英国生活日記
 
帰国後日記はhttp://astor.blog7.fc2.com/で書いてます。ヨロシクです♪
 



2004年12月13日を表示

ファーザー・クリスマスとレインディア

疲労困憊の帰宅から一夜明けて、ちょっと起きるのは不可能への挑戦かと思われましたが意地で写真撮りに行くぞヽ(`Д´)ノと決意して、朝9時のバスに乗って隣町Beverleyのクリスマスマーケットに行ってきました。朝、7時半過ぎによろよろと起きて、シャワーを浴びようと部屋のドアを開けたところでナスターシュと目が合ってしまった...でも私が怖い顔してたのか、今日はナスターシュが順番を譲ってくれましたヽ(`Д´)ノ この間は私が負けてすっこんだけど(ぇ 勝ったヽ(`Д´)ノ とにかく超特急で熱いシャワーを浴びて(夕べもちょこっと浴びたけどほぼ水だったし;;)、動かない体に鞭打って支度しておでかけしてきました。でもさすがに過労です(´・ω・`) なんかふとした隙にくらっと来る今日一日でした。途中で足が動かなくなって道にうずくまっちゃったらピンチ、と思いましたが気力でクリアですヽ(`Д´)ノ ←もう馬鹿としか...

朝10時に町長さん(だと思う)に先導されてジャグラー付でファーザー・クリスマスのパレードがありまして。本物のトナカイ(レインディア)が橇引いてるんですね~ といっても雪ないし、そりの下にはこそっとタイヤついてますが(笑)あ、ファーザー・クリスマスというのはイギリス英語でサンタさんの事でございます。アメリカでは普通にサンタクロースd(・_・) ちなみに、25日の朝に、各家庭でツリーの下に置いたプレゼントの山を家族一人一人に分配する役目の人もファーザー・クリスマスって呼ぶのだ。普通は家長がやるお仕事です。

普段土曜日に盛大なマーケットが開かれるBeverleyですが、今日はそのマーケット広場に一見いつもと同じように屋台が並んでますが、売ってるものが違うのでした。今日はひたすらクリスマス用の飾り物、カードそしてクリスマスプレゼントに向いたいろいろな品々を売ってるのです。そして、その横には子供向けの乗り物が。この前のCottingamと違って、今日のは人力じゃなかった(´・ω・`)ぇ
そしてもう一つ違うのは売り子さん達がみんなヴィクトリアンのコスプレしてるって事です。時代劇な気分...と言いたいところですが、この国ではあまりいろいろなものに変化がないのでヴィクトリア時代なんてついこの間って感じで、あまり時代は感じなかったり(^-^; 実際ヴィクトリア時代の家なんて新しい家って言われるし(笑)コスプレでクリスマスキャロル歌って募金活動してる人たちがいたり、ブラバンも演奏してるし、そうかと思うとバグパイパーの集団がいたり、なかなか盛り上がっておりました。

というわけで2時間ほどいて、再びバスで帰還。これで今日の予定おしまい、だったら良かったんだけど、前々からの約束で寿司の作り方をバーバラに教える約束だったので、夕方からせこせこ寿司作りしてました。5合も炊いちゃったよ...作った寿司はいつもワンパターンなんだけど(素材そろわんし)、スモークサーモンの握りずし、カリフォルニアロール(ツナマヨ、アボカド、玉子焼き、カニカマ、きゅうり)、そしていなり寿司の3種です。バーバラはどれもおいしいと言ってうれしそうだった。クリスマス休暇で実家に戻った時に自分で作るんだそうな(笑) 後で結果を報告してくれるそうですd(・_・) ナスターシュはつまみ食いしてったけど、それなりにおいしかったようです。カリフォルニアロールが一番お気に入りだとか。でも彼はなんかあぶらげが気になるようで、何かにつけて「Soya(大豆)の...」とつぶやいてたよ(笑)一応解説はしたんだけどきっとわかってないに違いない。 そしてマーティンは国では淡水魚しか食べない人なのでちょっと慣れない味だったみたい(苦笑) 彼は大人なのでちゃんとおせじは言ってたけど(笑)ベティちゃんにはメモ入れて置いたんだけど出てこなかったので食べてもらえませんでした。というわけで忙しかった2日間もようやく終了。明日からはまたできるだけ気合入れた(←この辺ちょっと気弱)勉強モードに入りたいと思いますヽ(`Д´)ノ

なお写真たくさん撮ったのでHPの方のふぉとぎゃらりぃにアップしておきました。お暇あれば覗いて見てください^^ リンクはトップページですので左メニューからふぉとぎゃらりぃへどうぞ。

Once in a Blue Moon



12月13日(月)09:31 | トラックバック(0) | コメント(6) | 日々のたわごと | 管理


(1/1ページ)