英国生活日記
 
帰国後日記はhttp://astor.blog7.fc2.com/で書いてます。ヨロシクです♪
 



Show by Apr/6/2005

誕生日

我らがナスターシュ君が木曜日でめでたく30になるのですが、彼は水曜にギリシャに帰ってしまうので、ちょっと早めにと、バーバラとナスターシュをさそって一緒にパエリヤなんぞを食べることにしました。単に自分が久々に食べたかっただけですがヽ(´ー`)ノ 本当はハウスメイト全員でにぎやかにってのがいいのだけど、現在、マーティンとバーバラの間、そしてナスターシュとベティちゃんの間(ってかベティちゃんの場合は私ともバーバラともダメですが)がもうどうしようもなくこじれてまして(^-^; とても一緒にご飯なんてムードじゃないので、同じフロアに住むもの同士(笑)という名目で3人でご飯でした。作ったのはシーフードのパエリヤと、同じくスペイン風のポテトサラダ、そしてミルクゼリー(アプリコット入り)の3点です。食後にはナスターシュがギリシャから持ってきた秘蔵のハーブティを入れてくれました(^◇^)ノ

とりあえず二人とも気に入ってくれたようで良かった(o^-^o) ナスターシュには今までの人生で食べたものの中で1,2を争うくらい好きな味だと言われました(*ノノ) お世辞込みでもうれしい言葉で(笑)

そういえば、作ったもののレシピを載せろとゆきゆきちゃんからリクエストをいただいたのでカンタンに書いておくことにします(´・ω・`)

パエリヤ(4人前)
米(長米。今日はバスマティライス)4カップ
トマト2個 すりおろす
グリンピース 適当
玉ねぎ 1個 荒みじんぎり
えび 200gくらい
あさり 缶詰1缶
ムール貝 200gくらい
白身の魚 適当 一口大に切る
赤ピーマン 8分割してゆでておく
オリーブ油 大4
サフラン 少々

だし汁:ムール貝とエビの殻を1リットルの水で煮立てたもの。

1)玉ねぎを炒め、トマトを加える。塩をひとつまみ。
2)グリンピース、えび、あさり、魚をいれる。
3)米とサフランを入れる。
4)だし汁を加えて、ふたをしないで水気がなくなるまで煮る。
5)火を止めてムール貝、赤ピーマン、エビなどを飾る。
6)濡れ布巾をかけて2,3分蒸らす。
7)レモンを添えて食べる。



こっちはポテトサラダです。スペイン風たる理由はオリーブ油とレモンかな?じゃがいも、にんじん、ゆで卵グリンピースという材料は日本でも一緒だと思うけど。マヨネーズ、オリーブ油、レモン汁であえて塩コショウして食べるのです。なんか、バーバラが異様にこれ気に入ってた。さすが芋食い民族ですヽ(´ー`)ノ


Mar.6(Sun)21:15 | Trackback(0) | Comment(8) | クッキング | Admin


(1/1page)