英国生活日記
 
帰国後日記はhttp://astor.blog7.fc2.com/で書いてます。ヨロシクです♪
 



インディアン・サマー

ここのところぐっと寒くなっていたイギリス、今日はなんだか見事な「インディアン・サマー」でした。 外を歩いていて思わず汗ばんでしまうくらい。

インディアン・サマー(indian summer)というのは基本的に晩秋にふっと夏のような暖かな日が戻ってくる事を言い、そこから様々な意味で使われるようになった言葉です。発生は18世紀か19世紀前半らしい。でも起源についてはいろんな説があって、見ているとどれも怪しいんではないかと思える感じです(笑)

そんなぽかぽかした一日だった今日、新しいハウスメイトがやってきました。なんとイラク人の女性です。この国に来て8年、初めてイラクの人に会ったわぁ(゚▽゚*) アラブ系諸国の人ややイラン人は結構いるんですが...やはりイラクの人はいかにもペルシャ系って顔してますね(そりゃそうだ)。同じムスリムでもアラブ系とぜんぜん違うや。 どっちかというとトルコ系とかウズベク・タジク系とかそっちに近い感じでなんか目新しかったです(超失礼)。

残り日数もわずかなので交流があるかどうかわかりませんが、機会があればお話してみたいと思います。なさそうではあるが(笑)

話は変わって、一時必死で頑張っていた部屋の荷物の整理や、在庫食品の大処分市料理大会にすっかり飽き、ここのところな~んもしてなかった私ですが、さすがにそろそろ尻に火がついてきたので、昨日からまたせっせと料理しています。 今日は久しぶりの肉まん作ったり、ケーキを焼いたりしておりました( ゜┓゜)

そのケーキがなかなか美味しかったんだ(゚▽゚*) 自分で美味しいなって思えるケーキは久々です(ぇ なんのケーキかといえば、黒豆とゆず茶の入ったバターケーキでございます♪ どんな味になるんだかいまいち想像つかなかったのですが、ゆずがいい味出してる! レシピはこちらのを試させていただきました(^◇^)ノ→黒豆とゆず茶のバターケーキ

いやぁ、美味しいものできると気分がいいですわん(゚▽゚*) 帰国までにあと1,2回はお菓子作らないといけない気がするので次もいいもの作れるように頑張りたいと思います(笑)



Sep.11(Mon)22:12 | Trackback(0) | Comment(0) | スチューデントハウス生活 | Admin

Write a comment
Title
Content
Author
URL
eMail
Option
Auto smile sign convert
Preview

Certification Code    
Input same text please.
You can reload if this is difficult to read.
         
There is no comment.


(1/1page)