英国生活日記
 
帰国後日記はhttp://astor.blog7.fc2.com/で書いてます。ヨロシクです♪
 



2004年12月3日を表示

ウォータープルーフ

おとついマルメロを調理している時に、固いから包丁負けしたのか、それとも裏ごしのやりすぎなのかわかんないけど右手の人差し指の根元の皮がぺろっとはがれて痛いです(ノ_・。 とりあえず絆創膏を貼ってあるんだけど、その絆創膏が曲者で...
この国に来てからいろんな絆創膏をとっかえひっかえ試してるけど、まともなの一個もないやんけヽ(`Д´)ノ
今日貼ってみたのはウォータープルーフってやつですが、まず包装がめっちゃはがしにくい。「ここから剥いてね♥」と書いてあるところがどうやってもはがれません(´・ω・`) 散々格闘してようやく剥き身にした絆創膏を貼っては見るものの、ちょっと水仕事したらあっという間にはがれます(爆 さっきも朝シャワーしてる間にはがれて痛いのなんの(p_q) まだウォータープルーフじゃない布テープの方がくっつきはいいんだけど染みるし...

そんな感じで英国で不便で困る日用品の数々はというと...
<その1>
サランラップ。こっちのはエコロジカルという意味ではいいみたいだけど素材のせいでもろくてしかも切り分けしづらい(´・ω・`)切ったそばから自分自身でくっつきまくって平らにするの苦労するし。そもそも新品開けた段階ではがせなくて(端の方がおかしくなってて)そのまま捨てることもままあるのでした。せめて日本のみたいに金属のカッターついてるといいなと思うんだけど、紙の箱にぎざぎざつけただけなんだよねヽ(`Д´)ノ 業務用の巨大なやつには一応プラスチックのカッターついてるんだけど家庭用のでは見たことないや。どっかにそういうの売ってないかな?--;

<その2>
歯ブラシ
私はいまだに歯ブラシだけは日本のものを送ってもらってます。こちらのはどーにもこーにも使えないので(ノ_・。 機能性0って感じ? そもそもブラシヘッドが巨大で磨けた気がしないですヽ(`Д´)ノ ただでさえ日本で歯医者に勧められて小さめなヘッドのを使っていたので...

<その3>
安売りのティッシュ(ぇ
とにかく紙製品が高くて...ノートなんかも高いけど、アレルギー持ちでティッシュないと生きていけない私には非常につらいところです(´・ω・`) なんせボックスティッシュ1箱がうっかりすると300円以上するので...はっきり言って私の生活費をもっとも圧迫してるのはこれです・゜・(ノД`)・゜・ 周囲で1週間10ポンドとかの予算で暮らしてる人たくさんいますが、私には無理ヽ(`Д´)ノ ティッシュで消えちゃう;; 日々安いティッシュ求めてさまよってます_| ̄|○
それに値段もともかく、日本の5箱セットとかが切実に欲しいです(ノ_・。 ばらばら買うのだるい... この国の人は基本的にハンカチで鼻かむからあんまりいらないんだろうけど(T_T)トイレットペーパーも高いよねぇ...4個で300円くらいする。

<その4>
湿布。噂によるとロンドンではこちら産のものを売っているらしいけど、実際ロンドンの薬屋でも見た事ない(´・ω・`) ましてやヨークシャーの田舎ではそんなもの売ってません。じゃあ、打ち身とか肩こりとかはどうやって対応するのか、というと、湿布薬に塗ってあるような成分のクリームがあるんですね。チューブに入ってて、自分で塗るの。でも、これあまり効いた気がしない...医者に処方してもらっても出るのは似たようなものです。
2年に一回くらい階段から落ちる習慣のある私には必需品なんだけど~(マテ 前回落ちた時は靭帯伸ばしちゃったので、フィジオセラピーのお世話になりました(´・ω・`) 気休めって感じだけどね。湿布あればもっと早く治ると思うんじゃが...

<その5>
ガソリン
私は車乗ってないけど、乗る人には切実ですよね(´・ω・`) 今いくらなんだろう?しばらく前はずっとリッターあたり160円くらいだった気が。ちなみにこの国、ディーゼルの方が多いかも。オートマ車皆無なのは有名な話。日本と同じ左側通行なので運転はしやすそうよね。ラウンドアバウトだけマスターすれば(笑)

<その6>
タバコ
これまた人によっては命のかかる(?)ものが...タバコの値段はほとんど税金だからねぇ。今20本でいくらだろう?800円以上するのは確かだけど。余りに高いので少しでも安い巻きタバコが結構普及してます。日本で巻き巻きする人見たことなかったけど、なんかあれ、けなげですよね(ぇ 
しかし、これだけ高くても吸う人大量にいますね、この国。そして子供が吸う吸うーー; 通りを歩いていて小学生の女の子に、「火ある?」とか「タバコちょうだい」とかよく言われます・゜・(ノД`)・゜・ この国の将来非常に不安です(いや、今も既にピンチだけど)。



12月3日(金)08:51 | トラックバック(0) | コメント(5) | スチューデントハウス生活 | 管理


(1/1ページ)