英国生活日記
 
帰国後日記はhttp://astor.blog7.fc2.com/で書いてます。ヨロシクです♪
 



スチューデントハウス生活

ギリシャ人の真実

ハウス内ではその後もいろいろあって、ぶちきれ寸前のワタクシでございますが...最終的にこの家には7人住んでいる事をきっちり確認できましたヽ(`Д´)ノ 件のギリシャ・ガールズはなんと姉妹だと言うことが判明。 なんでも二人とも昨年度に修士をやっていたんだけど、妹の方が途中で骨折して、論文が終わらず、エクステンションもらって継続中で、姉の方はあと3週間くらいでギリシャに帰るんだってヽ(´ー`)ノ えぇ、きっちり違反です(笑) 3週間で帰るとか言われちゃうと、しかも家族だったら見逃すしかないかなぁ...と、アコモデーションオフィスへの報告をちと戸惑っているとこなんですが...

あまりにヤツラがものわかりが悪いのでマジにチクリに言ってやろうかとしばしぶちきれてみたりしたのでした(ぇ うちのシャワールーム、ものすごく狭い上に棚も窓も一切ない構造で、しかもエゲレスなのでドアは内開きという使えなさ200%な代物なんですが、最近ヤツラがそこに私物をどかっと置いたんですね。それもシャワーブースの足元に山のようなシャンプーボトルとか、シャワーホルダーのあたりにボディウォッシュ用のお道具類とか、あげくにカミソリまでヽ(`Д´)ノ

何度外に追い出しても駄目なので、シャワールームには全員分の場所はないので置かないでとメモを置いておいたんですが...「なんで置いちゃだめなの?」って聞かれました・゜・(ノД`)・゜・ だから場所が...といったら、「でも他の人が置いてないから場所あるじゃない」 そういう問題なのかーヽ(`Д´)ノ

そんなやり取りをしばしやってたらホントにむかついて(笑) よほどそのままアコモオフィスに走って行こうかと思いましたが一応思いとどまり、代わりに自分がシャワー浴びるついでにヤツラのボディウォッシュ用のミトンで壁磨いちゃった(*ノノ) えへ(マテ ちょっと気が晴れました(爆

今日、最後の"正式な"6人目の中国人の女の子とも会話できたし、残るは私の隣の部屋の黒人女性と会話できれば完璧です(あれから何日たってるんだろう...)d(・_・) あまりにコミュニケーションのないこの家、おかしいよと友達に言われまくり、私もそう思うんだけど、なんでなんでしょね?( ゜┓゜) でもようやくこの家に住んでいる住人の特定はできたので一歩前進ヽ(`Д´)ノ(言っててちょっと空しい ぇ)



9月27日(火)10:57 | トラックバック(0) | コメント(3) | スチューデントハウス生活 | 管理

ギリシャ人って...

こんなタイトルつけてみましたが、ナスターシュの話題なわけではありません(ぇ 今のハウスメイトのお話なのですが...

いまだにこの家に住んでいる住人を完璧に把握できてない有様なのですが、とりあえず、一階に私と、黒人の女性、二階にもう一人の日本人の子、ナイジェリア人のアイシャ、そして、ギリシャ人の女の子が二人という構成のようで。お隣の黒人女性とはどうも生活時間がずれまくっていて、いまだに会話するどころか姿を見るのも難しい始末です(笑) まぁ、いるのは確かなんですが(ぇ

というわけで今日の今日まで、この家はフルだと信じていた私でしたが、昼間にアコモデーションオフィスの人が新しい学生に空き部屋を見せに来てたので、ということはまだ空き部屋があったんですね。...ん? 部屋数が6で、既に6人いるのになぜ空き部屋が( ゜┓゜)??

...いろいろ考えた結果、ギリシャ人二人組みが怪しいという結論になりましたーー; あの人達一部屋に住んでいるじゃないかと...なんせ、この二人、いつでも一緒で、朝ごはんまで台所で一緒に食べてますので...日本の女子高校生じゃあるまいし、ずいぶんベタベタ仲良しだなぁと思っていたんだけど、なんてこった...あの二人、まず一人引っ越してきて、その後で夜になってもうひとりの子がスーツケースとか運びに来たのでてっきり別の部屋に入ったんだと思ってたのに;; 

もし本当に一緒に住んでいるとしたら当然規則違反なのでレポートしないといかんですが、でも単に短期間遊びに来てるとかだったら悪いしのぅ(´・ω・`) と迷い中の私なのでした(苦笑 Mちゃんにはあまり親しくなって内情わかってからだとチクったと思われて後がよろしくないのでさっさとさりげなくリークしに行ったほうがいいんじゃないかと言われたけど、どーしましょうねヽ(´ー`;)ノ

さすがにただでさえシャワー一個しかなくて6人定員と言うのもどうよ、って感じなのに更に一人は勘弁して欲しいです_| ̄|○ 家の中もそれだけ散らかるし;; あぁ、どうしよっかな。

その件を除けばようやく家の中も落ち着いてきたかなという感じです。 そして、なぜか昨日から台所に行くたびにシンクにバターナイフやら木しゃくしやらがちょこんと洗わず置いてある(笑) なんかデジャヴな感じ(*ノノ) バーバラ元気かな~(ぇ



9月21日(水)00:56 | トラックバック(0) | コメント(2) | スチューデントハウス生活 | 管理

新体制整う?

さて、現在うちには何人住んでいるのでしょうか?(ぇ なんとなく6人満員のような気がするのですが... 今朝、台所に初めて会う女の子が立っていたのでその人が6人目ではないかと思われますd(・_・) 東欧か南欧あたりの子っぽいですが、無視されたのでどこの人かまだ不明です(ぇ

そして未確認だった私の隣人ですが(地上階には二部屋しかない)、たぶん30代くらいではないかと思われる小柄な黒人の女性であるところまでは確認できました(笑) が、まだしゃべってないのでどこの人で何を勉強しに来たかはわかりませんです(´・ω・`) 台所で会った時ずっと携帯でしゃべり続けてて声をかける暇なかった( ゜┓゜) 

キャンパスはあまりに込み合っているので、避けて暮らしていて、いまいち新年度の様子はわからないんですが、着々と行事は進行中のようです。来週からは授業も始まるしねヽ(´ー`)ノ 

しかし、今日少しだけ用を足しにキャンパスにでかけた時のこと、一瞬我が目を疑いました。何故って、今日は終日小雨模様だったんですね。霧雨よりは気持ちしっかりした雨だけど、日本で降るような雨でもなくて、という感じだったので、いつものように傘など差さず(持たず)歩いていたら...

視界に入る人みんな傘差してるんですけどヽ(`Д´;)ノ

なんでなんで?(笑) というわけで新年度初めならではといった感じの珍しい風景を見てしまいました(・_・)ノ 間違ってもえげれす人は雨で傘なんぞ差しませんので、えぇ。 

すっかり日暮れも早くなってきて、雨は降って裏寒いし、冬も間近だなぁと思わずにはいられない今日この頃のHULLです。なんとなくどんより気分の今日は和食しかなかろうと(何故)、鯛の煮つけとわかめともやしの酢の物なんぞを作ってみました(笑)あぁ、日本人...そろそろ鍋物の季節でしょうか。 



9月15日(木)23:27 | トラックバック(0) | コメント(2) | スチューデントハウス生活 | 管理

リンちゃん早々に出て行くの巻

隣の部屋に入った新人、ぴちぴちの中国人リンちゃんですが、昨日、実は出て行ってしまいました(爆 テイラーコートという、オン・キャンパスの寮があるんですが、そっちに移ってしまったのです。テイラーコートはスチューデントハウスより高いし、部屋も狭いんだけど、個室内にシャワーとトイレがついていて、キッチンを8人でシェアする形の寮です。夏が暑いことを除けばいいところですな。ネットはLANなのでブロードバンドだし。 あっちにいけば、にぎやかなソーシャルライフが待っているし、若者には向いているかと… 

正直、毎日おおぜいの中国人の若者が四六時中おしかけてきて家が騒がしかったので、いなくなってちょっとほっとしたり(ぇ 中国から来たばかりでなんでああ集団になるのか不思議ですが、それだけ大勢いるってことよねーー; もしかして渡航前に既に中国で交流会とかあったりするんだろうか… 別に出身地が近いとかそういうわけでもなさそうなので、そのあたり謎でございます。

彼女がいなくなった後の家は死んだように静かです(笑 まぁ、今3人しかいないし、みんな論文書いているので静かで当たり前というか。果たして更なるハウスメイトはやってくるのでしょうか? 月曜からレジストレーション(登録)なので、そろそろ学生は出揃ってるんじゃないかと思うのですが。

というわけでいよいよ新年度始まります。年度始め恒例(?)で、大学のサーバーもいかれております(ぇ 家からのダイヤルアップが駄目なのはよくあることだけど、学内のLANでもネット死んでるので、本格的に駄目なようです(笑 幸いログインはできるし、ワードとかは使えるので、人っ子一人いないGRIで快適に勉強しつつ、合間に日記のための下書きをしているところなのでした。 日曜の深夜とはいえ、ほんとに誰もいないし。普段夜中にいるおっさんたちが如何にネット中毒かを物語っていそうです(笑

そして午前4時前におもむろに帰宅して課金のサーバーからアップしてみました(。-_-。)



9月12日(月)03:54 | トラックバック(0) | コメント(0) | スチューデントハウス生活 | 管理

洗濯機

洗濯機が壊れてはや1ヶ月(推定)、日本から戻ってから苦情申し立てしたかいあって、新しい洗濯機がやってきました。昼すぎくらいに電器屋と思われるおっちゃんが持ってきたんですが。






...そして夜になっても、台所の真ん中にで~んと置いてあります(爆



さて、洗濯機が無事に設置されるのはいつの日のことでしょうヽ(´ー`)ノ 予想は1週間(ぇ なんでもいいけど冷蔵庫の前に置いてあるので食材へのアクセスが著しく悪いですーー; 勘弁してくれ...



9月6日(火)21:10 | トラックバック(0) | コメント(0) | スチューデントハウス生活 | 管理

いやぁん(;ノノ)

今朝(といっても朝まで起きてたのでその後寝て、11時ごろ)、そろそろ起きるかとおもむろに着替えしていたら、部屋にクリーニングのねぇちゃんがいきなり入ってきた...鍵も閉まってたんだけどねヽ(´ー`)ノ 

...ワタクシ生まれたままの姿だったんですが_| ̄|○

とりあえず布団にもぐりこんで応対しますた( ゜┓゜) 
「今日この部屋掃除することになってるんだけど」
←入居者が退室した際に、次の入居者を入れる前に一応掃除するのです。
「...私はこの部屋にこの先もずーーっと住むんですけど...」
「ぇーでもここって言われたしぃ」
「隣だよ、と・な・りヽ(`Д´)ノ」

朝っぱらから参りました。おかげで寝不足の目もぱっちりですヽ(`Д´)ノ こういう間違いは往々にしてあるものだけど、本来はドア開ける前に、一応ノックするもんなんですけどねー 全くヽ(`Д´)ノ こういうのがスチューデントハウスに住む時にうっとうしいことの一つでございます(´・ω・`)



9月3日(土)11:57 | トラックバック(0) | コメント(2) | スチューデントハウス生活 | 管理

中国人のネットワーク

いよいよ9月ということで、その大半がMBAもしくはその他のビジネス系コースの中国人たちは修士論文を提出して大移動シーズンです(ビジネススクールは締め切りが厳格で絶対に延長できないらしい)。うちの大学に現在どのくらい中国人がいるのかわかりませんが数百人単位でいるのは確かです。MBAなんて99%中国人しかいない^^;

私の家にいた中国人もみなビジネスの子たちなので、最近ばたばたしています。昨日は隣の部屋にいたフイちゃんがSwanseaに旅立っていきました。年明けの卒業式までそこで居候する予定らしい。そして残るは2階に住む二人ですが、彼女たちは9日くらいにこの家を出て、その後フランス旅行をしてから中国に戻るようです。

そんな中、彼女たちは中国人ネットワークを駆使して、持ち物を極限まで売り払うことになっているようで、今日は終日入れ替わり立ち代りいろいろな中国人がやってきました。頼むからドアベル鳴ったら降りてきて応対してくれヽ(`Д´)ノ 私は今日はそのせいでぜんぜん仕事になりませんでした(疲

人数が多いせいもあるけど、元々中国人は世界中どこにいてもしっかりした相互扶助のネットワークがあるんですよね。だから留学とかしてきて、誰も知り合いがいなくてもちゃんと空港まで誰かが迎えに来てくれたり、旅立つ時も私たちがやるようにタクシーを呼んだりする人は誰もいないのでした。今回みたいな帰国売りでも大学にも中国人だけのウェブサイトとかあって、そこでも売れるし、イギリス全土の中国人留学生のサイトとかメーリングリストとかいろいろあるのです。もうなんていうかすごいなぁと思います...が、時々いらいらするのはヒミツです(ぇ 

大学はいよいよ来週くらいから新年度のオリエンテーションなどいろいろ始まります。ということはキャンパスが混むということで( ゜┓゜) 夏の間があまりに快適なので、毎年この時期にはプチ欝になりますです(笑) 今年も9月は自分の精神衛生のためにも基本的に引きこもって過ごしたいと思いますd(・_・) ハウスの方もその頃になれば新しいハウスメイトも入ってくるかな? あまり少なすぎるのも寂しいので適当に新人さんが来るといいなと思う私です(でも満員はやはり嫌 ←わがまま)。

PS.今日の夕飯に迷った挙句に残り物整理のため、ツナ缶&キムチ入りのチヂミを作ったら、めちゃくちゃおいしかったのです。私天才かも...とちょっとだけ幸せになりました(*ノノ) ぇ 



9月1日(木)21:50 | トラックバック(0) | コメント(3) | スチューデントハウス生活 | 管理

新しいハウスメイト

年度末ということでスチューデントハウスも出入りが激しくなってきました。今の家はなんだかハウスメイト同士の交流が薄いというか、単に私だけ言葉が通じない(いや、英語は通じるけど(笑))せいか、いつのまにかハウスメイトが出ていって空き室があったりして、変な感じです。 そもそもここの家は基本的に短期の学生を入れるためにあるようなものなので、これから入ってくる学生も1年住む人より、論文の書き上げで数ヶ月という人が多そうです。

そんな中、ようやく一人の新ハウスメイトを確認できました(^◇^;)ノ 名前聞いたけどいまいち覚えてないけど(爆 アイシャとかアリーサとかそんな感じの名前のナイジェリア人の女の子です( ゜┓゜) 彼女もご多分にもれず、修士論文の書き上げ中で、3ヶ月くらいの滞在との事でした。ちなみに彼女の専門は国際政治の防衛学だそうで。以前はうちの大学、防衛学有名な先生がいて、にぎわってたんだけど、大学の方針でそのあたりの先生みんないなくなっちゃったのになぜ今頃(笑) 日本人に会うのは初めてだとすごくうれしそうに言われました(何故

このナイジェリアの子は今のところ気持ちいい性格でいい感じでございます...が、今日料理してるのを見てちょっとめまいが(ぇ オーブンに肉をぶちこむのと同時に鍋に水張って、中火にかけて、そこにパスタぶち込んで部屋に戻っていきましたのです( ゜┓゜) いやぁ...30分後にあのパスタ食べたんだろうなぁ^^; その結果は見てないのでわかんないけど(笑) でもよく考えたらマーティンも似たような事してた。 もしかしてあれってアフリカン・スタンダードなのか?( ̄□ ̄;) アフリカおそるべし! 

まぁ、でも、やっぱりいろいろな国籍の学生が混じっている方が気分がいいですねヽ(´ー`)ノ 来月初めにはもうちょっといろんな国の人が来るといいな。その前にこの家がずっと無事でいてくれるといいんだけどーー; この家、とにかく非常に設備がぼろいのでいつ駄目になるかいまいちわからない感じなんですよねー。 いっそ前の家の工事終わったら戻してもらおうかしら(´・ω・`) 今、ものすごい勢いで工事してて、窓を換えたり、台所なんて床も壁も設備も全部おにゅうにd(・_・) シャワーはまだこれからみたいだけど、当然ぴっかぴかの新製品が入るわけで...再度の引越しの手間とどっちがましかしばし考えてみたいと思います(ぇ いや、そもそも希望出して移動できるかどうかわかんないけど(笑)

そういえば今日は久々の教授とのミーティングでした。ちょっと今書いているところ、かなりてこずっているので、次回の約束はしないで、目処がたったら連絡するということにしておきました_| ̄|○ だって、来週とか言われても無理...教授の方からはクリスマスに提出目指そうねと言われました。ははは。その線は越えたくないです...ホントに(汗 でもその辺が現実的ライン...うぅ...



8月23日(火)22:03 | トラックバック(0) | コメント(0) | スチューデントハウス生活 | 管理

ようやく...というかやっぱり

昨日は夢のように美しい夏の日だったのに今朝は一転して土砂降りでした。誰に会っても話題は雨ーー; ずっと血圧を測りにいってなかったので朝一番でGPへ。血圧はナースが測ってくれるんだけど、たまたま受付に私の担当医のインド系女医さんがいたので、その場でちょっと立ち話をd(・_・) 

というのも彼女、ずっと昔から日本に行ってミキモトの真珠を買うのが夢だと熱く語っていたんですね(笑) そして今度10月にとうとう行くんですよ、日本。なので今日も会うなり10月に日本にって話です。その頃には絶対日本にいるからとか大嘘ついてた私ですが、いませんね、えぇ( ゜┓゜) とりあえず無事希望するようなブツを買える事を祈っております(。-人-。)  イギリス人の年収は(特に田舎では)多くないけど、GPはそれなりに稼いでるそうなので、ミキモトだろうがなんだろうがどんと来いでしょうヽ(`Д´)ノ

GPの後は、アコモデーション・オフィスに行って、シャワーの件で直訴です。結局メールには相変わらずなんの反応もなかったので... 行ってみたら、どうも私のメールは向こうに届いてないんだかなんだか、とにかくリストには載ってなかった_| ̄|○ そりゃ誰も直しに来ないわ...今日中に誰かが直しに行くように手配するから、ごめんなさいね、と言われ、待ってたら、ちゃんと来ました(´・ω・`) そして詰まってた排水口をちゃんと流れるようにし、更に、ちょっと水漏れしていた(しかもカビていた)シャワーヘッドも新品に換えて行ってくれました( ̄□ ̄;) ←もうイギリス人には何も期待してないのでびっくりした(ぇ ...なんで一日で済むことに3週間もかかったんだかーー; そもそもなんで私が留守の間に誰一人レポートしてないんじゃヽ(`Д´)ノヽ(`Д´)ノ その辺のものを投げて暴れたい気分です(何 まぁ、でもこれでようやく普通にシャワーが浴びられます・゜・(ノД`)・゜・うれちぃ...

いつもの馴染みのクリーナーのおばちゃんが来たのでおしゃべりしながら一緒に洗濯機の壊れっぷりの観察なんぞもしてみました(ぇ どうもドアのところのパッキンのゴムがだめになってる気配...水漏れしてるから(´・ω・`) 大学側は直す気がないのは知ってるけど、おばちゃん情報によると2軒隣では新品の洗濯機が導入されたそうなので、とりあえずトライはしてみることにしました。まずは修理してくれメールを(*ノノ) 今日は普段使わない大学のメアドから送ってみました(笑) なんかリアクションがあることを祈って。



8月22日(月)20:04 | トラックバック(0) | コメント(0) | スチューデントハウス生活 | 管理

あぁ...

夕べ早寝して朝8時に起きた私、当然のごとく夕方には眠くて目が開かなくなりました(*ノノ) 今回は無理な時差調整はしないと決めているので、夜7時から夕寝を決め込みました(・_・)ノ ちょっとだけ寝るつもりが結局0時近くまで寝てしまった(笑) なのでもうこのまま活動です。日本時間的にはそこそこ正しい時間だし。

ハウスメイトたちはみんな修士なので論文の締め切りまであと10日くらい? なのでみな静か。全員いるのか、それとも私が留守の間に誰か出て行ったか、さっぱりわからん(笑) いない間に家がさぞやおそろしいことになるんではないかとおびえていた私だけど、まぁ、女だけの家なので、シンク横の洗いかごが山盛りとか、その程度で平和なもんです。

しかし、平和でないものが一つ...
私、日本に向かう直前に、大学のリペアメントオフィスにメール一本入れたのよね(´・ω・`)  うちのシャワー、排水がもうどうしようもないくらい詰まっていて、水が流れていかなくて...女6人(しかも中国人みんな髪長いし)なのでどうしても髪の毛が詰まるんだよねーー; 排水口が髪の毛詰まりやすい構造だってのもあるんだけど(流れちゃうんです、髪の毛。んで奥でたまっているんだと...)。 

帰ってきてみたら、その排水、更に状況悪くなってました( ゜┓゜) ということは誰も直しに来てないってことでヽ(`Д´)ノ それもかな~り問題だけど、さっきハウスメイトに会った時、「うちのシャワー今じゃ大変なことになっちゃって...ひとり浴びたら最低30分は待たないと入れないのよね(´・ω・`)」 ...ちょっと待てヽ(`Д´)ノ ここまでひどくなったら誰かレポートせんかいヽ(`Д´)ノ 待ってても誰も直してくれないって(怒 レポートしなきゃだめじゃないと言ったら、今論文で忙しいからと言いやがるしヽ(`Д´)ノ 友達としゃべる暇はあっても電話1本、1分の暇がないとは驚きです(ぇ 

現状、シャワー浴びようとするとたとえ水がなくてもブースの中、髪の毛散乱してて不愉快だし、なかなか耐え難いものが...しかも、どう見ても6月以来、一回もクリーナーはシャワー掃除してない気配ーー; だって壁が...壁が水垢で気持ち悪い・゜・(ノД`)・゜・ 台所とかは自分たちで管理すべきだけどシャワーはクリーナーの担当だと思うのよねヽ(`Д´)ノ 全く... しょーがないので今日は詰まった排水と戦いながら壁という壁を磨いたぜ( ゜┓゜) ようやく壁に触れるようになった...;;

そんなわけで帰ってくるなり、「あぁ、スチューデントハウス...」と甘酸っぱい気分になった私です(T_T) ちなみに洗濯機も壊れてました(笑) こっちは大学は直す気がないので、もうあきらめですヽ(´ー`;)ノ 以前のように大学のユニオンにあるランドリーで洗濯する予定。でも、実はユニオンのランドリーも1ヶ月前くらいから大改装してて閉まってるのよね(´・ω・`) さすがにもう開いてるだろうと思ったら、Mちゃん情報によるとまだ閉まってるらしいーー; 9月には絶対開くと思うけど、それまでは大物も手洗いするしかないのかな~ 左手が使い物にならないので早く開いてくれることを祈ります_| ̄|○ 



8月17日(水)02:00 | トラックバック(0) | コメント(2) | スチューデントハウス生活 | 管理


(4/11ページ)
最初 1 2 3 >4< 5 6 7 8 9 10 最後