英国生活日記
 
帰国後日記はhttp://astor.blog7.fc2.com/で書いてます。ヨロシクです♪
 



2005年2月8日を表示

英国ヴィザ更新費用の値上げ

私がこの国に来た頃は日本人は英国に来る際にヴィザを取得する必要はなく、空港で申告することによって学生ヴィザも取ることができたけど(もちろん提示しなくてはいけない書類はあったけど)、2年くらい前から観光以外の目的で滞在する場合には事前に英国大使館でエントリークリアランスなるものを取得しないといけなくなりました。それと同時に、それまでは既得のヴィザの期限更新も空港ではできなくなって大ショックだったのはつい昨日の事のようです。なんせ更新のついでに一時帰国したりどこかに旅行に行くのは結構楽しみの一つだったので(ぇ

空港で更新ができない=ホームオフィス(英国内務省)で手続きしなくてはいけない、なのだけど、その方法としては2通りあって、直接ホームオフィスのヴィザ取り扱い部署に行くか郵送申請となるわけです。ただでさえ、郵便が信用ならないこの国なので(遅延・紛失・破損は日常茶飯事)、パスポートを郵送するのには非常に勇気がいるわけですが(ホームオフィスの職員に紛失されるというのもよくある)、空港で更新できなくなると同時にそれまで無料だった更新にお金がかかることになったんですね(´・ω・`) 現在のところ、郵送で155ポンド(3万円強)、ホームオフィス直接で250ポンド(約5万円)という暴利っぷりです。こうなってしまうと運を天に任せて郵送するしか・゜・(ノД`)・゜・ 幸い、私は今までのところ紛失の憂き目にはあってないけど...

そして今日BBCニュースを読んでいたら、この更新料がまた値上がりすると( ゜┓゜)噂はあったんだけど本当だったとは;; 4月からは郵送で250ポンド、対人で500ポンドだそうです。10万円だよ、10万円...何考えてるんだヽ(`Д´)ノ 

今、英国政府は不法労働の温床になる語学留学を厳しく取り締まるべく、こういう手に出たのはわかってるんだけど...んでもって大学以上の留学生は財源をうるわすネタとして歓迎されてる...はずなんだけど、博士課程の学生を舐めてませんかヽ(`Д´)ノ? 3年ヴィザもらって3年で終わる人なんかほとんどいない世界なのに(笑) みんな更新する羽目になって苦しむのは目に見えてるーー; 日本人みたいにお金にゆとりのある人はおそらくこうなったら一度日本に帰って日本の英国大使館で更新するってことになりそうだけど(日本で申請すれば安いので、旅費出してもとんとんっぽいし)途上国とかから来てる人なんてどうするんでしょね(´・ω・`) はぁ。
私は間違っても250ポンドも払って更新したくないので夏には帰るぞーヽ(`Д´)ノ



2月8日(火)23:20 | トラックバック(0) | コメント(4) | 英国ってこんな国 | 管理

カレンダーの色変わってるし・゜・(ノД`)・゜・

寝て起きたら色が変わってた_| ̄|○
前の色で良かったのに...
発展途上の(無料)ブログはこういうのが嫌ね。まぁ、でふぉのままいじってないからいけないんですが(たぶん)初めにいじろうかと思ったんだけど、色設定面倒で放置してたのよね(笑)そのままでも悪くなさげだったので(´・ω・`)
他に移動してもいいんだけど、せっかくご縁あってここではじめたし、なんとかがんばりますヽ(`Д´)ノ

というわけでCSSいじらないと耐えられそうにないのですが、今、ちょっと時間ないので後でがんばってみます(´・ω・`) CSSはよくわかんないのにぃ...(汗



2月8日(火)20:05 | トラックバック(0) | コメント(4) | ネットライフ | 管理


(1/1ページ)