英国生活日記
 
帰国後日記はhttp://astor.blog7.fc2.com/で書いてます。ヨロシクです♪
 



Harry Potter at the castle

ハリポタ最新刊6巻の発売まで残り1週間といよいよ秒読みです。イギリス国内ではそれに向けてこの週末と来週末、前夜祭的な番組なんぞが放映されています(笑) それがタイトルの番組なのですが、この番組、今日の時点ではいわゆるクイズ番組の形式をとってます。(たぶん激しい予選を勝ち残った)4人の子供たちがハリポタのトリビアに挑戦して、優勝した子供が来週の発売に合わせてTVでJK(ハリポタの作者)にインタビューができる、という企画なのです。ちょっと見てみたら、よくあるパターンで、それぞれの子供がハリポタ内で出てくる4つの寄宿舎チームに別れ、その背後にそれぞれの応援団がつく形でした。だからグリフィンドールのA君が得点すると、司会が「グリフィンドール10ポイント!」とか言うんですね(笑) なんかクイディッチとか、作品の中に出てくる得点をもらうシーンみたいでちょっとときめきました(ぇ

トリビアの内容はさすがに細かい細かい^^; マイナーな登場人物のファーストネームとか、登場するなんちゃらアソシエーションのフルネームとかそんなのはまだ甘いってとこでしょうか。みんなよく覚えてるね;; でも途中で出てきた、「チェスボードに黒のマスは何マスあるか?」とかハリポタ・トリビアなんでしょうか...(ぇ 子供相手のクイズらしく、アナログの時計の写真を見せて、これは1時何分前か?なんてクイズもあるんだけど、6分前、7分前それぞれの答えが出てたけど、実際どっちでもいいやんヽ(`Д´)ノって感じでした(笑) 

結局グリフィンドール(だったと思う)の男の子が優勝いたしました。来週は新刊の発売は発売日の深夜0時ということで、そこまでカウントダウンらしいです...そこまでするか...

ちなみに私は6巻は予約入れておりません。予約したほうが安いような気はするんだけど、配達だと欲しい時に届いてなかったりすると切ないので...時間のある時に買いに行けばいいやと思ってます(笑)日曜に街に買出しに行けなくても、どうせ月曜になれば大学のユニオンに入っている本屋で買えるしd(・_・) そこまで一刻を争って読まずとも...と思ってしまうぬるいファンの私でした(笑) 周囲では6巻発売に向けて5巻までの復習などをしている人も多いですが、わたしゃ、全部既に実家に送り返してしまったのじゃ( ゜┓゜) 手元にないので読めませんヽ(´ー`)ノ



7月10日(日)20:19 | トラックバック(0) | コメント(3) | 日々のたわごと | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメント

カウントダウン

おお!そんな番組があったのですか!?見逃しました。
ハリポタ。いますごい盛り上がりですよね~。
うちの子は、いまいち思い入れが弱いようで、うちも予約までには至っておりませぬ。でも、読んでみたいような気もします。


 by みら | HP | 7月11日(月)08:24

高校生の時

英語の先生が、わりと簡単な英語で書かれてて
読みやすいから原文で読んでみるといい。(本当?)
と言ってたのを思い出しました。
「いくら簡単でもたいしてできない英語の
あんな分厚い本読めないよね~。」
って皆から非難されてたけど。


 by redstar | 7月11日(月)22:40

    

>みらさん
なんていうか、そこまでして盛り上がらないと
いけないものなのか首をかしげますが、盛り上
がってますよね(笑)
息子さん、ノリが悪くてもとりあえず読んでお
かないとクラスで話題に遅れたりするんでは?
(笑)

>redstarさん
ハリポタの英語はやはり子供向けなので、それ
ほど小難しくはないと思います。ファンタジー
なのでそれ向けの聞きなれない用語はたくさん
出てきますけどね(笑) でも確かにぶ厚い…
私も英語がもっとできなかった時代だったらあ
んなの読むの嫌ですねぇーー;


 by あすとる | 7月12日(火)09:43


(1/1ページ)