英国生活日記
 
帰国後日記はhttp://astor.blog7.fc2.com/で書いてます。ヨロシクです♪
 



2005年12月5日を表示

キムチ

先日お友達が、韓国人の友人に教えてもらったというお手製のオイキムチ(きゅうりのキムチ)をおすそ分けしてくれ、それがめちゃくちゃおいしかったので、ぜひ私にも作り方教えてー♪ とお願いしてたんです。 というわけで今日、お宅にお邪魔して教えていただいてきました。(・_・)ノ

キムチにはほんとにいろんなのがあるし、作り方もさまざまなわけですが、今回のヤツは先日、その件の韓国人の方によると、最もシンプルで簡単なやつだということでした。 確かに教えてもらってみたらすごーく簡単! 材料をただ混ぜるだけだし、材料も思ってたより少なかったです。唐辛子粉と大量のにんにくに加えて、魚系の調味料が2種類(salted anchovy sauce salted と lancefish sause)、そして砂糖だけ。 こんなシンプルであのおいしいキムチが!と感動でございます。

Lancefishとはなんぞや?と思って調べてみたらイカナゴでした...確かに出汁がよく出そうだ(笑 この二つの調味料、魚系の発酵ものなので、大変くせのある、それなりの臭いがするんですが(ナンプラーなんかと同系統)、特に片方はなんか、研究室でよく嗅ぐ類の臭いなのよね...微生物培養用の培地作る成分のどれだかにすごーく似てます(ぇ ということはラボからあの手のものをぱちってきても代用可能か?(冗談です...;;)

作って二日は室温で熟成ということなので、本日の作品の試食は水曜以降ですね。楽しみー♪



12月5日(月)23:57 | トラックバック(0) | コメント(3) | 日々のたわごと | 管理

お兄ちゃんがんばれ

X Factorもいよいよ佳境です。先週はとうとうChicoが落ちちゃって寂しい私… 今回の2曲とも良かったんだけどなー。残念。 でも、もう残りわずかなので誰が落ちても文句なしだからいいのです。Chicoはアルバム出すことに決めてるらしいし。 でもアルバムよりDVDの方がいいんちゃうんか(苦笑

大変心配していた愛するJourney Southは意外に今回は良かった(失礼)。 曲名聞いた時はやばいんじゃないかと勝手に心配してたんですが…(笑 個人的にはCandle… よりBad Dayの方が好き、といったらまたまた友人に非難の目で見られました(涙 いいの、私、個性的な趣味なんです、そっとしておいてください(ぇ お兄ちゃん結構好みなのと言った時も、眉をひそめられました(ノ_・。) なんでだー。アンディ素敵なのに。

そのアンディ君(兄)、先週、体調不良で病院行きだったとか。ストレスで(汗 高血圧仲間だったのね…おにいちゃん…交通費や滞在費が高くてまかなえないので心の支えの奥さんと6ヶ月の息子がたまにしか上京できないのが辛いらしい。・゚・(ノД`)・゚・。 ・゜・。・゜゜・ あと2週がんばってください;; 



12月5日(月)02:57 | トラックバック(0) | コメント(2) | イギリスのTV番組 | 管理


(1/1ページ)