英国生活日記
 
帰国後日記はhttp://astor.blog7.fc2.com/で書いてます。ヨロシクです♪
 



The Queen at 80

今日はエリザベス2世がめでたく80歳におなりになるということで、新聞各紙こぞって女王様が表紙でした。リタイアは考えてないという噂なので、長命だったお母上に続いて末永く元気に国民の母として健闘していただきたいと思います(チャールズは気の毒ですが...)。

誕生日プレゼントに何が欲しいかと尋ねられた女王陛下は"A nice sunshiny day"とおっしゃったそうです(笑) 今日のウィンザー&ロンドンのお天気はどうだったんでしょうね? 一応予報ではそれなりに晴れそうだったんですが。   

写真は昼ごろにウィンザーでお祝いの民間人たちに挨拶しているところです。 こういう色のドレスが似合うおばあちゃんっていいなぁ。 なかなか日本人には難しいですけどね。 でもあこがれます。こういうヴィヴィッドなばあちゃんになりたい... 一緒に写ってる風船は贈り物なんでしょうか?(汗 そう、イギリスではなんでだか誕生日には風船なんですよね。 部屋にいっぱい飾ってみたり、家や職場などにもこういう風船が飾られるんです。 まさか宮殿に風船飾ってあったらどうしましょ(ぇ



こちらは80歳の誕生日を記念して発行された記念切手ですね。 いやぁ、やはりお美しい。 最上級のお姫様ですね。 ちょっとこの切手欲しくなりました。まだ売ってるのかしら...

この国では女王様は誕生日を2回祝うことになっていて、公式誕生日は6月です(笑) なので、今日は大仰なパレードのような行事はなく、夕方からは新装改築されたキュー宮殿で、内輪のお誕生日会ということです。 ちまたでは誰が招待されるのされないのとひとしきりゴシップでにぎわってました。親族のパーティにまであれこれ言われて大変ですねぇ、ロイヤルファミリーは。 



4月21日(金)19:26 | トラックバック(0) | コメント(4) | 英国ってこんな国 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメント

QBP

今年もこの時期ですね。Ch4でやっていた「女王を作った10日間」という番組をご覧になりましたか?あれを見ていると女王もけっこう可哀想だなと思ったばかりか、彼女の後は英国民の精神的支柱はどうなるのだろうか、と心配になってしまいました。

 by 牧歌 | 4月22日(土)08:50


>牧歌さん
見ようと思ってはいたんですが、いつものごとくTVをつける習慣がないので気づいたら終わってました(爆 女王になられた経緯とか、本当にお気の毒ですよね。やはり王位につく人って、生まれながらにそうだと決められて育てられないと可哀想です。 彼女亡き後どうなるのかは難しいところでしょうが、とりあえず長生きしていただいて、その間にウイリアム君がもっと大人になればなんとかなるかも?(いや、ならないかもですが


 by あすとる | 4月22日(土)15:53

ニュースでは見たけれど

ご無沙汰しております。とはいうものの、TPWでお会いしたことがあるとは思いますが、覚えてらっしゃるかどうか。。。
そうか、ニュースでhappy birthdayを盛大に歌っていると思ったら、女王陛下の誕生日だったんですね。全く知らなかったです(爆)。
ところで、最近、イギリスの下の国に越してきました。ご近所?なのでお会いできるといいですね。


 by 姫 | 4月25日(火)07:09

      

>姫さん
TPWでも同じHNでしょうか?久しぶりにTPWの名前聞きました(笑)たぶんお話してれば思い出すと思います。確実に!

イギリスの下というとどちらでしょう? スペインかな...いずれにしてもいっぱい日が指して美味しいワインが楽しめそうでいいですねー♪ 北上されることあればお声かけてください。


 by あすとる | 4月25日(火)08:38


(1/1ページ)