英国生活日記
 
帰国後日記はhttp://astor.blog7.fc2.com/で書いてます。ヨロシクです♪
 



2005年7月11日を表示

中国人と暮らすということ

中国経済の発展に伴って、大量の若者が海外に留学する世の中になった今日この頃、(イギリスにしては)物価の安いここハルにはここ数年ちょっと半端じゃない数の中国人留学生が押し寄せています。私が来た数年前から年々、ものすごい勢いで増えてるし^^; まぁ世界人口の20%だったかなんだかは中国人なので、驚くには値しないのですが、中国人は日本と違って西側文化と大きく線を引いた環境で育って来ている上に、世界中どこに行っても自分達の文化を固持する人たちなので、日本人なんかと比べると激しい文化摩擦を起こしがちです。日本人は郷に入っては...みたいな感じでいく場合が多いんだけどね...

そんなわけで大学において、中国人は一緒に生活したくない学生トップ3には確実に入っていそうです(笑) 大学のアコモデーションに申し込みする際に、特記事項を書く欄があるんですが、そこに、中国人のいない家希望と書く人多いそうです(バーバラもそう書いたといってた(笑)ちなみに私はギリシャ人のいない家と書きました(爆)というわけでこの特記事項なんの役にもたたないことだけは証明されてます(笑))。
全般に中国人の家はあまり掃除されてなくて汚いんですよね。しかも台所で始終油を使うので床がべたべたになって拭いても取れなくなって、歩くとぺったんぺったん、ぬっちゃぬっちゃとくっつくようになる( ゜┓゜) あれは結構来るものがあります。

しかし、私もここでの生活が長くなり、中国人のサンプル数が増えるに従って別に全ての中国人がそうやって暮らしてるわけでもない事もわかるようになったし、今ではそれほど恐れておりません(笑)日本人だって若い男の子の暮らしとかたまに壮絶なのいるもんね...

現在の家に引越してしばしたちましたが、今のところ中国人に囲まれる生活も平和なもんです。いや、もし5人全員ベティちゃんだったら今頃私は神経衰弱で倒れてそうですが(ぇ)、幸い今回のハウスメイトの皆様は至極まっとうな方々で、淡々と暮らしています。みんな必要以上に片付けたり気を配る気は皆無だけど、まぁ、必要以上に散らかったりもしないので余裕です♪ 流しにものがたまったりもしないしヽ(´ー`)ノ なんか皆さん2,3日に一回しかまともに料理もしないので台所が混んで困ったりもしないし... 前の家の方が人数少ないのに台所もシャワーもバッティングしがちだったのでなんか拍子抜けです。

しかし、しかしです。先日誰かの所有物に怖いものを見つけてしまって以来恐れていたんですが、今日ついにその日が来てしまったのですヽ(`Д´)ノぇ
そうです、先ほどシャワー浴びに行った時、台所を通ったら、フル・オブ・ザ・スメル・オブ・シイ○ケ...シャワーと台所つながってるので、シャワー
浴びてる間、倒れそうでした、私(´・ω・`) とにかく倒れる前に体を拭いて部屋に逃げ帰らねば...と必死だった私ーー;

中国人と暮らすってこういうことなのね(T_T) と身をもって知った今日の私でした。おぇぇ...( ゜┓゜)



※シ○タケは私のこの世で最も苦手なものの一つ。寝ていても匂いで気持ち悪くなって起きるくらい駄目_| ̄|○



7月11日(月)23:35 | トラックバック(0) | コメント(7) | スチューデントハウス生活 | 管理

クリーナー

なかなか教授に会えずにいましたが今日、ちょこっとだけ会ってきました。でも私は咳が酷くて会話もつらいし、どうせ論文は進んでいないしで、数分話して次回の約束をして去ってきました(まぁ、何もない時はいつもこんなもんですが)。私が日本に帰るのと同時に教授も夏休みなので、とりあえず2週間以内に何かしらはお見せするということでーー;

そして今日、久々にクリーナーのおばちゃんに再会をしました。彼女は前の家の時も担当だった、ローカルのおしゃべり好きな典型的ハルのおばちゃんです。彼女のハル弁はいまだに半分くらいしかわかりませんが適当に相槌を打っております(ぇ その彼女が私に会うなり言ったのは、「私はこの家がこんなにきれいなの初めて見たよ、きっとあなたがやったんだと思ったんだけど?」

...えぇ、えぇ。確かにわたくしがやりましたともさ...ってかアンタやっぱりあの汚いの知ってて放置だったんかい( ̄□ ̄;)そうじゃないかとは疑ってましたが;; 

大学所有のスチューデントハウスは週に一回クリーナーが入って、共通部分の掃除をすることになってるんですね。なので、たいていの学生は、台所やシャワーを綺麗にしようなんてぜんぜん考えないわけです。文句言うと、そのためにお金払ってクリーナー入ってるんだし、必要ないでしょ、という答え返ってくるのよねーー; そもそも週1回じゃ綺麗に保つの無理なんだからとこれまで何度も文句を言い続けてきたけど、そのクリーナーがその態度じゃ(ノ_・。だんだん他のスチューデントハウスが心配になってきました...前から私の住むところに遊びに来る友人みんな、ここは綺麗だねといい続けるのはなぜだと思ってたんだけど(汗



7月11日(月)23:24 | トラックバック(0) | コメント(0) | スチューデントハウス生活 | 管理


(1/1ページ)