英国生活日記
 
帰国後日記はhttp://astor.blog7.fc2.com/で書いてます。ヨロシクです♪
 



2005年11月17日を表示

いつの日か恋しくなる食べ物

いつの日か、この国を離れる日が来た時、きっといつまでも恋しくなるだろうなーと思う食べ物ベスト5をつらつら並べてみようと思います。

第5位:アップルクランブル
この国に来て一番初めにおいしいなって思ったのがクランブルでした。その時はLandladyの作ってくれたサマーフルーツのクランブルでしたが。でもクランブルの定番はやはりリンゴかなと思うのでアップルで一票。でもルバーブのも捨てがたい… 熱々の甘くないカスタードと食べるのも良し、アイスクリームと一緒に食べるも良しです♪



第4位:トライフル
フルーツ味のゼリーとスポンジ(もしくはレディフィンガー)の上にカスタード、クリームが層状に積まれたお菓子。いろいろなヴァージョンがあるけどイチゴのベーシックなやつが好きかなー。ピンク色のカスタードのやつもかわいらしいので好き(笑 たぶん日本に帰っても自分でせっせと作りそうです。



第3位:ヨークシャー・カード・タルト
これはちょっとローカルな食べ物ですね。ほかの地方でも売っているところもあるかもだけど。要はカード(チーズの原型のようなもの)を使った、シンプルなベイクドチーズケーキ(レーズン入り)です。でもこれがおいしいんだ。Harrogateの有名なティールームBetty'sのもおいしいけど、なんといっても以前住んでいた村Cottinghamにある地味なパン屋のものが最高に美味しいです。あれが食べられなくなるのが一番辛いかも>帰国すると



第2位:ロースト・ガモン
ガモンっていうのはいわゆるベーコンの塊でして、日本だとスライスしたものしかお目にかかる機会はないでしょうが、こちらでは丸ごとどでんと売っていて、他の肉と同様にローストして食べます。厚切りのスライスも売っていて、それはガモン・ステーキとしてフライパンで焼いて食べるのです。初めは、ベーコンかぁと見下してた私ですが、なんか気づいたらかなり好きになってました(ぇ なんか癖になる味なんですよねぇ…



第1位:チップス
いや、ただのジャガイモですし、日本でも食べられないわけじゃないんだけど… でもチップスはイギリスの味。日本で食べるときっと違う味がするんだろうなー(寂
ジャガイモ好きでない人はどうでもいいんでしょうが、私はジャガイモ激ラヴなのでチップスは欠かせません。普段はめったに食べないですが… 普段はどうしてもマッシュポテトやローストポテト食べちゃう(笑


さてどうでしょうか?(笑 順位は適当です。この他にもフェンネル・カセロールとかジャケットポテト各種とかカリード・エッグ(卵のカレー)とか、マッシーピー(マッシュした豆)とか恋しくなること請け合いの食べ物まだまだあります。私の味覚も相当英国仕様になってるってことなんだろうな(死



11月17日(木)22:02 | トラックバック(0) | コメント(5) | イギリスの“おいしい” | 管理

美容院

髪を切りました。夏に日本で切って以来、前髪だけは自分で適当に切っていたんだけど、さすがに他が伸びまくって、もうどうにも収拾がつかなくなったのでーー;

これまで、大学の近くの商店街にあるちょっと高級な美容院で切ってもらってた私ですが、実は知らない間にその美容院、名前が変わってたんですね(汗 ちょっと問い合わせる勇気もなく(なぜ?)、新しい美容院の開拓を目指しちょっと冒険してみました(笑 今日、行ってみたのは前のところよりもうちょっと遠くて歩いて15分くらいのところにある中国人経営の美容院です。基本的にお客は中国人なんだろうなーと思いつつ、行ってきました。その辺のわけのわからんえげれす人のねーちゃんに切らせるくらいなら中国人の方がいいかなと思って(何

夫婦でこじんまりやってるお店で、髪を切るのは旦那ただ一人。というわけでお客も一回に一人だけ。シャンプーもカットもブローも全部旦那がやってくれるのでした。やっぱり中国人のサービスは基本的にアジアちっくで日本と似てますね。でもちょっとシャンプーの流しが不足かもーー; 敏感肌の私は既にかゆいです;; 寝る前に洗わないとだめね、これ(苦笑 もっともこの国ではイギリス人にやってもらうと切った毛でいっぱいのまま帰ってくることになったりしてやはり洗わないといけないのでどちらにせよ洗うんですな(笑

受付をしている奥さんらしい女性は英語堪能なんだけど、どうもこの旦那はそれほど英語得意じゃないみたいで、髪を切っている間ほとんど無言でした(笑 美容院でだまって髪を切ってもらうなんていままでなかったのでちょっと新鮮(ぇ もちろん必要な会話はしてますけどね。意思の疎通ができないということはないので。今回は長さはそれほど変えなくていいのでとにかく軽くしてトップをできるだけすいてほしいという希望だけで後は適当にやってもらったんだけど、出来は悪くなかったです^^ 軽くなった、軽くなった♪ これで15ポンドだったので、大満足のワタクシです。前のとこは日本でいってたとことそれほど変わらなくて、カットで40ポンド以上はかかってたと思うので(カットだけってのはやってないので正確には不明)。

お財布の負担も軽かったので、しばらくここでお世話になろうかなと思っております。他探すのめんどいし(ぇ ←こっちが本音か



11月17日(木)22:00 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日々のたわごと | 管理


(1/1ページ)