英国生活日記
 
帰国後日記はhttp://astor.blog7.fc2.com/で書いてます。ヨロシクです♪
 



2006年5月24日を表示

日本食って言われたらやっぱり

前々からハウスメイトのアリーサに、何か日本の料理の作り方教えて~と言われ続けてたんですが、彼女も試験も終わって暇になったので、ぜひぜひと言われ、リクエストは和食と言うだけだったので(というかなんも知らんようです)、そう言われたら寿司しかなかろうかと、久々に寿司なんぞ作ることにしました。

ロンドンと違って、このあたりには寿司屋なんぞありませんが、それでもM&Sに行けば一応寿司と銘打ったものが売ってたりするご時勢なので、誰でも「寿司」というものになんらかのイメージは持っているんですね。 まぁ、説明めんどくさいのでこういう時は寿司が一番無難です。

今日はアリーサの友人二人が参加してましたが、この二人は実はワーキングホリデーで日本に行って英語を教えてた事があるんですね。 だから結構和食の話で盛り上がりながら楽しく料理してました。 一番恋しいのはトンカツと焼き鳥、そして刺身、それから「肉まん」だそうです(笑) 中華の肉まんはこっちでも買えるけど日本のがいいんだそうな。



私、寿司作るのはあまり好きじゃないんだけど、海外に住んでるとどうしても作る機会増えますねぇ。 まぁ、みんなすごく喜んでたからいいんだけど。 作ったのはいつも通り、カリフォルニアロールっぽい巻物(わさび入りツナマヨ、玉子焼、アボカド、カニカマ)、いなり寿司、スモークサーモンのにぎり寿司の3種。 作ってから即席でわかめとネギの味噌汁なぞつけたして、それとロゼワインで早めの夕飯となりました。 久しぶりに英語しゃべりまくった一日でした。 う~ん、英語しゃべれなくなってるなぁ(苦笑) 普段引きこもりであんまりしゃべらないからねぇ。 リハビリしないとやばいわ、これ...(汗


5月24日(水)19:59 | トラックバック(0) | コメント(2) | スチューデントハウス生活 | 管理


(1/1ページ)