英国生活日記
 
帰国後日記はhttp://astor.blog7.fc2.com/で書いてます。ヨロシクです♪
 



2005年12月27日を表示

大雪?

今年のクリスマスは週末だったので、今日までバンクホリデー(祭日)だったイングランドです。25日は割合暖かかったんだけど、今日はイングランド全体で荒れ模様のお天気となりました。うちのあたりは雪ではなくて、ひがな一日アラレ(なのか雹なのか?)が降ったりやんだりしております。 これ書いてるこの瞬間もまた急にすごい音させてバケツをひっくり返したように雹が… うるさいよ… まぁ、数分でやむんですが。


特に東南部が結構まじめに雪が降ったみたいで、ラジオをつけていたら、ケント州あたりが特にひどいと言ってました。 今日ロンドンから帰ってきたKちゃんも、列車がお天気のせいですごく遅れたといってたし、そりゃあ大変だなぁ…と思ってたんですが、BBCニュースみたら、コレ(写真)ですよ(何 これがWorst affected Areaの写真です(苦笑

この国、緯度の割に暖かくて(暖流の影響で)もともとあまり雪が降らないので、ちょっとの雪でも大変なことになるんですよねーー; 日本でも東京とか、普段あまり大雪にならないところでどかっと降ると大騒ぎになるけど、あれよりはるかにひどいです。なんせ積雪5センチでも騒ぎになる… 普段からいろんなものが機能してなくてかろうじてしのいでる状態だから、さもありなんなんですが;; 今週は金曜まで雪傾向みたいなんだけど大丈夫なのかしら(苦笑

そんなお天気の中ですが、今日から(店によっては昨日からだけど)恒例のアフター・クリスマス・セールなので、朝っぱらからいそいそ街に出かけました。近年あまりセールとか行かなかったんだけど、今年はちょっと買いたいなーと思ってるものがあったので…

スーツとブラウスを買って、満たされて帰ってきました(*ノノ) うふふ。 スーツは半額以下になってたし、ブラウスは30%オフくらいだったけど、もともと定価でも買おうと思ってたやつなので満足♪

そしてKちゃんからは日本からのお土産で寿がき屋の味噌煮込みうどん(インスタント麺っぽいやつ)をいただきました(*ノノ) めっちゃ楽しみー(笑 


※クリスマスの記事は写真抽出できてから後日書く予定です。



なんかかわいらしかったので追加。これはHertfordshire (ロンドンの少し北。先日大規模な石油貯蔵所の爆発があったのも同じくHertfordshire)だそうです。 左側はもちろん見てのとおりのリスですね。右の黒い鳥は、日本で言うすずめのような立場である、もっともよく見かける鳥 Blackbird (まんま)です。なんかほほえましい…


12月27日(火)23:07 | トラックバック(0) | コメント(2) | 日々のたわごと | 管理


(1/1ページ)