英国生活日記
 
帰国後日記はhttp://astor.blog7.fc2.com/で書いてます。ヨロシクです♪
 



2006年1月15日を表示

買出し

備蓄野菜がほとんど0になってしまったので今日はなんとしても買出しにいかねば… という状況だったのです。 そして最近あまりに家にこもっていて運動不足だったので、久しぶりにマーケットに買出しに行くことにしました。

昔、村に住んでいた頃は、村でも木曜にマーケットが立ってたし、大きな市の立つ隣町へも駅まで徒歩5分&列車で10分という便利さだったので、マーケットに不自由してなかったんだけど、今は近場でないんですよね…(涙

というわけで、今日、私が行ったのはうちから歩いて40分強くらいのところでやるマーケットです。日曜はマーケットと同時にカーブーツもやってるので結構楽しいんだけど、いかんせん遠いーー; バスも走ってないので歩くしかないし。

まぁ、でもいい運動になりました。マーケットの八百屋は品数豊富で普通の店より安く、かつ鮮度もいいので、買い物していてもうきうき(笑 しかし、さすがジャガイモ天国のこの国、数えたらジャガイモだけで9種類も売ってた… 私が買ったのは、ごく基本的な常備野菜と、グレープフルーツと、そしてTurnip(かぶ)でございます。カブ使って、今晩からチュニジア式のクスクス用のシチューを煮込むのです♪ 

子供の頃、ヨーロッパのお話っていうと、すぐベーコンとかぶのスープだのシチューだのが出てくるので、カブはものすごくポピュラーな食べ物なんだと思ってたんだけど、意外に売ってないんですよね、これ… Swedeっていう身がオレンジの大きなカブの仲間だったらどこの八百屋でもスーパーでも売ってるんだけど、Turnipは売ってないとこも多いのでした。 Turnipは日本のカブよりは大きめで、白くて付け根(?)が紫をしております。これ、一応カブだけどやっぱり日本のカブとは違う;; 前に漬物してみたらぜんぜんおいしくなかったorz 

カーブーツの方はちょろっとひやかして通り過ぎただけなので特に収穫はなしですが、なんかやたらめったら海賊版DVD売ってるストールが多かった… いくらくらいで売ってるのかなと聞いてみたら、店によるけど、2枚で5ポンドとか5枚で10ポンドとかそんな感じでした。 最新の映画のDVDがずらっとそろってるのです。もちろん違法コピーなので映像も暗かったりするし、なんかどこの国のだかわからない字幕がついてたりするんですよね(笑 でも大変にぎわっておりました。 



1月15日(日)22:40 | トラックバック(0) | コメント(6) | 日々のたわごと | 管理

glutinous rice flour

ポンデケージョのココア・ヴァージョン、さらに作りこんでだいたいのところの分量が落ち着いたので公開しちゃおうかなーなんて(*ノノ) 

今回使ったもち粉(glutinous rice flour)は写真のやつです。香港産ですねぇ。 しかし、これ、ロンドンやマンチェスターに支店のあるチャイニーズ・ショップの通販見ると一袋99pなんですが、Hullの街のチャイニーズ・ショップだと1ポンド60だかなんだかする...--; 独占営業だからなぁ...まぁ、あるだけありがたいってもんですが。 それにしても... 最近Hullの中国人人口異様に増えてるし、ここらでぜひもう1,2軒開業してくれないかしら、チャイニーズ・ショップ。

というわけでレシピd(・_・)

もち粉 100g(+α)
ココア 10g
卵   1個
牛乳  30ml
サラダ油 小さじ1
砂糖 10~20g

これ全部ひたすら混ぜてこねこねするだけです(超簡単)。
100gで混ぜると、まだちょっとべたつくので、粉を足しながらうまくべとつかずに混ざるところまで足して、生地をまとめます。

まとまったら(白玉作るときの生地の感触と同じ感じ)、ちぎって小さな団子にして、油を敷いたオーブントレイに載せて、180℃で約10~15分焼いてできあがりです。

なんか和み系のやさしい味なので、はちみつとか入れてもあうかも? できたてあつあつをお召し上がりください(^◇^)ノ



1月15日(日)01:08 | トラックバック(0) | コメント(9) | クッキング | 管理


(1/1ページ)