英国生活日記
 
帰国後日記はhttp://astor.blog7.fc2.com/で書いてます。ヨロシクです♪
 



2005年4月13日を表示

友人のViva

今日は、先日日記にも書いたインドネシア人の友人のvivaでした。vivaというのは日本語で言うところの口頭試問というやつで、博士課程の場合、論文を提出した後に受けなくてはいけない試験です。学内から一人(自分の指導教官ではない人)と学外から一人の試験官からの質問に答えていく試験で、平均すると2時間くらいのものです。中には4時間以上かかったという気の毒な人もいますが...(^-^; みんな、前の晩は眠れないわ、やたらトイレは近くなるわ、ナーバズで大変な思いをして受けるのですが、これが終われば晴れて博士様になるわけです。友人も例外でなく夕べは眠れなかったようですが、終わって何よりヽ(´ー`)ノ

夜は彼女の指導教官とその奥方、そして彼女の友人連中でタイ料理を食べに行きました。そこのレストランは前に行った時はひたすら塩からくて大変だったのだけど、今日はまずまずの塩加減でしたd(・_・)なんでだか知らないけどイギリス人は中華とインド料理とタイ料理が好きですねぇ。うちみたいな田舎でも何件もあるし。

レストランで、ウエイトレスのタイ人の女の子がけげんそうな顔で私を見るので何かと思ったら、いきなり「タイ人?」と聞かれてしまった(爆 いままで様々な国人に間違われてきたけどタイ人と言われたのは初めてっすヽ(´ー`;)ノあ、でも、マレーシアって言われたことはあるか(汗 スペイン人とかよく言われます(何故) 少なくとも日本人には見えないらしく、初対面の日本人と英語でしゃべってて、後で日本人だとわかった時も死ぬほど驚かれるんですよねーー;両親とも100%日本人なのに...釈然としない...一体私の顔ってなんなのだ。

というおまけ話もついてしまいましたが、私以外は東南アジア研究や文化人類学の人だったので、普段と違って新鮮な会話を楽しんでまいりました。やっぱサイエンスとは抜本的に世界が違う...
そして何故だか今日の食事は主役である友人が払ってしまいました( ゜┓゜)「今日は私のお祝いだから^^」って、普通祝われる人の分を私らが払うもんじゃ(笑)というわけで後日彼女を連れてどこぞに食事にでも行きたいと思います。 



4月13日(水)06:52 | トラックバック(0) | コメント(3) | 日々のたわごと | 管理


(1/1ページ)