英国生活日記
 
帰国後日記はhttp://astor.blog7.fc2.com/で書いてます。ヨロシクです♪
 



2004年12月29日を表示

ロイヤルメール

ロイヤルメールはイギリスの郵便局です。日本が明治時代にそのシステムをお手本にしたのはみなさんもご存知かと思います。だからイギリスのポストは赤い~♪ 日本ではもうほとんど見なくなった丸ポストもここでは元気に働いてます(ぇ

しかし、このロイヤルメール、イギリスの大抵のものがそうであるように、きっぱり評判が悪く、いまいち信頼できないのでした(´・ω・`) よくストとかもあるし、スト中にたまった郵便物、そのまま焼却されたとか、荷物を送ったら職員に中身をネコババされたとかやばい話は山のように...

そんな郵便局ですが、実はクリスマスイブに不在配達票もらっちゃったんですねーー;家にいたんだけど、ドアベルに気づかなかったっぽい...イブの次は今日、29日まで開かないので非常に悲しかったんだけど_| ̄|○ 不在配達票をもらった場合、荷物は最寄の郵便局預かりになっている場合と、デリバリーオフィス預かりになっている場合があって(どう違うのかいまだにさっぱり...)、デリバリーオフィスの場合は電話をして再配達を依頼するか、オフィスまで自分で取りに行くかするわけです。今回、ただでさえクリスマス明けでいつ配達かわからないし、またドアベル聞こえないこともあるので、気合入れて取りに行くことにしましたヽ(`Д´)ノ 遠いんだけどね... 当初の予想では片道徒歩40分くらいかなと思ってたんだけど甘かった...オフィスまで1時間かかりますた(´・ω・`) 昔住んでた村から大学より遠いわ(笑) ということは何Kmくらいあったんだろう(汗 しかも来ていた荷物が思っていたより重かったので、もう帰りを歩く元気もなく、ちょっと考えた結果、少しあさってな方向に向かって20分くらい歩いてスーパーマーケットまで行き、買い物してそこからバスで帰宅しました。あー疲れた...それもこれもロイヤルメールの馬鹿のせいで...

ちなみにクリスマス前に日本から送ったEMSも当然今日配達かなと思って夕方まで自宅で待ってたんだけど、今日は配達なかった_| ̄|○ そのために早起きして、寒いのに部屋のドア開けてドアベル聞き逃さないようにしてたのに・゜・(ノД`)・゜・ 明日こそ来てくれるんでしょうねヽ(`Д´)ノロイヤルメールヽ(`Д´)ノヽ(`Д´)ノ



12月29日(水)22:26 | トラックバック(0) | コメント(0) | 英国ってこんな国 | 管理

マイブーム

私は食べ物とかに、その時その時で何かにのめりこむマイブームの波があるのでした。特に朝食に何を食べるかには一定の波があって結構我ながら面白かったり。
この夏ごろ~秋は朝食はずっとコーンフレークでした(面白み0)。引越し前後で楽チンってのもあったけど(笑)でも、ある日気づくとブーム終わってるのよね~ヽ(°◇° )ノ 私は寒くなってきたら、きっと次のブームはオートミールだろうと予測してたんだけど(私は子供の頃からオートミールを食べて育ってるので結構すきなのです)、次にやってきたのは意外にもトーストでした(何 というか、トースト自体がブームではないんだけど、食パンを買ってしまうと1ローフ(日本の2斤分くらいなのかな・・・)急いで食べきらないとかびちゃうから意地になって食べてたという感じですが、そうこうしているうちにジャムのブームが...(笑)
普段はトーストにジャム載せるのはあまり好きじゃないくせに、なぜか今回ははまってます( ゜┓゜) それも手作りジャムに... 以前に友人に影響されて作ったマルメロから始まって先日のルバーブもすごく綺麗なピンクのジャムになってなんだかうれしくなってしまった私。自分で作るジャムはおいしいしねぇ。昨日はみかんのジャムを作りました。ハウスメイトのひとりが、出かける前に残ったみかんを食べていいよと置いていったのを思い出したので(笑)私はどうもフルーツを食べるのが面倒な人で、買っても腐らせちゃうんですよね(^-^; 決して嫌いなわけじゃないんだけど...なので腐らせるくらいならジャムにしてしまえ~とd(・_・) いや、これまたおいしかったです。外の皮だけ剥いて、中の房の皮はそのままで作ったんだけどいいお味でした。使ったのは日本のみかんとオレンジを掛け合わせたクレメンタインというやつです。さてブームが続いているうちにあと何作ろうかな~(笑)



12月29日(水)09:25 | トラックバック(0) | コメント(2) | クッキング | 管理


(1/1ページ)