英国生活日記
 
帰国後日記はhttp://astor.blog7.fc2.com/で書いてます。ヨロシクです♪
 



Whitebait

今日は前から完全な休日にする予定で、できればちょっと遠出して気晴らししてこようと楽しみにしてたけど、如何せんあまりに腰痛がひどくて身動きがとれず...

とは言うものの、明日の日曜にパエリヤを作ると約束をしたのでどうしても魚屋に行きたかった私。歯を食いしばって歩いて20分強の魚屋さんに行ってきました、雨だの雹だのも断続的に降ってる中(*ノノ)←ただの馬鹿

でも、でかけたかいがあったんですよ~今日の魚屋は良かった(//∇//) 目的はそもそも、ムール貝と殻付のエビ、そして何か白身の魚を買うことだったのですが、なんと、Whitebaitヽ(`Д´)ノ がウインドウに。写真を見ていただけばわかるように青背の小魚なんですけどね~ 全長4cmくらいなのでほんとに小さいです。煮干より小さいかも。この魚は、昔、かの林望氏の「イギリスはおいしい」シリーズを読んで以来、食べてみたいと憧れていた魚なのです。リンボウ先生はケンブリッジなどと言う、南部のお上品な町にお暮らしでしたので、この本に登場する食べ物は意外に私の目の前にある生活ではお目にかかれないものがたくさんあって、同じ国とは思えないことが多いのだけど、これはその一つだったのでした。パブに行けばいつもあるような書かれ方してるんだけど、私はこちらに来て、今まで一回もこのあたりのパブで見たこと無いですヽ(´ー`)ノ  そして魚屋で売ってるのも今日が初体験(笑)いやぁ、苦しい思いしてでかけて良かったです♪

夕飯にさっそく食べてみました。もう単純に小麦粉はたいて、油で揚げて、塩とレモンで食べたんですが、実に美味しかったです^^ また売ってたら絶対買う~ヽ(`Д´)ノ でも7年に1回ですしね(爆






3月5日(土)23:41 | トラックバック(0) | コメント(4) | クッキング | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメント

何だろう?

済みません。私の読みが浅いのか?良く分かりません。何が7年に1回なんでしょうか?七夕でもオリンピックでもないし・・・白いえさは何のえさか?なんて気になるWhitebaitですね。swordfishじゃなくて、cutlass fishのように白いんですね(ダジャレになっていません)。

 by CUBE290 | Mail | HP | 3月7日(月)00:57

   

ぁーわかりにくかったですか(^-^; すみません。
要するに7年間ずっと探していて、出会ったのが7年目だったので、次に会えるのは7年後か、というオチなのです;; イギリスにいる間にもう一度見つかるとうれしいのですが。


 by あすとる | 3月7日(月)06:19

ももくり<せみ<あすとるさん<かき

と言うような式が成立しますか?日本から「柿の種」を持って行けば良かったですね。でもそれだけ長くいられるなんて幸せですよ。私なんて長くて4日しかいませんから。時差ぼけが解消される寸前に戻ってきてしまいます。

 by CUBE290 | Mail | HP | 3月7日(月)23:16

   

仕事で行くとなればなかなかゆっくりはできないですよね。私は稼いだ分全部つぎ込んでここにいますので、先の事を考えると恐ろしいです^^ まぁ、人生何を優先するかの問題でしょうね。最近はここにいることのありがたみを忘れがちですが、そろそろ終わりも見えてきたので毎日を大事にしようと思ってます。

 by あすとる | 3月8日(火)01:42


(1/1ページ)