英国生活日記
 
帰国後日記はhttp://astor.blog7.fc2.com/で書いてます。ヨロシクです♪
 



2005年7月を表示

クリーナー

なかなか教授に会えずにいましたが今日、ちょこっとだけ会ってきました。でも私は咳が酷くて会話もつらいし、どうせ論文は進んでいないしで、数分話して次回の約束をして去ってきました(まぁ、何もない時はいつもこんなもんですが)。私が日本に帰るのと同時に教授も夏休みなので、とりあえず2週間以内に何かしらはお見せするということでーー;

そして今日、久々にクリーナーのおばちゃんに再会をしました。彼女は前の家の時も担当だった、ローカルのおしゃべり好きな典型的ハルのおばちゃんです。彼女のハル弁はいまだに半分くらいしかわかりませんが適当に相槌を打っております(ぇ その彼女が私に会うなり言ったのは、「私はこの家がこんなにきれいなの初めて見たよ、きっとあなたがやったんだと思ったんだけど?」

...えぇ、えぇ。確かにわたくしがやりましたともさ...ってかアンタやっぱりあの汚いの知ってて放置だったんかい( ̄□ ̄;)そうじゃないかとは疑ってましたが;; 

大学所有のスチューデントハウスは週に一回クリーナーが入って、共通部分の掃除をすることになってるんですね。なので、たいていの学生は、台所やシャワーを綺麗にしようなんてぜんぜん考えないわけです。文句言うと、そのためにお金払ってクリーナー入ってるんだし、必要ないでしょ、という答え返ってくるのよねーー; そもそも週1回じゃ綺麗に保つの無理なんだからとこれまで何度も文句を言い続けてきたけど、そのクリーナーがその態度じゃ(ノ_・。だんだん他のスチューデントハウスが心配になってきました...前から私の住むところに遊びに来る友人みんな、ここは綺麗だねといい続けるのはなぜだと思ってたんだけど(汗



7月11日(月)23:24 | トラックバック(0) | コメント(0) | スチューデントハウス生活 | 管理

Harry Potter at the castle

ハリポタ最新刊6巻の発売まで残り1週間といよいよ秒読みです。イギリス国内ではそれに向けてこの週末と来週末、前夜祭的な番組なんぞが放映されています(笑) それがタイトルの番組なのですが、この番組、今日の時点ではいわゆるクイズ番組の形式をとってます。(たぶん激しい予選を勝ち残った)4人の子供たちがハリポタのトリビアに挑戦して、優勝した子供が来週の発売に合わせてTVでJK(ハリポタの作者)にインタビューができる、という企画なのです。ちょっと見てみたら、よくあるパターンで、それぞれの子供がハリポタ内で出てくる4つの寄宿舎チームに別れ、その背後にそれぞれの応援団がつく形でした。だからグリフィンドールのA君が得点すると、司会が「グリフィンドール10ポイント!」とか言うんですね(笑) なんかクイディッチとか、作品の中に出てくる得点をもらうシーンみたいでちょっとときめきました(ぇ

トリビアの内容はさすがに細かい細かい^^; マイナーな登場人物のファーストネームとか、登場するなんちゃらアソシエーションのフルネームとかそんなのはまだ甘いってとこでしょうか。みんなよく覚えてるね;; でも途中で出てきた、「チェスボードに黒のマスは何マスあるか?」とかハリポタ・トリビアなんでしょうか...(ぇ 子供相手のクイズらしく、アナログの時計の写真を見せて、これは1時何分前か?なんてクイズもあるんだけど、6分前、7分前それぞれの答えが出てたけど、実際どっちでもいいやんヽ(`Д´)ノって感じでした(笑) 

結局グリフィンドール(だったと思う)の男の子が優勝いたしました。来週は新刊の発売は発売日の深夜0時ということで、そこまでカウントダウンらしいです...そこまでするか...

ちなみに私は6巻は予約入れておりません。予約したほうが安いような気はするんだけど、配達だと欲しい時に届いてなかったりすると切ないので...時間のある時に買いに行けばいいやと思ってます(笑)日曜に街に買出しに行けなくても、どうせ月曜になれば大学のユニオンに入っている本屋で買えるしd(・_・) そこまで一刻を争って読まずとも...と思ってしまうぬるいファンの私でした(笑) 周囲では6巻発売に向けて5巻までの復習などをしている人も多いですが、わたしゃ、全部既に実家に送り返してしまったのじゃ( ゜┓゜) 手元にないので読めませんヽ(´ー`)ノ



7月10日(日)20:19 | トラックバック(0) | コメント(3) | 日々のたわごと | 管理

PYO

相変わらず咳がひどくて呼吸困難なのですが、前々からの約束だったので、気合を入れてPYO(Pick Your Own)に行ってきました。そろそろシーズンも終わりのイチゴ狩りですd(・_・)イチゴ狩りはスコットランドが有名ですが、大農業地帯である我がヨークシャーにももちろんあちこちでやっております。今日行ったところも、HULLの東側の農園で、大学から車で30分程度の場所という激近な場所です(*ノノ) (なので気合入れていくような場所でもないです...)。

今週はずーっと雨模様で寒くて寒くて大変でしたが今日の午後は久々に日が差したりして、なかなかいい感じのイチゴ狩り日和でした。金曜日なので、夕方に行ったら、結構親子連れなどが来ていてにぎわっておりました。

肝心のイチゴは4種類植わってるといわれたのですが、どれがどれやら( ゜┓゜) 最もどう違うの?と聞いてもそんなに違わないようなこと言ってたので(笑) 温室などではなく由緒正しい露地イチゴなので、ものすごくいい香り&こゆい味がします(^◇^)ノ 必死で積みながらもちろんちょこちょこつまみ食いも楽しみました(*ノノ) 

イチゴ狩りに行くのは積年の野望だったので、ちょっと勇気を出して大きなつづらにイチゴを積みました(違 でもこれ全部積んでおおよそ5ポンド(1000円くらい)というお安さです。私は山盛り積む前にくじけてしまったので4ポンド80ペンス払ってきました(笑)

帰ってから早速半分はイチゴジャム(というかソース...あまり煮詰めてないので)を作りました。明日ヨーグルト買ってきて、それと一緒に食べようと楽しみにしていますヽ(´ー`)ノ もちろん残りは生でむさぼり食いますヽ(`Д´)ノ 風邪退治のビタミンCはこれでばっちりですヽ(`Д´)ノ









7月8日(金)23:31 | トラックバック(0) | コメント(0) | 英国ってこんな国 | 管理

Musical Baton

回ってきたバトン、後でゆっくりまわそうと思っていたらもう一個来た( ゜┓゜) こんなことしてるとまわす相手もおらんようになるやんけヽ(`Д´)ノと思いまして、へろへろした頭でとりあえずちゃっちゃとやっつけることにいたしました。

ミュージカルバトン
1. Total volume of music files on my computer (PCにインポートしてある音楽ファイルの容量)
PC本体にはきっちり0です(笑)基本的にPCにはファイル保存しない方向でやってるので...(おかげで先日PC壊れた時もそれほど甚大なファイル損失は発生しなかったのデス) どこに保存してあるかって? 外付けのMOちゃんです(*ノノ)

2.Song playing right now (今、聞いている曲)
何も聞いてませんが(´・ω・`)ぇ 最後に聞いてた曲ということであれば愛するKEANEのSomewhere only we knowかな。

3. The last CD I bought (最後に買ったCD)
う~ん、なんだろう?おそらく映画Kingdam of Heavenのサントラです。

4. Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me
(よく聴く、また特に思い入れのある5曲)

(1)Somewhere only we know KEANE
やはり今はこれでしょうd(・_・) この曲をTVで初めて聴いた時、すとんとはまっちゃったんですね。PVの雰囲気にも惹かれたのかも。速攻でCD買って、聴いてみてあらやだどうしましょう、って感じではまり転んで今に至っております。
ヴォーカルのトム君の美声たまりません...そして私にはトムは天使に見える(ぇ 時々でぶだけどね(*ノノ) でも実はKEANEで一番好きな曲はBent and Breakです。

(2)Separate Ways Journey
最近ぜんぜん聴いてないですが、ものすごく思い入れのある曲。はるか遠い学生時代
(いや、今も学生だけどさ(笑))、まだディスコ(当時はクラブなんていうもんじゃなかった)に通っちゃったりした時代にこの曲で踊りまくりでした。スティーブ・ペリーの声もやばすぎです...私はやはり美声に弱くて(。-_-。) 今回書かなかったけどフレディ・マーキュリーの声にも弱いです(ぇ

(3)Unforgettable PRISM
英語のタイトルですが日本の曲でございます。日本におけるフュージョンの草分け、PRISMの名曲です。インストなので歌はないですが、甘く切ないメロディが文字通り忘れられない...今、手元にCDがないので近々買いなおしたいと思っている一つなのでした。

(4)片手に三線を ディアマンテス
沖縄出身のバンド、ディアマンテスの曲です。やっぱり好きだ、これ(*ノノ)
に~せた~~~ぁよ~~♪ ディアマンテスは沖縄とスペイン語という私の大好きな2大要素が一粒で二度おいしいバンドなので(南米から来日した日系2世とかで構成されたバンドなので母国語はスペイン語の人たちなのです)聴いててすごく楽しいのでした(笑)

(5)Adios Nonino Astor Piazzolla
恐れ多くもお名前をお借りしているピアソラ様の曲は名曲オンパレードで選びにくいことこの上ないのですが、とりあえず一般的に一番メジャーと思われるノニーノにしておきます。この曲はピアソラ氏のお父上が亡くなられた時に書かれたレクイエムのような曲です。ほとんど演歌のような泣かせる歌です。いろんな演奏がありますがやはりできるだけこぶしが回ってるものを希望(ぇ

5. Five people to whom I'm passing the baton (バトンを渡す5人)
というわけで...ここで止めてもいいかしらと思ったりも(笑)でもせっかくなので...
水優たんじゅぴっちょがじゃりんJoeさんよしさん
にバトンお渡ししますヽ(´ー`)ノ



7月8日(金)19:08 | トラックバック(0) | コメント(7) | 日々のたわごと | 管理

London Blast

相変わらず調子がいまいちで早起きできず、午前中はうとうとベッドで過ごしてました。そして昼前にTVをつけたらなんか大変な事になってました^^;

現在こちらでは死傷者の数などの報道はないですが、ひたすらロンドンの様子を報道してます。でもラッシュアワーの地下鉄駅7箇所(うち駅外の二階建てバス上での爆発が一箇所。3台爆発との情報もあります。)での爆発、相当数の死傷者が出ているのは確実でしょう...キングスクロスやラッセルスクエアが入ってるので旅行者も巻き込まれたりしているでしょうか...9時半前だからまだみんなホテルにいるかな(´・ω・`) ←ロンドンの一日乗車券は9時半以降有効なので。 現在すべての公共交通機関がサスペンドしてるようですが、セントラルから逃げたくてもみんな逃げることもできないんですね...怖い...

お昼からブレアのshort statementがあるというのでTV見つつ待ってます。



...ブレアちんショックで顔色が非常に悪かったです(そりゃそうだ)。やはり現状ではまだまだ情報がない状況とのことで、とりあえず彼は今からサミットを離れてロンドンに向かうそうです。そして2,3時間必要方面に会ったりしてから夜には再びサミットに戻るとの事。自分の不在の間もサミットは続きますと強調しておりました。彼の個人的コメントとしては、長年の課題であるアフリカの飢餓への救済や環境問題(温暖化とか)について話し合ってるまさにその日にこんなことをするとは野蛮極まりない...ということでした。G8でテロの標的になるのはわかっていたと思うんですが、やはりスコットランドに気が行ってしまっていたのでしょうか。ロンドンがテロの標的と言われて久しくなって、気が緩んでたのかなぁ...それともいくら警戒してもだめってことなのでしょうか。

今はとにかく一人でも多くの重傷者の命が助かるように祈るのみです。でも現時点でまだまだ地下鉄駅内に閉じ込められている人がかなり多いようなので、今後が怖いです...病院に担ぎ込まれてる人数とか聞くとまだほんのわずかなんですよねーー;



7月7日(木)12:15 | トラックバック(0) | コメント(6) | 日々のたわごと | 管理

ブラッド・オレンジ

一時38.6℃くらいをキープしてましたがようやく熱は峠を越えて今は37台前半で停滞中ですd(・_・) 昨日くらいまではひたすら寝てるだけで、果物しか食べてませんでしたが、今日はなんとか終日起きて(起きてただけだけど)、食事もできました。もうちょいで復活できるかな? 

TropicanaのSanguinello(ブラッド・オレンジ)をこよなく愛している私ですが(普段は高いのでめったに買いませんが、調子悪い時は少し贅沢して買ってみたり)、今、これを飲むとなんか味が違う( ゜┓゜) なんか非常にいかん味がします(笑)…だってね、寿司のわさびの味なの(;ノノ) わさび味のジュース(笑)でも一本飲みきりました。さっき作った味噌煮込みうどんもなんかあらぬ味がしたしーー; ちょっと味覚おかしいです_| ̄|○ 

ブラッド・オレンジと言えば欧州の南の方の味覚ですが北から南へ旅をしていると、町々で見かけるオレンジの果肉がだんだん赤くなっていくんですよね。このブラッド・オレンジは明らかに別の種類だけど、普通のオレンジもどんどんこゆい色になっていくのです。大昔モロッコに行ったとき、市場でその場で絞ってくれるオレンジジュースはほとんど真っ赤でした。味は普通のオレンジ(濃厚だけど)なんだけどね。

同様に日本から欧州に向けて旅をすると、距離に応じてだんだんきゅうりの直径が巨大化していきます(笑) これも遠く旅をしていることを実感させてくれることの一つなのでした。まぁ、もっとも、中央アジアとかすっ飛ばしてますので、あのあたり行くとその法則に合わないものたくさんありそうですけどねヽ(´ー`;)ノあくまで私の経験上の感覚ってことで(笑)


そういえばロンドン2012オリンピック決まりましたねぇ。TVでは大喜びの人々が映ってましたがそんなにうれしいものなのでしょうか?やっぱり負かした相手がフランスってとこが肝心なのかな(笑) このオリンピックのおかげでロンドンの物価や税金がまた上がって生活は大変になりそうな気もする(´・ω・`) ロンドン永住の方はご苦労様です(ぇ



7月6日(水)21:34 | トラックバック(0) | コメント(4) | 日々のたわごと | 管理

友達の輪

7年もイギリスにいると聞けばさぞやたくさんのイギリス人の友人がいるでしょうとお思いになる方は多いかもしれませんが、実はそんなこたーないのでした。イギリス人の知人は多いけど友人となると...??片手で足りる分くらいしかおりません。まぁ、私の場合は年も年なので若者とそりが合わないってのもあるかもですが(笑) でもそれ以前に、いきなりリサーチで始めた私にはそもそもクラスメイトなんて便利なものもいないので、あまり知り合う機会もないんですね。仲良くなるイギリス人はといえば以前住んでいた村(年金生活者ばかり住んでる)では正しくお年寄りばかりだったし、大学の近くに移った今では大学関係者以外のイギリス人なんぞほぼ絶滅状態です。

他の国の留学生達はといえば、やはり基本的に留学生は留学生で固まるもののようです。同じ国出身者はもちろん緊密な付き合いをしてるし、違う国同士であってもある程度の共通点の多い集団を形成する場合が多いです。うちの大学の場合、中国人が非常に多いので(近年イギリスの大学はどこも中国人だらけですが...)中国人は完全にそのコミュニティの中で生きてます(笑) コースによっては中国人率98%なんてところもあるくらいなので^^; たぶんイギリスに来て中国人以外の友人をまったく作れずに帰国する人もいそうですーー;(そもそもそれでいいと思ってる人も多そう...) 

同じ中国人でも少数派の台湾人や香港人はそれぞれ小規模に固まっていてメインランドの人たちとはあまり混じってなかったりします。日本人も数が少ないので、結構このあたりの人たちとは仲良くなる場合が多いです。台湾人は日本人とは特になじみやすい感じですよね。メインランドの中国人では仲良くなれる場合とぜんぜんだめな場合があるんですが、台湾人はほぼ100%ものすごく仲良くなれますd(・_・)メインランドの人はね、育った環境が明暗を分けるんですよね...内陸の貧しい地域から来た人は100%無理ですヽ(`Д´)ノ 頭の中が完全に真っ赤に洗脳されてるから( ゜┓゜)海岸沿いの大都市から来た子達はだいじょぶなんだけど...

そのほかの東南アジア系も全体数がすごく少ないので、適当にアジア系で仲良くなってみてる場合が多いかな?(笑) 大学に東南アジア学科があるので、そこの学生つながりで仲間の輪ができる場合も多いです。私もそのネットワークのおかげでタイやインドネシア、マレーシアの人たちと友達になったりしました。

欧州の他の国はどうかといえば、まずギリシャ人やキプロス人も一団を作るのですぐわかる(笑) あのあたりの人たちはとにかくうるさいです(ぇ ハウスシェアしたくない国の人ランキング第3位以内には入りそうです(笑)いや、面白い人たちなんですけどね。夜中に大声で歌うのはやめてくれるとうれしいなぁ(ぇ 同様にスペイン語圏の人たちは欧州、南米問わずやはり仲良くしているのをよく見かけます。やっぱり言葉が通じるって強いですのう(´・ω・`) イタリア人も同じ国の人でまとまる傾向があるとは思うんだけど、今周囲にサンプルが0なのでなんともいえない(笑) 北欧系も最近は見ないかな...東欧系はそもそも見分けつかないので不明です(´・ω・`) ぇ フランス人は割りとさりげなくイギリス人になじんで混じってることが多い感じ(笑)

ムスリム系の人たちは国を問わず、やはりまとまりますよね。これは習慣上当然なのかもですが。夜中のGRIのコモンルーム(休憩室)ではマレーシアあたりのスパイシーなおっさんたちが毎晩宴会しています(ぇ すごく仲よさそうですーー; アラブ系の方々もたくさんいますが、彼らはアジア系のなんちゃってムスリムと違って、非常に宗教に対して真摯なので、ちょっと仲良くなるとすぐにムスリムへの改宗を勧めてくれます(爆 常に持ってるんだよね、リーフレット(笑)ある意味エホバの人と同じくらい怖いです。

アフリカ系の人たちとはあまり知り合う機会もないのでアレなのですが、基本的に皆さん熱心なクリスチャンの場合が多いので(もちろん国によってはムスリムですが)だいたい同じようなエリアから来た人同士でコミュニティを形成して毎週教会に楽しく通っているようです(^◇^)ノ

そして、これを忘れちゃいけないインド・パキスタン系の皆様ですが...(と一緒にすると双方からものすごーく怒られそうです^^;)インド人はあまりたくさん知らないんですよね...でも彼らはそもそも英語はほぼネイティブ(激しく訛ってるけどさ)な上、そもそもイギリスにはインド系住民もかなり多く、コミュニティも大きいのでほかの留学生とはちょっと立場が違う感じです。そして、パキちゃんは(ホントは蔑称ですね。でも日本語ではかわいく言わせていただいてます。別に馬鹿にしてるわけじゃなく)といえば、なんと申しますか、私のこの中途半端に長い人生の経験からして、世界中で一番よくしゃべる国民なのではないかと...--; パキちゃんは男も女もしゃべりまくりです。だまる瞬間は寝てる時だけなんじゃないかとよく思うくらい(笑)うっかり道でパキちゃんの知り合いに会ってしまったら最低15分くらいは逃げられないことを覚悟しないといけません。

と、なんかとりとめもなく語ってしまいましたが、留学生の生活なんてこんなものです、というお話でした(笑) 学内のイギリス人の知り合いはといえば、同じ学科の人たちと、後は日本語勉強してる人たちくらいでしょうか? そもそもイギリス人はほとんど博士なんぞやりませんので、イギリス人の友達をたくさん作りたい人はぜひとも学部をこちらでやることをお勧めしておきます(ぇ 大変ですけどね(笑) 修士や博士より勉強は専門性は低いのはもちろんだけど、留学生率が下がるので英語力がより必要だったりするのですヽ(`Д´)ノ 院生は読み書きさえできればなんとでもなるけど、学部生はどんな英語でもさくっと聞き取れないと話になりませぬ。私なんぞにはとても歯が立ちませんです、はっはっは(自棄



7月4日(月)23:41 | トラックバック(1) | コメント(2) | 日々のたわごと | 管理

Live8が終わって

ひどい夏風邪を引いて馬鹿の証明をしている私でした。ここ何日か熱が下がらなくて結構辛いです;; 早くすっきりしたいぞーヽ(`Д´)ノ

さて、結局後半戦はあまり見なかったんですが、途中目が覚めてしまったりもあって、ちょこちょことは見てました。BBCのレイティングでは以下のようなコメントが出てましたが、

London Live 8 performances rated

マドンナもU2も悪くはないんだけど、私的には昨日のハイポイントはロビー・ウイリアムズに尽きると思いましたです。見事だった...彼はここ2年くらいステージに出てなかったと思うのですが、その久々のステージ、実にすばらしかったです。途中ステージを降りて観客にタッチに行っちゃうあたり、アイドル出身だなぁと思った(笑) 彼はイギリスの国民的歌手と言われてますが、本当にそうだなと思います。


そして一夜明けて...会場ではごみ処理が大変そうです(苦笑

Massive clean-up following Live 8

イギリスのフェスティバルに行くと、みんな飲んだものだとか全部地面に捨てていくのでものすごいことになるんですよね...ここにもまた公共の場で一切片づけをしないイギリス人の本領発揮ですd(・_・)



7月3日(日)19:43 | トラックバック(0) | コメント(3) | 日々のたわごと | 管理

LIVE8

賛否両論さまざまあるとは思いますが、ライブ8です。なんとなくG8とと談合してるような気もしてすっきりしない私ですが、とりあえず愛するKEANEちゃんが出るので見ないわけにはいかないのです(ぇ

ロンドンでのコンサートは午後2時からの開催で、TV中継はそれに先立って1時から始まりました。開始までの間、すでに始まっている日本の幕張会場の様子などが映されてました。久々にドリカムなんか見ちゃったよ(笑) 

結局KEANEは午後4時半すぎくらいの登場でした。トムは緊張してるっぽくて表情が固い(笑) ...しかし、本当は4時過ぎからBBC2から1に切り替え予定だったのに、そのままBBC2で放映してる・゜・(ノД`)・゜・ うちBBC2の映りが悪いんだってば...

現在アニー・レノックスが歌ってますが、ここまでのところで私が聞いてて楽しかったのはステレオフォニックスとトラヴィスかなぁ。いまやイギリスを代表するロックバンドとしてもてはやされているコールドプレイなどは私はどうも好かんのでした。キーンはコールドプレイに似てるってよく言われるんですけどねぇ...だめなものはだめなのだヽ(`Д´)ノ

今日は深夜3時過ぎまで、ずーーーっとライブは続きます(後半はフィラデルフィア会場の中継だと思いますが)。談合でもなんでもいいので、これで少しでも事態が変わる方向に動くといいなぁと切に思う私でした。(ちょっと結構熱があるもんで文章がおかしいかも( ゜┓゜)今日は早寝しよ...もうキーンでないし(ぇ )



7月2日(土)17:58 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日々のたわごと | 管理


(3/3ページ)
最初 1 2 >3<