英国生活日記
 
帰国後日記はhttp://astor.blog7.fc2.com/で書いてます。ヨロシクです♪
 



買出し

備蓄野菜がほとんど0になってしまったので今日はなんとしても買出しにいかねば… という状況だったのです。 そして最近あまりに家にこもっていて運動不足だったので、久しぶりにマーケットに買出しに行くことにしました。

昔、村に住んでいた頃は、村でも木曜にマーケットが立ってたし、大きな市の立つ隣町へも駅まで徒歩5分&列車で10分という便利さだったので、マーケットに不自由してなかったんだけど、今は近場でないんですよね…(涙

というわけで、今日、私が行ったのはうちから歩いて40分強くらいのところでやるマーケットです。日曜はマーケットと同時にカーブーツもやってるので結構楽しいんだけど、いかんせん遠いーー; バスも走ってないので歩くしかないし。

まぁ、でもいい運動になりました。マーケットの八百屋は品数豊富で普通の店より安く、かつ鮮度もいいので、買い物していてもうきうき(笑 しかし、さすがジャガイモ天国のこの国、数えたらジャガイモだけで9種類も売ってた… 私が買ったのは、ごく基本的な常備野菜と、グレープフルーツと、そしてTurnip(かぶ)でございます。カブ使って、今晩からチュニジア式のクスクス用のシチューを煮込むのです♪ 

子供の頃、ヨーロッパのお話っていうと、すぐベーコンとかぶのスープだのシチューだのが出てくるので、カブはものすごくポピュラーな食べ物なんだと思ってたんだけど、意外に売ってないんですよね、これ… Swedeっていう身がオレンジの大きなカブの仲間だったらどこの八百屋でもスーパーでも売ってるんだけど、Turnipは売ってないとこも多いのでした。 Turnipは日本のカブよりは大きめで、白くて付け根(?)が紫をしております。これ、一応カブだけどやっぱり日本のカブとは違う;; 前に漬物してみたらぜんぜんおいしくなかったorz 

カーブーツの方はちょろっとひやかして通り過ぎただけなので特に収穫はなしですが、なんかやたらめったら海賊版DVD売ってるストールが多かった… いくらくらいで売ってるのかなと聞いてみたら、店によるけど、2枚で5ポンドとか5枚で10ポンドとかそんな感じでした。 最新の映画のDVDがずらっとそろってるのです。もちろん違法コピーなので映像も暗かったりするし、なんかどこの国のだかわからない字幕がついてたりするんですよね(笑 でも大変にぎわっておりました。 



Jan.15(Sun)22:40 | Trackback(0) | Comment(6) | 日々のたわごと | Admin

Write a comment
Title
Content
Author
URL
eMail
Option
Auto smile sign convert
Preview

Certification Code    
Input same text please.
You can reload if this is difficult to read.
         
Comment

トンボソのお姫様

子供の頃は童話集?をたくさん読みました。でも、なんだか意味が掴めない訳本も多かったような気がします。「胡椒菓子の焼けないお后と口ごとの言えない王様」だったかな、二人とも幸せに暮らしたという結末でしたが、あの頃は何がなんだか。そういう童話の中でカブの話は確かに多かった。でも、記述のカブはでかいんですよね。「人の頭」サイズが多かったかと。

 by 牧歌 | Jan.16(Mon)09:07

     

>牧歌さん
やっぱりカブ出てきますよね?やたらと(笑)
人の頭サイズってのは覚えてないです。 でもだとしたらやっぱりSwedeとかなんでしたっけ、セルリアック(?つづりわからないので;;)とかいう例の固そうな大きなカブみたいなのがあのお話に登場するカブなんでしょうか。 子供の頃読んだお話って英語で読んでみるとその辺発見があるかもですね。


 by あすとる | Jan.17(Tue)10:36

海賊版DVD

こんにちは、クルジェットです。最近知ったので、時々遊びに来させていただいてます。
海賊版DVD、席を立つ人に画面をさえぎられてしまうのもありだそうです。
どこで売ってるのかずっと興味があったのですが、カーブーツだったんですね。


 by クルジェット | Jan.18(Wed)09:24


>クルジェットさん
きゃぁ~クルジェットさんだ♪ いらっしゃいませヽ(´ー`)ノ 遊びに来てくださってうれしいです(笑)

そう、海賊版、カーブーツで売ってたんですよ~ 席をたつ人にさえぎられるってことは映画館での隠し撮りなんですね( ̄□ ̄;) そんなのもあるんだ... それで商売するってすごいなぁ(笑)


 by あすとる | Jan.19(Thu)01:29

カブに反応

カブ、そうなんですよね。アメリカでもカブは大きくて根元が紫。なんか、日本のに比べるとしゃきしゃきしてないので、お漬物にしてもおいしくないんです。

私は即席漬けの容器でキャベツとか白菜とかカブを漬けるのが好きなんですけど、カブのおいしいのが食べたい!こちらのは歯ざわりが悪いので、イングリッシュキューカンバーを少し厚めにスライスして混ぜて漬けます。

たまに日本食料品店で日本種の小さいカブがあると大喜びで買ってくるんです。

それにしてもマーケットいいですねえ。こちらでも平日の昼間なんかだと、やってるところもあるんですが・・・。オランダに2週間滞在したとき、駅の広場に毎週市がたち、野菜、肉、魚、チーズなど新鮮なものがたくさん並んでいるのに、大興奮したことがあります(笑)。うらやましいなぁ・・・。

こちらでその代わりになると言ったら、自然食を売り物にしているスーパーくらいでしょうか。でも高いんですよね。


 by ミル姐 | HP | Jan.19(Thu)23:56

    

>ミル姐さん
漬物だめですよね(ノ_・。 私もカブのお漬物大好きなので、おいしく漬かるならぜひ、と思ったのですがだめですね、あれは...きゅうりと白菜はおいしく漬けられるのでそれで我慢してます。 今はなんとか茄子をおいしく漬けたいと苦戦中ですーー;

日本種のカブなんて見たこともないですねぇ...まぁ、日本食の材料売ってる店自体がほとんどないし;; 大根とかもかなり特殊なところに行かないと手に入らないのでなかなか大変です。

マーケット、そういえばアメリカでは見たことなかったです。もっともアメリカの場合、巨大なスーパーでなんでも売ってそうですが。こちらはまだまだ小売天国なのでマーケットも大きな市場です。スーパーももちろん大型なのが郊外にはあるんですが、スーパーの方が高いんですよね、なんでも。小売のほうが安いってのは日本からすると逆なので、初めの頃変な気がしました。


 by あすとる | Jan.20(Fri)07:44


(1/1page)