英国生活日記
 
帰国後日記はhttp://astor.blog7.fc2.com/で書いてます。ヨロシクです♪
 



いつの日か恋しくなる食べ物

いつの日か、この国を離れる日が来た時、きっといつまでも恋しくなるだろうなーと思う食べ物ベスト5をつらつら並べてみようと思います。

第5位:アップルクランブル
この国に来て一番初めにおいしいなって思ったのがクランブルでした。その時はLandladyの作ってくれたサマーフルーツのクランブルでしたが。でもクランブルの定番はやはりリンゴかなと思うのでアップルで一票。でもルバーブのも捨てがたい… 熱々の甘くないカスタードと食べるのも良し、アイスクリームと一緒に食べるも良しです♪



第4位:トライフル
フルーツ味のゼリーとスポンジ(もしくはレディフィンガー)の上にカスタード、クリームが層状に積まれたお菓子。いろいろなヴァージョンがあるけどイチゴのベーシックなやつが好きかなー。ピンク色のカスタードのやつもかわいらしいので好き(笑 たぶん日本に帰っても自分でせっせと作りそうです。



第3位:ヨークシャー・カード・タルト
これはちょっとローカルな食べ物ですね。ほかの地方でも売っているところもあるかもだけど。要はカード(チーズの原型のようなもの)を使った、シンプルなベイクドチーズケーキ(レーズン入り)です。でもこれがおいしいんだ。Harrogateの有名なティールームBetty'sのもおいしいけど、なんといっても以前住んでいた村Cottinghamにある地味なパン屋のものが最高に美味しいです。あれが食べられなくなるのが一番辛いかも>帰国すると



第2位:ロースト・ガモン
ガモンっていうのはいわゆるベーコンの塊でして、日本だとスライスしたものしかお目にかかる機会はないでしょうが、こちらでは丸ごとどでんと売っていて、他の肉と同様にローストして食べます。厚切りのスライスも売っていて、それはガモン・ステーキとしてフライパンで焼いて食べるのです。初めは、ベーコンかぁと見下してた私ですが、なんか気づいたらかなり好きになってました(ぇ なんか癖になる味なんですよねぇ…



第1位:チップス
いや、ただのジャガイモですし、日本でも食べられないわけじゃないんだけど… でもチップスはイギリスの味。日本で食べるときっと違う味がするんだろうなー(寂
ジャガイモ好きでない人はどうでもいいんでしょうが、私はジャガイモ激ラヴなのでチップスは欠かせません。普段はめったに食べないですが… 普段はどうしてもマッシュポテトやローストポテト食べちゃう(笑


さてどうでしょうか?(笑 順位は適当です。この他にもフェンネル・カセロールとかジャケットポテト各種とかカリード・エッグ(卵のカレー)とか、マッシーピー(マッシュした豆)とか恋しくなること請け合いの食べ物まだまだあります。私の味覚も相当英国仕様になってるってことなんだろうな(死



11月17日(木)22:02 | トラックバック(0) | コメント(5) | イギリスの“おいしい” | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメント

やはり

チップスが一番です。
楽器ケースと小さな鞄ひとつでスコットランドに来た時、最初に食べたものがこれでした。
入試前でまだ何もかも分からず不安いっぱいでした。
懐かしいな~。学校は3ヶ月いただけでそのまま就職(?)してしまいましたが。
田舎もんなんでロンドンには3回しか行かなかったです。。。


 by RSNO | Mail | HP | 11月18日(金)22:23

ローストガモンですかねえ。

日本では絶対に旨いベーコンやガモンは手に入らんでしょ。今年の新年の食事で、縁戚のうちでコーラ漬けガモンは絶品でした。他はなんとか作れるし、ウチの奥さんもデザート命ですから、世界の果てに行っても作るでしょう。

 by 牧歌 | 11月18日(金)23:44

     

>RSNOさん
私は一時帰国する時ですら、チップス恋しいです(笑 日本のフライドポテトと何かが違うんですよね...

>牧歌さん
ガモンは無理ですよねぇ...ベーコンはアメリカ式の薄いやつも英国式の厚いやつもどちらも好きです。でもスモークしたやつは日本だとめったにないだろうな;;
コーラ漬けガモンおいしそう! 普通のガモン・ジョイントを漬け込んでおいてローストするだけでしょうか? 自分でもやってみたいです。鶏の手羽のコーラ煮とかは時々するんですが...

世界の果てでもデザートを作る奥様、気が合いそうです(笑 


 by あすとる | 11月19日(土)09:04

初めまして!

初めての投稿です。
いつも楽しませていただいています。

英国旦那の胃をつかんでうん10年の主婦です。
冬場は鍋よりオーブンもの作りまくってます。
今週末は定番メニュー、ローストビーフ&ヨークシャプディング。我ながら、うまかった。

イギリスのいも、おいしいですね。
日本のいものホクホク感に加え、風味が豊かというのでしょうか。大きくても内部に「す」が入っているものも少ないし。こちらの市販の大きいいもは切るとがっかりというケースが多いのです。

アップルやルバーブクランブル、絶品ですよね。あの甘いより酸っぱさが大人向きというのでしょうか。

いやあ、ガモン探し回りましたよ、東京で(今、ここに住んでます)。
で、ないです。
今年はイギリスでクリスマスを過ごすので「ガモンキラー」として待機中。クリスマス前の減量が賢明でしょうかねえ。

またお邪魔します!


 by ちゃま | 11月20日(日)21:26

     

>ちゃまさん
こんにちわ^^ コメントありがとうございます。
現在は東京在住でいらっしゃるんですね。そしてやはりガモンないんだ;; 私も帰国したらあちこち見てみようかなと思っていたんですが…(実家は東京なので) こちらにいらした際、いっぱい召し上がってください(笑 減量は日本に戻ってからで^^


 by あすとる | 11月21日(月)02:59


(1/1ページ)