英国生活日記
 
帰国後日記はhttp://astor.blog7.fc2.com/で書いてます。ヨロシクです♪
 



2006年3月8日を表示

足が...

足が痛いです(ノ_・。 正確に言うと足の裏が流血してます>< と書くとなんか割れたガラスでも踏んづけたんか? という感じですが、そんなんじゃないです。  ちょっと無気力が続いていて、アトピー症状放置プレーしてたら足の裏がぼろぼろに・゜・(ノД`)・゜・ あちこちささくれて、ついに流血なのです;; 

私は生まれてからほぼ全人生アトピーとお友達なんですが、こっちに来て初めの何年かは見事な転地効果でぜんぜん症状でなかったんですよね。いやぁ、幸せな時代でした... でも、その転地効果も既に種切れ、近年は普通に症状戻ってます(´・ω・`) といっても、最重症の類ではないので、日々の飲み薬と症状がひどい時のピンポイントでのステロイド軟膏でコントロールできてます。 最近ずっと症状が強めに出ているのに、なんか対応する気力がなくて放置してたらこんなことにorz えぇ、自業自得ってやつです(T_T)

そんなわけで歩くのがますます嫌です(何 あぁ、鬱...雨降ってるのも鬱に拍車かけますな。早く雨やまないかな...

話は変わりますが、またまたChicoの話。 その後、さすが第一位、今週に入ってからはラジオで流れまくってます。見てないけどTVにも出てるそうで... いやぁ、がんばれヽ(´ー`)ノ しかし、さっきラジオの人が言ってましたが、Chicoはイギリスのリッキー・マーチンだそうです...いや...私Chico大好きですが...それはちょっと...リッキー・マーチンが泣くと思う(ぇ



3月8日(水)22:33 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日々のたわごと | 管理

キムチのレシピ

ご希望の方がいらしたので、ごくごく簡単にキムチのレシピ書きますね(・_・)ノ もしわからなければ聞いてください(笑)

<材料>
白菜4個
coarse sea salts

★漬け汁 パターン1
にんにく 2個 (すりつぶしたもの) ←"2片" じゃなくて"2個(丸ごと)" ですのでお間違えなく
しょうが 2片 (すりおろし)
ライススープ ※ 2カップ
salted lancefish sauce (ガナリ・イグジェ) 大2
salted anchovy sauce (メルチ・イグジェ) 大5
砂糖 大3
チリパウダー (韓国産の粗引きのもの) カップ1/2

Spring onion 半束
にんじん 1本
たまねぎ 1/4個
大根 1/4本

以上の野菜を刻んで一緒に漬け込む。

★漬け汁 パターン2
にんにく 2個 (すりつぶしたもの)
フレッシュ・チリ 大1個 (種ごとみじん切り)
ライススープ ※ 2カップ
salted lancefish sauce (ガナリ・イグジェ) 大5
砂糖 大2
チリパウダー (韓国産の粗引きのもの) 大4
ごま油 少々

Spring onion ひとつかみを刻んで一緒に漬ける。

※ライス・スープ
glutinous rice flour カップ1/2と水カップ4を鍋に入れて強火で加熱、ぶくぶくしてきたら火を止めてできあがり。



作業の流れとしては、
<一日目>
ひたすら白菜を千切る (先日の日記を参照)

塩を振って一晩置く。塩は白菜1個につき半カップ。

ライススープを作る。

<二日目>
白菜を絞る

野菜を刻む

漬け汁を作って漬け込む

室温で2日間置いて、3日目に冷蔵庫に移します。たぶんそのあたりから食べられるかな? 数日置くと味がなじむようです。
作業はとにかく白菜の下ごしらえと、にんにくを剥くところが根気勝負だと思います。 それ以外は簡単、簡単。 なお、師匠によりますと白菜3個がミニマムだそうです。それ以下だと美味しくできないんだとか。 

おそらく入手が一番難しいのはソース2種類と唐辛子粉でしょうか? ソースの方は日本のレシピなんかだと塩辛系のものを使ったりしてるので、もしかしたらシュリンプペーストとかでもいけるんじゃないかなーと心ひそかに思ってたりするのですがはてさて? 唐辛子粉の方は、韓国のやつを使わないと、おそらく苦く辛く出来上がってしまうんじゃないかと思います。 なので純正品の入手を強くお勧めいたします(笑)

でも、もし代用品で大丈夫だったという場合、ぜひぜひご一報ください~ 私も試してみたいヽ(´ー`)ノ



3月8日(水)22:06 | トラックバック(0) | コメント(5) | クッキング | 管理


(1/1ページ)