英国生活日記
 
帰国後日記はhttp://astor.blog7.fc2.com/で書いてます。ヨロシクです♪
 



2005年11月14日を表示

タミフル

いよいよ冬がやってきた(日本はまだ秋かもですが)ということで、鳥インフルエンザの話題はますます真剣さを増してきているようです。そんな中、インフルエンザの大流行が起こった時に、その治療薬として世界中で期待されている薬のひとつ、タミフルにちょっと不穏な副作用のニュースが…


「タミフル服用で行動異常死」学会報告 専門家は疑問視

タミフル異常行動死:「息子、自殺じゃない」母が関連追及


↓こちらはタミフルという薬についての記事

Tamiflu for Bird Flu?

【インフルエンザウイルス 新薬 リレンザとタミフル】

もともとインフルエンザは治療薬らしい治療薬がなく、基本的には安静にするしかない病気なので、治療薬は大きなビジネスなわけですが… これらの死亡例が副作用かどうか認定はされてないと言うことだけど、見るからに副作用くさい… 効果の割にリスクが多いような気がしてたまりません。とりあえず、将来、自分や家族がインフルエンザに罹患して、タミフルを処方されるような事があったら服用時は誰かが必ず監視したほうがいいなと心に留めておいたほうがよさそうです。



11月14日(月)18:11 | トラックバック(1) | コメント(5) | 日々のたわごと | 管理


(1/1ページ)