまでに片付けないといけないのでてんぱりモードは続行です・゜・(ノД`)・゜・ とりあえず昨日、今日はたまりまくった家事したり、気分転換したりして過ごして明日から再開でございます。

...なんですが...ちょっと夕べ寝る前からひどい腰痛に見舞われてます(T_T)寝るのも痛くて参りました。ベッドにいると息するのさえ痛い>< 結局40時間超起きっぱなし、PCに張り付きっぱなし、だったのと、その後買い物に出て寒かった(今、氷点下まで落ちてるので結構寒いのです)せいもあったのか、ちょっと今まで経験のない痛みが右の腎臓の上あたりに_| ̄|○ 本当は今日はたっぷり寝ようと思って、時計を10時過ぎにかけて置いたんだけど痛くて7時に目が覚めてしまいました(´・ω・`) 寝てるよりは座ってるほうが幾分ましかも?とりあえず後で湿布でも貼っておこう...



3月5日(土)07:37 | トラックバック(0) | コメント(2) | 日々のたわごと | 管理


(1/1ページ)