英国生活日記
 
帰国後日記はhttp://astor.blog7.fc2.com/で書いてます。ヨロシクです♪
 



Show by Apr/7/2005

三種混合ワクチン

ちょっと数日前の事になってしまうのですが、勉強しつつラジオをかけていたら三種混合ワクチンの話題をやっていて、日本での疫学調査の結果がどうのと言っていたのでちょっとまじめに聞いてみたところ、何かとの因果関係はないとかそういう話をしてました。何かっていうのが問題なわけですが、医学用語は知らないものが多いので後でネットで記事を読むことに。

No link between MMR and autism

autismって何だろうと思ったら、自閉症(´・ω・`) 日本で過去に三種混合ワクチンが中止になったのは知ってるけど、確かあれは髄膜炎だかなんだかが出るということで単独投与に切り替わったんだったはず。自閉症ってなんじゃ? 実はイギリスでは過去にこのワクチンが原因で自閉症になったという訴訟があったんですね(・_・;) いや、初めて知りました。まぁ、この記事によると、ワクチンを取りやめる前と後で、日本での自閉症児の発生率は上昇していてワクチンの影響は見られない、だからMMR投与と自閉症発生には因果関係はないヽ(`Д´)ノ という事らしいです。

う~ん、自閉症自体増えてるのね。私は単に病態の研究が進んだ結果、昔だったら病名がつかなかったような子供が自閉症の範疇に入る病名をもらうケースが増えただけなのかと思ってたんだけど、やっぱり環境ホルモンとかそういう影響もあるのかなぁ。イギリスでは自閉症児やLD(学習障害)児、ADHD(注意欠陥/ 多動性障害)児などの教育に関してはかなりオープンで、普通の子供の中で如何に教育していくかをTVなどでもどんどん取り上げてます。障害児の教育番組とかもあって、そういうところは日本ももっと見習うべきじゃないかなと思ったり。日本ではまだまだ障害のある子供は隔離されがちな気がするのだけど...身近に障害者がいない人は情報がなさすぎて偏見から抜け切れなかったり、どう対応していいのかわからなかったりする、そういう状況ってどちらのためにも宜しくないと思うのは私だけなのでしょうか?



Mar.7(Mon)17:44 | Trackback(0) | Comment(2) | 英国ってこんな国 | Admin


(1/1page)