英国生活日記
 
帰国後日記はhttp://astor.blog7.fc2.com/で書いてます。ヨロシクです♪
 



2006年3月4日を表示

ペチュ・キムチ作り

以前、オイキムチ(きゅうりのキムチ)の作り方を習った時に、次はペチュキムチ(白菜のキムチ)ね、と約束していたんですが、今週、ようやくそれを実行に移せました。 白菜のはなかなか大変だといわれてましたが、いや、ほんとに大変でした(笑) とにかく量が多くてーー; でも、今回は白菜4個分ですが、教えてくれたYさんが習った時は白菜7個を一人で処理したそうなので、その苦労を思って思わず目頭が熱くなりました(ぇ

何が大変って、白菜を脱水するところまでが大変なんですよね。仕込み自体はひたすら混ぜるだけだし、一緒に漬け込む野菜刻んだりは特に大変じゃないので、やはり最大の苦労は間違いなく白菜を塩漬けするところまでですd(・_・)

白菜は包丁で切っちゃいけないんだそうです。というわけでひたすら手で裂いていきます。まずは根元に切れ目(さすがにこれは包丁で)を入れて、ゆっくり裂いて二つにし、その後一枚づつはがして水洗いします。



その後、こんな感じで縦に裂いて手ごろな大きさにしていくのですが、必ず1片に葉の部分と固いところが両方あるようにしないといけないそうで、これが結構難しい...(´・ω・`)

包丁使わないのも、こういう形にするのも、後の保存性にかかわってくるんだそうですが...うーむ。 まぁ、この方がしっかり漬かるのかなって気はします。



白菜4個分を全部ちぎったところがこれ(笑) ボウルに山盛り4杯ってところでしょうか。 これが一晩たってボウル1個にまとまりました。 さすが白菜は水ばっかり野菜ですねぇ( ゜┓゜)

2日目はこれを絞って、いろいろ混ぜ混ぜしてキムチ仕込み完了です(レシピ知りたい人...いる?)。 現在は熟成中ですが早く食べたいな~ヽ(°◇° )ノ 



3月4日(土)22:30 | トラックバック(0) | コメント(7) | クッキング | 管理


(1/1ページ)