英国生活日記
 
帰国後日記はhttp://astor.blog7.fc2.com/で書いてます。ヨロシクです♪
 



タミフル

いよいよ冬がやってきた(日本はまだ秋かもですが)ということで、鳥インフルエンザの話題はますます真剣さを増してきているようです。そんな中、インフルエンザの大流行が起こった時に、その治療薬として世界中で期待されている薬のひとつ、タミフルにちょっと不穏な副作用のニュースが…


「タミフル服用で行動異常死」学会報告 専門家は疑問視

タミフル異常行動死:「息子、自殺じゃない」母が関連追及


↓こちらはタミフルという薬についての記事

Tamiflu for Bird Flu?

【インフルエンザウイルス 新薬 リレンザとタミフル】

もともとインフルエンザは治療薬らしい治療薬がなく、基本的には安静にするしかない病気なので、治療薬は大きなビジネスなわけですが… これらの死亡例が副作用かどうか認定はされてないと言うことだけど、見るからに副作用くさい… 効果の割にリスクが多いような気がしてたまりません。とりあえず、将来、自分や家族がインフルエンザに罹患して、タミフルを処方されるような事があったら服用時は誰かが必ず監視したほうがいいなと心に留めておいたほうがよさそうです。



11月14日(月)18:11 | トラックバック(1) | コメント(5) | 日々のたわごと | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメント

メディ

寒いですね~。仕事場が本当に寒くて、寒くて。これから何枚もの重ね着が必要になりそうです。鳥インフルエンザのことがよくやっていますね。人間にも感染したというのが中国であったそうだし・・・。
フリーレンジのにわとりとかも野鳥に接することがあるかもしれないからというのをやっていて、危険じゃないの~と思いました。

それより、今日は暖かくして寝ようっと。


 by メディ | HP | 11月17日(木)02:11

病気より大事

これは貴重な情報です。心得ておきます。有難うございました。

 by 牧歌 | 11月17日(木)07:52

     

>メディさん
お店寒いのね。なんとか暖かくできないの?フルー・ジャブは受けた?(笑 毎年強制投与で文句言ってる私だけど、でもおかげで毎年平和な冬を過ごしてます。

鳥インフルエンザはアジアでは前から感染例があるけど、いずれ欧州でも出てくるんでしょうね;; フリーレンジも危険、そして対策をした場合、オーガニックは表示できなくなる、ということでこの国のオーガニック&フリーレンジは危機に瀕してるみたいだね。どうなるんだろ?

>牧歌さん
私も身近な人たちに注意喚起しておきたいなーと思って取り上げてみました。抗がん剤なんかと違って、誰でも巻き込まれる可能性のある薬ですしね。投与を否定する必要はないと思うんですが、事前に知っていれば万に一つの不幸な事故を防ぐ助けになると思うので… お役にたって何よりです^^


 by あすとる | 11月17日(木)18:55

お久しゅうです

めっきり書き込めなくなっていてちょいと凹んだゲイズです(何
日本でもインフルエンザが流行する兆しがどーのこーので、なにやらとてもきな臭くなって来てます。厚生省だったかな…公的にインフルエンザの特効薬を2億6千錠程備蓄しておく、というニュースも流れてきて俺個人としては不安でしかたありません
インフルエンザにせよ、普通の風邪にせよ。かからないのが一番良いんですがね…自分の最近の栄養状況や休養状況を鑑みると、限りなく無理そうな気がします…料理面倒なんだもんヽ(`Д´)ノ(キャベツとコンビーフ煮たのででっちあげてたり)


 by ゲイズ@黒幸@聖騎士 | 11月18日(金)04:35

     

>ゲイズさん
こんにちわ。忙しそうですねぇ。そういう時こそしっかり食べないとだめだよー;; 近くにいれば毎日食べさせてあげるのに残念(ぇ


 by あすとる | 11月18日(金)07:20


(1/1ページ)