英国生活日記
 
帰国後日記はhttp://astor.blog7.fc2.com/で書いてます。ヨロシクです♪
 



2006年2月を表示

帰宅

久々の長旅から帰ってきました(・_・)ノ いろいろ盛りだくさんな旅だったので、明日以降少しづつ日記に書きたいと思います。

今日はもう力尽き(ノ_ _)ノ 



2月9日(木)23:46 | トラックバック(0) | コメント(2) | 日々のたわごと | 管理

最近買ったものいろいろ

初めて見た日本と同じカブ! しかも葉っぱたんまりつき(*ノノ) うれしくて家に帰るなり漬物にしました(ぇ 全部漬けちゃってから、一個は味噌汁にすりゃよかったと激しく後悔orz まぁ、でも漬物おいしかったです。 いつものターニップと違ってちゃんと日本のカブと同じ味だった・゜・(ノД`)・゜・ ちなみに、ご立派な葉っぱは厚揚げもどきと一緒に煮びたしにしておいしくいただきました(。-人-。)


これはサトイモもどき... チャイニーズ・スーパーマーケットでも時々売ってるし、ムスリムショップでもだいたいいつも売ってる。 なんて名前なんだろうなぁ? 以前に旧ハウスメイトのアイシャが、これを見て、すごくうれしそうにどこで売ってるの?と聞いてきたので、アフリカにもあるの?と聞いたら、よく食べるといっておりました。 ナイジェリアでは普通に焼いてあつあつに塩振っておやつに食べるらしい。


魚屋に行ったら鮮度のいいぷりぷりのタラコがいたので連れて帰ってきました。 普段だったら煮付けるか、焼きタラコにしておにぎりコースなのだけど、今回はふと思い立って明太子作りにチャレンジヽ(`Д´)ノ 作り方は超有名サイト、男の趣肴さんを参考に適当に(←ここ重要(笑))

今日のお昼に出来上がりを使って明太子スパ作ってみました。なかなかおいしかったヽ(´ー`)ノ 次回はもっとたくさん作ってみたいと思います(でもその前に日本酒買わないと...)


さて、ちょっと来週の木曜日まで旅に出るので日記更新お休みです。 ブリテン島からは離れられないけどちょっと南に下ってきまーす(・_・)ノ



2月4日(土)00:37 | トラックバック(0) | コメント(4) | クッキング | 管理

久々に家の話

ハウスメイトの日本人Kちゃんが先月末に論文を提出したのもつかの間、今朝旅立って行きました。2週間くらい欧州を旅して日本に帰るそうです。 私にとって初めての日本人のハウスメイトでしたが、うん、家に日本人がいるってなんか不思議な体験でした。

そんなわけで現在、一瞬だけ4人生活ですが、たぶんすぐにまた新しい子が来るでしょう。 実は先日から、超にぎやかなパキスターニの女の子集団が部屋を物色しに来てて、ちょっと困惑してた私たちでした(笑) なんでも友達と二人で入れるところを探してるってことで...確かにKちゃんが出た後、二部屋空いてるので、条件にはかなうんだけど。彼らが来るかどうかはわからないんだけど来たらいろいろトラブりそうな予感(笑) ギリシャ人姉妹以来の問題発生かしら( ゜┓゜) まぁ、それならそれで日記のネタになっていいかも(ぇ

さてお見苦しい写真載せてますが、これは今の我が家の冷蔵庫ですd(・_・) 上のは私が使ってるほう。一番下の込み合ってる段が私です(。-_-。) 



んでもって下のは...もう一個のほう。 なんなんでしょう、これ(笑) いや、二人分はあいててOKなんだけど。 私が使ってる方も含めて、如何に私以外が料理してないかよくわかると思います(笑)

っていうか最近ますます他の人の気配が薄いです... ほんとにみんなここで生活してるんでしょうか?(汗 他の3人には週に2回くらい会えば上等ってとこです。 ほんとに変な家...



2月3日(金)12:22 | トラックバック(0) | コメント(0) | スチューデントハウス生活 | 管理

速報

Newcastle dismiss manager Souness

ようやくスーネス解任です。遅い、遅すぎるよ...

ニューカッスル、現在降格ゾーンまであと6ポイントまでせまっております(T_T) 降格だけはしないでなんとか逃げ切ってくれ・゜・(ノД`)・゜・

というわけで当面の代行監督はグレン・ローダー、そしてその補佐にキャプテンであるアラン・シアラーがつくそうです。

さっきお昼のBBCニュースを見ていたら、サポーターの喜びの声をたくさんひろってて面白かったです(笑) みんな長いこと待ってたからなぁ... 前任のサー・ボビーの時はサポーターはそれほど解任希望でもなかったのに上層部が追い出す気満々だったのに対して今回は追い出したくない上層部対さっさと追い払え的なサポーターという感じでした。 スーネスが才能ないとは思わないけど、とにかくウチには合わない(少なくとも現状で)ってことですね。 ぁーすっきりした(小声)。



2月2日(木)13:59 | トラックバック(0) | コメント(0) | イギリスのサッカーシーン | 管理

何バトンだ、これ?

2月になったとたん、なんかむちゃくちゃ寒いですー。正しく厳冬っぽくなってきたorz 現在の気温 -3℃です(´・ω・`) 風邪っぽくて頭痛いし...これ書いたらさっさと薬飲んで寝よう。


さて、何バトンなのかよくわからないものがオメガさんのところから飛んできたのでとりあえず答えてみます(日記のネタを思いつかないとも言う)。

1.家に帰ってまず何をする?
靴ぬいでコート脱ぐ。その後お茶入れます。

2.普段家での格好は?
普通の格好。特に部屋着とかではなくTシャツとスカートとカーディガンとかそんなの。靴下は脱いで素足にスリッパ(ものすごく寒い日は靴下履くけど)。

3.部屋はどんな感じ?
セミ・デタッチのスチューデントハウスの1階の玄関脇の広い部屋。勉強机と寝台列車みたいなちまっこいベッドとワードローブ、そしてソファとまでいかないような中途半端な椅子が3個、プラスチックの黄緑色のコーヒーテーブルを囲んで置いてある、そんな部屋。壁には愛するKEANEのポスター(。-_-。)

4.その部屋はあなたの理想にかなってる?
仮住まいなのでかなってないけど妥協中(あぁ、カーテンだけでもかけかえたい...)。

5.朝型人間?夜型人間?
残念ながら夜型。朝型になりたい...

6.好きな音楽は?
ジャンル的にはジャズ以外なんでも。アルゼンチンタンゴは別格。ブリティッシュ・ミュージックではなんといってもKEANE。Daniel BedingfieldとかRobbie Williamsも好きです。

7.好きな本は?
20年くらい繰り返し読んでいまだ飽きない「ベルガリアード物語」が筆頭かな。
なんでこんなに面白いんだろう...

8.好きな漫画は?
...漫画オタクなのでこんなの多すぎて答えられません・゜・(ノД`)・゜・ 

9.好きなゲームは?
ゲームはそんなに数こなしてないけど、好きなもの筆頭はやはり「ファイヤーエンブレム」シリーズかなー。中でも聖戦の系譜にはかなり思い入れが。 後は不思議のダンジョンはいつもやりこむ。 シュミレーションが好きですねー。

10.好きな服装は?
布をいっぱい使った服が好き。日本にいた頃はKaneko Isaoにはまってました(服道楽)。 今は日本の服はよくわからんので... イギリスではKALIKOとかPer Unaとか好き...どう転んでもかわいらしい服が好きみたいです。年も考えろよ、自分...

11.好きな食べ物は?
かんきつ類。 羊肉。 刺身好きだけど近年食べれない・゜・(ノД`)・゜・

12.好きな飲み物は?
各種100%フルーツジュース。 玄米茶。 最近のはまりはこの前書いたレモン&ジンジャー・ティ。 ガス入りの水も大好物です(・_・)ノ

13.好きな動物は?
象とパフィン(写真参照)。パフィン愛好友達募集中です(*ノノ) こんなに可愛いのに愛好家に出会えなくて寂しい...

14.好きな場所は?
自然の中。

15.好きな言葉は?
笑う角には福来る とか?

16.苦手なものは何?
し○たけヽ(`Д´)ノ そして、足が4本より1本でも多い生き物全て・゜・(ノД`)・゜・

17.これだけは人に負けないものはある?
おせっかい(負けたほうがいいんじゃ...)。

18.親友に一言!
いつもご迷惑おかけしてます(。-人-。)

19.マイミクさん達に一言!
何これ? MIXIとかから来たのかな?

20.最後にこのバトンを回したい人を5人まで
もう疲れたのでいいよ...



2月1日(水)21:34 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日々のたわごと | 管理


(3/3ページ)
最初 1 2 >3<