英国生活日記
 
帰国後日記はhttp://astor.blog7.fc2.com/で書いてます。ヨロシクです♪
 



スチューデントハウス生活

ギリシャ人キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━!!!!! その2

夕べ、9時少し前にシャワーを浴びに階下に行ったらギリシャ人君が食事を食べてました。それを見て、彼がなぜあんなに缶詰が必要なのかいたく納得...イワシの缶詰とソラマメっぽい豆の缶詰と巨大ボトルから取り出されたピーマンのピクルスを混ぜてレモンを絞ったものを食べてたのでした。いや、結構おいしそう(笑)
そのうち似たようなもの作ってみようかと思うわたくしです(ぇ
シャワー浴びた後、彼がまだいたのでちょっと雑談なんぞしてみました。いろいろバーバラにごちゃごちゃ言われてはいるものの、とりあえずここの家に来たのは良かったと思ってるらしい。どうも前の家は非常にうるさくて、しかも汚かったらしいです。皿を一週間洗わないとかそんなのが(汗 そんな家で3日と暮らせません、私。
面白かったのが、彼もまたベティちゃんが毎日なんで歌ってるの?
とか聞かれたこと。これで全員が私に聞いたよ、その話題(笑)中国歌謡曲ってそんなに耳に怪しいんだねぇ。その都度、あれはCDだと思うよと解説する私でした。
更に、この国のダメダメさについていろいろ語ってましたが、いかにもギリシャ人、食事の後にまったり休む時間がないとか、時間刻みで授業だ、買い物だと動かなきゃいけないのがどうにも耐えられないんだとか(笑) う~ん、南から来た人はこういうのだめだろうな~ 日本なんか来たら即死だねd(・_・)





そして今朝8時半過ぎに洗濯をしようと思い、台所に降りたところまたギリシャ人に遭遇(いや、台所しかコモンスペースないので会うのはここだけなんだけど)。やつは例のごとくジュース飲んでたのですが、やってくれましたよ...
昨日から台所用洗剤が各自撤収体制になったのはご承知の通りですが、ヤツは、飲み終わったコップを私がシンクのところに残してあったハンドソープ(バラの香りの)で洗ってました(爆 それ手洗う用なんだけど...といったら明るく「Better than nothing!」 Σ(゜Д゜ノ)ノ 自分のを持ってこないと、と言ったら、なんでこの家はこんなシステムなの?こんなの初めてだよとかおほざきになり、馬鹿馬鹿しいとまでおっさりました( ゜┓゜) だからそーいう人がいるからこういうシステムになるんだってば...(汗 朝っぱらから頭の痛い私です(p_q) 後でまたバーバラにちくろう(ぇ 彼女が何言うか楽しみです(ぇ



10月29日(金)22:48 | トラックバック(0) | コメント(0) | スチューデントハウス生活 | 管理

ギリシャ人キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━!!!!!

朝、台所のホブの周囲のふきこぼれなどを磨いていたらギリシャ人ハウスメイト(いまだに名前未確認 ぇ)がやってきて、「クリーナーがやるからそんなことやるなよ」と。あの~スチューデントハウスのマニュアルに各自ふきこぼれは即時ふき取るようにって明記してあるんですけど...(ちなみにこのふきこぼれは当然私のではないです。私は昨日は料理しなかったし。) と反論したら
「他のスチューデントハウスに行った事ある?みんなすごい汚いよ」
「知ってるよ。でもこれはしなきゃいけないって書いてあるし、だいいちキミはこの家がクリーンだったから決断して引っ越してきたって言ってたよね?クリーンなのは私らがこうやってるからなんだけど...」
ギリシャ人言葉を失い、シャワーに退場(爆 
週に1回しか拭いてもらえないレンジとか調理台なんて気色悪くて使えませんヽ(`Д´)ノ

今朝、台所に下りてみたらついにマーティンも自分のウォッシングリキッド(洗剤)を引き上げたようで、そこには私のだけ寂しく立ってました(´・ω・`) さすがにこうなっちゃうと置いておくわけにもいかないのでしぶしぶ自分のも撤去...
でも単に自分の棚(扉はついてる)にしまっただけなので誰かがまだ使う可能性はあるけどね(笑)
いよいよやばそうだったら自室に持って帰るか(´・ω・`) あーめんどくさ。



10月28日(木)23:48 | トラックバック(0) | コメント(0) | スチューデントハウス生活 | 管理

家の中の空気が悪い...

5人目を迎えてのこの家での生活、そろそろいろいろな摩擦が沸点に達しつつあるようです。どうしても人により、育ってきた文化により、様々な事に対する反応って違うんで摩擦は起こるべくして起こるんですけどねー。とりあえず現状ではオランダ人のバーバラが余りに神経質(でも自己中心的)なところに問題が発生してる感じ(´・ω・`)



確かに料理した後の鍋や皿を翌日まで洗わない人がいるのは確かなんだけど、でも大抵は翌朝洗ってるし、私はそれほど気にならないんだけど、彼女は一々怒りまくってて、先日とうとう他人の汚れ物を棚にあげてしまうという暴挙に...(汗 でも彼女のやることも結構謎なのよね。私は、汚れ物はとりあえずコンパクトに積み重ねて調理台の隅に積んでおいてくれればそれでOKって思うんだけど、バーバラは調理台の上に何かが置いてあるのが嫌みたいで、全部シンクに投げ込むんだよね。でも、私からしたらシンクにものがあるほうが困る....料理も洗い物もできないやんね。なんか、その辺の許せる部分とそうでない部分みたいなのがずれてて難しいなぁ(笑) 
確かにその他の人たちは洗い物をその日にしないし、クッカーの表面のふきこぼれとかも拭いてるの見たことないし、それらを綺麗にして回ってるのはいつも私とバーバラだけどね。でもバーバラもそんなに細かいくせに自分がトーストを食べる時に使ったバターナイフはぺっとそのままシンクに置いてあって、いつも私が洗ってるのよね(笑) それは彼女的にOKなわけですな。というわけで私から見ればみんなそれぞれ問題あるんだし、共同生活なんだから歩み寄ろうよ~ って感じですが、いやはや、これは典型的日本人思考でして、日本の外ではそんなの通用しないんですな( ゜┓゜) あーめんどくさ。



ちなみに洗い物を翌朝に残すマーティンの言い分は、ほんとに疲れてて洗い物できなかったりするんだとか。私はそのコメントに対して「疲れてる時はある、それはよくわかる。でももし洗い物できないほど疲れてるんだったら料理もできないよ。」「洗い物なんてほんの2分仕事なので料理するならやる、洗いたくないなら料理しないで買い食いでもする」という意見を述べておきました(笑) いや、私だって一人暮らしの時は洗い物は翌日でしたさ。でも共同生活はそれじゃだめよね~ できないってのは物理的にできないんじゃなくて単にだるいからしたくないってことなわけで(笑) どうしてもだめなら言ってくれたら私が洗うわよと言ったらマーティンは呆然として自室に苦笑いしつつ逃げ去りましたとさ(爆



まぁ、台所戦争は私はどーでもいいといえばどーでもいいんですが(たぶんバーバラは私にも言いたいことあるんだろうけど今のところ面と向かってクレームついたのは洗濯機の大元の電源を毎回落としてってことだけですな)、この1週間、もうちょっと深刻な問題も発生していたり。ここ何日かで玄関の鍵が開けっ放しというのを2回ほど目撃してるんですね(´・ω・`) さすがにこれはちょっとやばい...ただでさえこの家の辺り治安良くないのでこれだけはしっかりしてほしいんだけど。今日の昼間にバーバラにそのことをちらっと言ってみたら、バーバラも2回ほどそういう事態に気付いてるそうで;;; ってことはかなり頻繁に〆忘れが_| ̄|○ もっちはできれば早急に解決したいものです。たぶん一番怪しいのはギリシャ人だ(爆 でもこういうのって習慣だからなかなか治らないかしらねぇ(汗



10月26日(火)23:53 | トラックバック(0) | コメント(0) | スチューデントハウス生活 | 管理

5人目

今日からハウスメイトが増えました。これでこの家は満員なので打ち止めです。5人目は、なんとやってきました、ギリシャ人!の男性です。名前はまだ未確認(いや、聞いたけど聞き取り不明だったので今度紙に書いてもらおうかと...ぇ)。ギリシャ人は留学生全般に最も恐れられている共同生活相手なのでした(いや、ギリシャ人にとっては最も願わしいと思われますが)ぇ なぜかというと...

夜中に大声で歌いやがるのですヽ(`Д´)ノ

いやーほんとに陽気な国民性で(笑)というわけでワクワクドキドキのワタクシです。私の部屋は彼と隣接していないので(トイレが間にある)割と余裕こいてます。でも壁一枚の神経質バーバラちゃんとは戦争必至かな(笑) あー怖い。床の下に住んでいるベティちゃんはどうだろう?ベティちゃん自身も結構にぎやかにチャイニーズ歌謡曲かけまくってるのであんま気にしないかな?(笑)


そしてこのギリシャ人、既に???なこと多発してます。さきほど台所に自分の食料品などなどを運び込んでいたんですが、なんかものすごい大量のジュースのパックが...あれです、1リットルの四角い牛乳パックタイプのやつね。あれがぱっと見ただけでも20本くらい(汗 なんでそんなに...そしてその後、また大量の缶詰が出るわ出るわ...半年に一回くらいしか買い物に行かないとかまとめ買いすると安いとかそういうのなんでしょうか(´・ω・`) 銘柄ばらばらだったんでまとめ買い説はないかw 缶詰はとにかくジュースは謎すぎるよ...この先が思いやられます(ぇ とりあえず台所やシャワーをあまり散らかしまくらないことを切に祈ります(。-人-。) 今までは散らかす人2対片付ける人2だったんだけど、5人目はどっちだ!(散らかし組に入るに1万ペリカ_| ̄|○ ぇ)



10月23日(土)23:55 | トラックバック(0) | コメント(0) | スチューデントハウス生活 | 管理

餃子ぱーちー

兼ねてから頼まれていたので、今日はハウスメイトのベティちゃん(中国人)を連れて街に出て、中華食材屋の場所を教えてあげました。そしてついでにマーケットに行って魚やらソーセージやらを買い込んで帰宅。
夕方から彼女が餃子を作ってくれるというので一緒に夕食にしました。私はそれに合わせてスープとデザートを用意して。スープはあぶらげとレタスときくらげ、ねぎの中華スープ。デザートは白玉のお汁粉でございます。途中からバーバラ(オランダ人)も参加して楽しい食事となりました。食後は3人で台所を磨きまくり、すっきりぴかぴか(笑) いままでハウスメイトと一緒に食事とかそういう機会がなかったので良かったです^^ この家、コモンルーム(共同の居間)がないので、ほっとくと何日も会わなかったりしちゃうんですよねぇ。変な家だ。週末は時間があればこういう交流をするのもいいんではないかと思った私です。



10月16日(土)23:05 | トラックバック(0) | コメント(0) | スチューデントハウス生活 | 管理

お料理講習

そろそろ夕飯作らないといけないけどおなかもすかないし、食べたいものもないし、困ったもんだと思いつつ、苦しい時の最後の綱、カレーを作っていたときのこと(いや、食欲なかろうがなんだろうがカレーってなんでだか入るんですよね~不思議不思議)。
ちょうどハウスメイトのマーティン(ウガンダ人ののっぽの兄ちゃん)が夕食を作りにやってきました。彼は国にいれば奥さんが料理してくれるので、当然そんなに料理上手でもなければ得意でも好きでもないようです。今までは結構チキンをオーブンで焼いたり、ご飯を炊いて、缶詰の何かをかけて食べたりしてたようですが...
今日はスパゲッティを作るんだといい、彼がまずしたことは...
中くらいのサイズの鍋に水をくんで、火にかけ、そこに刻んだにんじんとパスタをいきなりぶちこみました(ぇ パスタはもちろん下1/3くらいしか浸かってません。そこまでやってから、おもむろに私に
「スパゲッティってどうやって料理するもの?」とお聞きに...
...(汗
まず、湯を沸騰させてそれからパスタを入れるんだよ、と言ったら呆然としてた(笑) 次から頑張ってくれ。 そして、それをどうやって食べるのかなと思ったら、なんかひき肉を解凍してたので、瓶詰めのトマトソースの残りがあるのを知ってたので、それで簡易ボロネーズなのかなと思って、聞いてみたら、いまいち要領を得ない感じ...肉は炒めるんだよと言ったら、え?ゆでるんじゃないのか。というし。ソースを鍋にとって、それを少しお湯で伸ばしてそこで煮込むってのもありかなと思ってそういう提案もしてみたんだけど、結局ぴんとこなかったらしい(笑) そこで私は観念して、フライパンを出して、ひき肉炒めてあげました(爆 んでそこにソース入れるんだよ、と解説してあげましたさヽ(´ー`)ノ  さてさて、あの手際の悪いパスタ、果たしておいしかったんだろうか...肉炒める前に、既にパスタゆだりすぎるくらいゆだってたし。まずくても私のせいじゃないぞー(笑)



10月13日(水)23:19 | トラックバック(0) | コメント(0) | スチューデントハウス生活 | 管理

洗濯機

新しい家には実は洗濯機がある。普通のスチューデントハウスにはない場合が多いけど、ここの家は去年までちょっと特殊な使い方をしていた家なので洗濯機も乾燥機もあったりするのである。部屋もそこそこ綺麗な壁紙とか張ってあったり、家具も新しいのでした。でも、乾燥機壊れてるしヽ(´ー`)ノ 大学は直す気ナッシングヽ(´ー`)ノ  というわけで現在、安く直せるかどうか問い合わせ中です。直ればちょっと便利かも。
今日はこの家に来て初めて、ここの洗濯機を使って洗濯してみました。イギリスの家庭用洗濯機を使うのはものすごく久々です。日本と違ってドラム式で、あまり容量が大きくないのがこの国の洗濯機なんだけど、実はこいつら非常に問題で...なんでだか知りませんが、やたらめったら時間がかかるのじゃ( ゜┓゜) なんであんなに時間かかるんでしょ?ものすごく時間とお金の無駄って気がする。どうにもこうにも納得いきません。今日はどのくらいかかるかな~と思って気長に見てたんだけど、回し始めて2時間たった辺りで一向に終わる気配がないのでほっぽって大学に用事足しに出かけちゃったヽ(°◇° )ノ というわけで正確にどのくらいかかるかは不明です(笑) さてこの洗濯物乾かすのにどのくらいかかるんだろう...ただでさえ湿った部屋がますます湿気る・゜・(ノД`)・゜・ でも頑張るしか。。。



10月4日(月)22:19 | トラックバック(0) | コメント(0) | スチューデントハウス生活 | 管理

カーブーツ

大学の近くで月に一回行われているカーブーツセール、これまではCottinghamのフラットから1時間以上かけて歩かないといけなかったけど、引越しして、いきなり徒歩5分くらいになりました。特に買いたいものがあるわけじゃないんだけど、せっかくなのでとハウスメイトの中国人の子を誘って見に行きました。
そこで、私は世にも怪しいものを購入してみたり...(ぇ
いや、今年公開だった「キング・アーサー」という映画のDVDですが。まだどこでもまともには発売になってないはずなんですね~(笑) そう、どっから見ても完全な海賊版ですd(・_・) あまりに怪しかったのでつい買っちゃった(*ノノ) 中国人の子は切手を集めるのが趣味とのことで初日カバーをいろいろ売ってるところを見つけて買い込んでいました。後は自転車を買いたかったらしいけど、その場にあったのは売り切れで、でも別のところにお店があるとのこと、住所を聞いてました。うん、とりあえず誘っといて良かったかな?
そして件のDVDですが、初めの方だけちょろっと見てみました。とりあえず中身はちゃんとその映画そのものだった、よかったー(ぇ もちろん海賊版なので画像は暗めだし、サブタイトル(字幕)機能とかもありませぬ(いや、パッケージにはあるように作ってあるけど、当然ない!)。そして、更に面白かったのは、この映画は当然英語の映画なんだけど、一部、5世紀当時のイングランド北部の原住民ウォード(だったかな)の言語みたいなのがちょっと出てきて、映画館に見に行った時はそこには英語の字幕がついてたんですが、このDVDでは謎な言語の字幕が! う~ん、何語だろう...いや、怪しい文字とかじゃなく、普通のアルファベットなので欧州のどっかの言葉だろうなぁ。やはりここはいかにもいかにもな、東欧系とかの言葉なのでしょうか?(笑) あー面白い。
好きな映画だし、全部続けて見たかったんだけど、ここのところ咳のせいで夜がさっぱり寝れないため、そのまま昼寝...はぁ。早く夜寝れるようになりたーいヽ(°◇° )ノ



10月3日(日)20:10 | トラックバック(0) | コメント(0) | スチューデントハウス生活 | 管理

引越しの置き土産

部屋はまだぐちゃぐちゃだけど、前のフラットの鍵も返し、完全に始まった新生活。まぁ、不自由なりになんとかなりそうです。スチューデントハウスってもうちょっとにぎやかかなと思ってたんだけど、この家、怖いくらい静かです...コモンルーム(共同の居間)ないからかな?夜、廊下に出ると電気も消えてし~んとしてるので、ちょこちょこ台所に行ったりトイレに行ったりする習慣のある私は一人でノイズを立ててるようでちと心配(笑) みんないつ部屋から出てくるの?ってくらい部屋にこもってるのよねぇ。まだ新年度始まりたてだから友達もいないのかな?
今日は旧居から引き上げてきた洗濯物(ダブルベッド用のカバーとかシーツとか)をやっつけに朝から大学に行こうと思ってたんだけど、どうにもこうにも呼吸困難だったので午前中はころころし、昼を食べてから洗濯&買い物に行ってきました。ここ10日ばかりやっていた引越し作業のおかげでなんだか完全無欠の喘息って感じになってて...(汗 階段登るのが苦しいです。引越し終わったのでそのうち楽になるとは思うんだけど~ 早くすっきりしてくれヽ(`Д´)ノ 



10月1日(金)23:18 | トラックバック(0) | コメント(0) | スチューデントハウス生活 | 管理

新居での第一夜

明日もう一度フラットに行かないといけないけど、今日からは新居の方での生活に移りました。といっても夜に来ただけなので、まだシャワーもキッチンも使ってないけど(笑) 今日、最後の荷物を運び込んだら、もう飽和どころじゃない状況に...よほどいろいろ考えて収納しないと身動き取れませんですーー;今は倉庫の中に住んでる気分(´・ω・`)
でも、とりあえず、部屋の中でお茶も飲めるようになったし、ネットも接続できるようにしたので、見苦しいのを除けばとりあえず生活はできるかな。
この部屋、裏側なので静かなのはいいんだけど、難点もいろいろあって、とにかく他の部屋に比べたらずっと狭いこと(でも日本の6畳間よりは広いと思うんで、それはそれですが)、そしてすごく寒くて湿気ていること(一日置いておいた服とかしっとりしてる・゜・(ノД`)・゜・)、そして、天井にイギリスにしては珍しく蛍光灯がついてるんだけど、点けるとうるさい(ぇ きっとスターターが古くなってるのかなと思うけど、たぶん変えてもらうまで一生待たないといけないと思うので、この際、使わない方向で設定をしました(何 クローゼットの上に明るいスタンドをおいて天井灯の代わりにヽ(`Д´)ノ 洗面台のところの蛍光灯はうるさくないので、そっちを補助につけてみたところ、なかなかグーですd(・_・) 今まで天井に60Wの電球一個の生活だったので、むしろ明るすぎるくらいです(笑) 机の上にもスタンド置いてあるんだけど、意味ないかも(笑)
寒さについては小さな電気ファンヒーターを二つ担いで来たんだけど、果たして足りるかどうか(´・ω・`) 無事に冬が越せますように。湿気はどうしたらいいんだろう...部屋の中でなめくじと出会うのは避けたい...(いや、よく出るんですよ、台所とか(笑)) さっき既に洗面台のところで蜘蛛2匹とご対面して泣きが入ったところです(ノ_・。 普段から栓しておこうと思います(ぇ




9月29日(水)23:11 | トラックバック(0) | コメント(0) | スチューデントハウス生活 | 管理


(10/11ページ)
最初 2 3 4 5 6 7 8 9 >10< 11 最後