英国生活日記
 
帰国後日記はhttp://astor.blog7.fc2.com/で書いてます。ヨロシクです♪
 



2005年7月6日を表示

ブラッド・オレンジ

一時38.6℃くらいをキープしてましたがようやく熱は峠を越えて今は37台前半で停滞中ですd(・_・) 昨日くらいまではひたすら寝てるだけで、果物しか食べてませんでしたが、今日はなんとか終日起きて(起きてただけだけど)、食事もできました。もうちょいで復活できるかな? 

TropicanaのSanguinello(ブラッド・オレンジ)をこよなく愛している私ですが(普段は高いのでめったに買いませんが、調子悪い時は少し贅沢して買ってみたり)、今、これを飲むとなんか味が違う( ゜┓゜) なんか非常にいかん味がします(笑)…だってね、寿司のわさびの味なの(;ノノ) わさび味のジュース(笑)でも一本飲みきりました。さっき作った味噌煮込みうどんもなんかあらぬ味がしたしーー; ちょっと味覚おかしいです_| ̄|○ 

ブラッド・オレンジと言えば欧州の南の方の味覚ですが北から南へ旅をしていると、町々で見かけるオレンジの果肉がだんだん赤くなっていくんですよね。このブラッド・オレンジは明らかに別の種類だけど、普通のオレンジもどんどんこゆい色になっていくのです。大昔モロッコに行ったとき、市場でその場で絞ってくれるオレンジジュースはほとんど真っ赤でした。味は普通のオレンジ(濃厚だけど)なんだけどね。

同様に日本から欧州に向けて旅をすると、距離に応じてだんだんきゅうりの直径が巨大化していきます(笑) これも遠く旅をしていることを実感させてくれることの一つなのでした。まぁ、もっとも、中央アジアとかすっ飛ばしてますので、あのあたり行くとその法則に合わないものたくさんありそうですけどねヽ(´ー`;)ノあくまで私の経験上の感覚ってことで(笑)


そういえばロンドン2012オリンピック決まりましたねぇ。TVでは大喜びの人々が映ってましたがそんなにうれしいものなのでしょうか?やっぱり負かした相手がフランスってとこが肝心なのかな(笑) このオリンピックのおかげでロンドンの物価や税金がまた上がって生活は大変になりそうな気もする(´・ω・`) ロンドン永住の方はご苦労様です(ぇ



7月6日(水)21:34 | トラックバック(0) | コメント(4) | 日々のたわごと | 管理


(1/1ページ)