英国生活日記
 
帰国後日記はhttp://astor.blog7.fc2.com/で書いてます。ヨロシクです♪
 



London Blast

相変わらず調子がいまいちで早起きできず、午前中はうとうとベッドで過ごしてました。そして昼前にTVをつけたらなんか大変な事になってました^^;

現在こちらでは死傷者の数などの報道はないですが、ひたすらロンドンの様子を報道してます。でもラッシュアワーの地下鉄駅7箇所(うち駅外の二階建てバス上での爆発が一箇所。3台爆発との情報もあります。)での爆発、相当数の死傷者が出ているのは確実でしょう...キングスクロスやラッセルスクエアが入ってるので旅行者も巻き込まれたりしているでしょうか...9時半前だからまだみんなホテルにいるかな(´・ω・`) ←ロンドンの一日乗車券は9時半以降有効なので。 現在すべての公共交通機関がサスペンドしてるようですが、セントラルから逃げたくてもみんな逃げることもできないんですね...怖い...

お昼からブレアのshort statementがあるというのでTV見つつ待ってます。



...ブレアちんショックで顔色が非常に悪かったです(そりゃそうだ)。やはり現状ではまだまだ情報がない状況とのことで、とりあえず彼は今からサミットを離れてロンドンに向かうそうです。そして2,3時間必要方面に会ったりしてから夜には再びサミットに戻るとの事。自分の不在の間もサミットは続きますと強調しておりました。彼の個人的コメントとしては、長年の課題であるアフリカの飢餓への救済や環境問題(温暖化とか)について話し合ってるまさにその日にこんなことをするとは野蛮極まりない...ということでした。G8でテロの標的になるのはわかっていたと思うんですが、やはりスコットランドに気が行ってしまっていたのでしょうか。ロンドンがテロの標的と言われて久しくなって、気が緩んでたのかなぁ...それともいくら警戒してもだめってことなのでしょうか。

今はとにかく一人でも多くの重傷者の命が助かるように祈るのみです。でも現時点でまだまだ地下鉄駅内に閉じ込められている人がかなり多いようなので、今後が怖いです...病院に担ぎ込まれてる人数とか聞くとまだほんのわずかなんですよねーー;



7月7日(木)12:15 | トラックバック(0) | コメント(6) | 日々のたわごと | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメント

みぃ

会社から帰ってきたらびっくりしたよ。
平和ボケしてる日本人からすると
何故テロをしないといけないのか
たまに理解に苦しんだりで
一人でも多くの人が助かるといいね。


 by 水優 | HP | 7月8日(金)07:31


心配でニュースを追っています。死傷者、段々増えてしまっていますね。
そちらの天気はどうなんだろう;まだ救助活動続いているのかな…大丈夫かな。
ほんと、一人でも多くの人が助かりますように。


追記;記事とは関係ない話題になります。ごめんなさい。
先日Musical Batonを受け取っていた所を拝見したのですが…うちからも送らせて下さいw二個分一緒に、と言う事でよろしければ是非m(__)m


 by 夕 | 7月8日(金)23:53

    

>水優たん
イギリスではテロはいつかは来るものとしてこれまで念入りに準備していたので、びっくりというよりはああ、ついにって感じで、世の中は静かでした。救助のシステムも完璧に働いて、すごくスムースだったらしいよ。ほんとにこういうのがなくなる日が来るといいね。

>鳥さん
救助活動とかは終わったと思うけど、でも回収の難しい遺体とか結構あるようです。バスの方に乗ってた人に至っては何人死んでるかわからないんだよね。そのバスに乗っていたらしいとされている人が何人もいて、その人たちを探す家族の方たちが痛々しいです。死んでいるか生きているかわからない事くらい悲惨なことはない、とにかく彼を見つけなければ...って感じ(´・ω・`)

バトン、のんびり構えてたらやばそうだったので急遽書きました( ゜┓゜)ほんとはもっと凝ったの書こうと思ってたんだけど(笑)


 by あすとる | 7月9日(土)03:28

爆破テロ

ロンドンが大変なことになっていますね。
地下鉄をねらうなぞ、東京の事件を彷彿させます。(あの事件の時から言われていたことが現実になってしまったんですね)
7/9現在(日本時)でも、まだ地下鉄の中に取り残されている方々がいるとのことです。
早く外へ出してあげたいですが、熱気で入れないとか…。

こんな事件がなくなって平和な世の中が来ればいいなと祈ってます。

あすとるさま、早く帰っておいでよ~!
心配です!


 by おばけのみーしゃ | 7月9日(土)22:21

テロ

とても他人事とは思えず、恐怖と悲しみと怒りでいっぱいです。
幸い友人や知人は無事でしたが、誰が巻き込まれていても、観光客として自分が巻き込まれていたとしても不思議はなかったと思っています。
いつまでこんな不幸が続くんでしょうね・・・。


 by ねこきち | HP | 7月10日(日)01:23


>みーしゃちゃん
お久しぶりです~。なんか行方のわからない人が何人もいて、探している家族や恋人さんたちが痛々しいです。病院で重態の人にもまだ身元判明していない人が何人かいるようです。たぶんひどい火傷とかでなかなかわからないのかも...
地下鉄での事件はほんとにあのオウムを思い出しちゃいますね。
とりあえず今月末にちょこっとだけ帰るのよ~(笑) でも本帰国は来年かなーー;

>ねこきちさん
テロはいつどこで起きるかわからないし、ある程度以上は避けることも難しそうなので、問題ですよね。テロの実行犯も狙われる人たちも普通の人たちなわけで、両サイドのえらい人たちが直接戦えよ...とつい思ってしまう今日この頃ですーー;


 by あすとる | 7月10日(日)02:37


(1/1ページ)