英国生活日記
 
帰国後日記はhttp://astor.blog7.fc2.com/で書いてます。ヨロシクです♪
 



2006年7月21日を表示

涼を求めて

昨日雨が降ったせいで今日は非常に蒸し暑かったです。なんとなく日本の梅雨を思い出したーー; (気温は高いといっても、たかがしれてるので日本の夏を引き合いに出すと怒られそうなので梅雨で ぇ) 最高気温は今日は24℃しかなかったのでそれほど暑いわけじゃないんだけど、実際、今日はかなり汗かきました;;

ここ何日か暑い日が続いているので、ちょっと夏らしい涼やかな食べ物が恋しくて、ちょこちょこと作ってみています。 といっても相変わらずあまりやる気がないのでお手軽なものだけですが。

先日病院に行った際に、久々に街に出たので、中華食材店に寄って、青梗菜と冬瓜を買いました(・_・)ノ 冬瓜、巨大なのをその場でちょっとだけ切ってもらって... やっぱり高いです。3ポンド近くしたし>< でも、冷やした冬瓜が食べたかったんだい o( ̄^ ̄o)

鶏のひき肉もないので、いつもどおりターキーです。 それなりにクセはあるけど、もう慣れちゃったorz 十分においしかったです。 前に作った時はあったかいのを食べたけど、やっぱり冷たいのが好きだなぁ。



こちらは今日、汗かきつつ発作的に作ったピンクグレープフルーツのグラニータ。 いやぁ、さっぱりしておいしかった(゚▽゚*) これぞ夏の幸せって感じ(笑) 要はカキ氷ですよね、カッコつけて呼んでも(笑) グレープフルーツの身を皮綺麗にはいで、砂糖水とレモン汁と一緒にミキサーにかけて冷凍庫に入れるだけというお手軽ですが、最高においしかったですヽ(´ー`)ノ ピンクグレープフルーツ好きなんですよね~ これ、簡単だし、暑い日にはちょこちょこ作ろうかな。

夏の暑い日に食べたい食べ物といえば、その他にも枝豆とか冷奴(おいしい豆腐限定)とか、いろいろあるけど、ここでは食べられないものばっかりでーー; そんな中、あともう一つ、できたら食べたくてたまらないもの、それは「焼きナス」ヽ(`Д´)ノ はたしてえげれすの、あの馬鹿ナスで作れるでしょうか? 今まで試したことないんですが... 作っても美味しくなさそうだしなぁ。 

そして、問題点が一つありまして、あの巨大な馬鹿ナスが、果たして丸のままグリルに入るかどうかヽ(`Д´)ノ 非常に怪しいです。 焼き網載せて直火で、というのもエレクトリック・クッカーな我が家ではぴんと来ないしーー; 

あぁ、しかし食べたいぞ( ゜┓゜) というわけで、できるだけ小ぶりなナスを探して、近々チャレンジしてみるやもしれません。 私が無事に焼きナスにありつけるよう祈っててください(何



7月21日(金)23:05 | トラックバック(0) | コメント(6) | クッキング | 管理


(1/1ページ)