英国生活日記
 
帰国後日記はhttp://astor.blog7.fc2.com/で書いてます。ヨロシクです♪
 



2006年2月19日を表示

餃子一考

昨日、買出しにでかけたりちょっとしたお料理教室(?)をして久々にまともなインドカレーなんぞ作ったりしたら、今日は何も料理したくない病に...

でも冷蔵庫に先日買ったニラ様が...ニラですよ、韮! ロンドンあたりにお住まいの方だといつでも手に入ることと思うんですが、ここいらではめったにお目にかかれない代物なのです。だからもったいなくて使い切らずに捨てる羽目にはなりたくないヽ(`Д´)ノ 買ってすぐにキムチチゲを作ってたっぷりニラ入れたんですが、実にうまうまでした。 次はチヂミじゃ、とコリアン・モード全開だった私ですが、ジャガイモがなかったんです(´・ω・`) ジャガイモの入らないチヂミなんてやだーと、作れないままはや数日。 ニラ様もいつまでもみずみずしくお元気ではいてくれませんので、ここらでなんとかせねばならんのです。 

そこでニラで何が作れるかなーと考えてた私、次に思いついたのはニラ饅頭だったんですが...今度は肉がない( ゜┓゜) ってなわけで結局ニラ玉ですよ。 ニラ玉好きなんです。でもなんか芸がないかなぁと思って(というか米食べたくなかった)、餃子作ることにしました。たまにはベジタリアンな餃子もいいかなとd(・_・) ニラ玉だけじゃ飽きるかなと思って、餡はもうひとつ、冷凍の小エビとねぎとしょうがで作ったやつを用意してみました。ニラ玉の方にもささやかな悪あがきとしてきくらげなんぞ入れてみましたデス(*ノノ)

皮はなかったので粉こねましたよ...(料理めんどくさいとか思ってたくせに) 普段は普通に薄力粉こねて作るんですが、今日は手元にある本に従って強力粉です。 なんかレシピ通りにやったら(強力粉200に対して水110だった)種が固い...あんな固いのはうどんこねた時以来です;; 思わず手でこねるのが辛くてラップしてひざでこねました(ぇ こんなんで大丈夫なんだろうかと思ったけど、実はこれ、この方が「伸ばす&包む」ははるかにやりやすかったです。 いつものやつはゆるすぎるから包むの難しかったんだとわかった( ゜┓゜) 中国人の友達はみんな普通に薄力粉でてきとーに水入れてこねてるからそれで問題ないはずなんだけど変だな~?と思ってたら、どうも私は水加減がおかしかったみたいです。

ゆでた餃子を食べたら、やはり強力粉だけあってもちもちした仕上がりでした。うまうま。いっぱいできてしまったので明日は蒸してみようかと思います。

しかし...まだニラ余ってますヽ(`Д´;)ノ ニラ料理のレシピ急募ヽ(`Д´)ノ 誰か美味しいニラ料理教えてくらはい...



2月19日(日)23:57 | トラックバック(0) | コメント(4) | クッキング | 管理


(1/1ページ)