英国生活日記
 
帰国後日記はhttp://astor.blog7.fc2.com/で書いてます。ヨロシクです♪
 



2006年4月21日を表示

The Queen at 80

今日はエリザベス2世がめでたく80歳におなりになるということで、新聞各紙こぞって女王様が表紙でした。リタイアは考えてないという噂なので、長命だったお母上に続いて末永く元気に国民の母として健闘していただきたいと思います(チャールズは気の毒ですが...)。

誕生日プレゼントに何が欲しいかと尋ねられた女王陛下は"A nice sunshiny day"とおっしゃったそうです(笑) 今日のウィンザー&ロンドンのお天気はどうだったんでしょうね? 一応予報ではそれなりに晴れそうだったんですが。   

写真は昼ごろにウィンザーでお祝いの民間人たちに挨拶しているところです。 こういう色のドレスが似合うおばあちゃんっていいなぁ。 なかなか日本人には難しいですけどね。 でもあこがれます。こういうヴィヴィッドなばあちゃんになりたい... 一緒に写ってる風船は贈り物なんでしょうか?(汗 そう、イギリスではなんでだか誕生日には風船なんですよね。 部屋にいっぱい飾ってみたり、家や職場などにもこういう風船が飾られるんです。 まさか宮殿に風船飾ってあったらどうしましょ(ぇ



こちらは80歳の誕生日を記念して発行された記念切手ですね。 いやぁ、やはりお美しい。 最上級のお姫様ですね。 ちょっとこの切手欲しくなりました。まだ売ってるのかしら...

この国では女王様は誕生日を2回祝うことになっていて、公式誕生日は6月です(笑) なので、今日は大仰なパレードのような行事はなく、夕方からは新装改築されたキュー宮殿で、内輪のお誕生日会ということです。 ちまたでは誰が招待されるのされないのとひとしきりゴシップでにぎわってました。親族のパーティにまであれこれ言われて大変ですねぇ、ロイヤルファミリーは。 



4月21日(金)19:26 | トラックバック(0) | コメント(4) | 英国ってこんな国 | 管理


(1/1ページ)