英国生活日記
 
帰国後日記はhttp://astor.blog7.fc2.com/で書いてます。ヨロシクです♪
 



キムチのレシピ

ご希望の方がいらしたので、ごくごく簡単にキムチのレシピ書きますね(・_・)ノ もしわからなければ聞いてください(笑)

<材料>
白菜4個
coarse sea salts

★漬け汁 パターン1
にんにく 2個 (すりつぶしたもの) ←"2片" じゃなくて"2個(丸ごと)" ですのでお間違えなく
しょうが 2片 (すりおろし)
ライススープ ※ 2カップ
salted lancefish sauce (ガナリ・イグジェ) 大2
salted anchovy sauce (メルチ・イグジェ) 大5
砂糖 大3
チリパウダー (韓国産の粗引きのもの) カップ1/2

Spring onion 半束
にんじん 1本
たまねぎ 1/4個
大根 1/4本

以上の野菜を刻んで一緒に漬け込む。

★漬け汁 パターン2
にんにく 2個 (すりつぶしたもの)
フレッシュ・チリ 大1個 (種ごとみじん切り)
ライススープ ※ 2カップ
salted lancefish sauce (ガナリ・イグジェ) 大5
砂糖 大2
チリパウダー (韓国産の粗引きのもの) 大4
ごま油 少々

Spring onion ひとつかみを刻んで一緒に漬ける。

※ライス・スープ
glutinous rice flour カップ1/2と水カップ4を鍋に入れて強火で加熱、ぶくぶくしてきたら火を止めてできあがり。



作業の流れとしては、
<一日目>
ひたすら白菜を千切る (先日の日記を参照)

塩を振って一晩置く。塩は白菜1個につき半カップ。

ライススープを作る。

<二日目>
白菜を絞る

野菜を刻む

漬け汁を作って漬け込む

室温で2日間置いて、3日目に冷蔵庫に移します。たぶんそのあたりから食べられるかな? 数日置くと味がなじむようです。
作業はとにかく白菜の下ごしらえと、にんにくを剥くところが根気勝負だと思います。 それ以外は簡単、簡単。 なお、師匠によりますと白菜3個がミニマムだそうです。それ以下だと美味しくできないんだとか。 

おそらく入手が一番難しいのはソース2種類と唐辛子粉でしょうか? ソースの方は日本のレシピなんかだと塩辛系のものを使ったりしてるので、もしかしたらシュリンプペーストとかでもいけるんじゃないかなーと心ひそかに思ってたりするのですがはてさて? 唐辛子粉の方は、韓国のやつを使わないと、おそらく苦く辛く出来上がってしまうんじゃないかと思います。 なので純正品の入手を強くお勧めいたします(笑)

でも、もし代用品で大丈夫だったという場合、ぜひぜひご一報ください~ 私も試してみたいヽ(´ー`)ノ



3月8日(水)22:06 | トラックバック(0) | コメント(5) | クッキング | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメント

ありがとうございます!

あすとるさん、レシピありがとうございます。
週末から日本に戻るのですぐには作れそうにないですが、帰ってきたら絶対挑戦します。
韓国系スーパーの商品はハングル語ばっかりなんですが、ソース2種類見つけられるといいなぁ。


 by クルジェット | 3月9日(木)15:58

ひえー!

そんなに複雑なの、私には出来そうにありません・・・。(涙)。
材料そろえる所からして、大変そうですものねえ。
でも、おいしいんでしょうね、ちゃんと作ったの!

私はしばらくは「キムチのもと」で我慢、我慢です(爆)。


 by joe | HP | 3月11日(土)04:25

      

>クルジェットさん
日本行かれるんですね。楽しんでらしてください♪
ソースは、さっさと店員さんに聞くのがいいと思います(笑)一応本文にカナで書いてあるのが韓国語読み(不正確ですが)なので、それを言ってみるのもいいかも...
私は「キムチ作るのにいるやつ!」とか言って出してもらいます(笑)

>Joeさん
そう、なかなかめんどくさいんですよ...白菜千切るのがとにかく大変(笑) 
でもさすがにこれ、出来上がりは非常にまっとうなキムチになります。Joeさんもそのうち勇気を出してぜひチャレンジをヽ(´ー`)ノ


 by あすとる | 3月11日(土)08:06

ライススープだ!

わぁ~~!これですね!ライススープを使ったもの。日本でもフィッシュソース2種類とももちろん売ってるし、挑戦しますよ!

 by ラクダ | HP | 3月14日(火)23:05

    

>ラクダさん
日本だったら材料はよりどりみどり楽に手に入りますよね。 市販がどこでも買えるし、なかなか作る気になれないかもですがぜひぜひお試しを(笑)


 by あすとる | 3月15日(水)07:03


(1/1ページ)