英国生活日記
 
帰国後日記はhttp://astor.blog7.fc2.com/で書いてます。ヨロシクです♪
 



glutinous rice flour

ポンデケージョのココア・ヴァージョン、さらに作りこんでだいたいのところの分量が落ち着いたので公開しちゃおうかなーなんて(*ノノ) 

今回使ったもち粉(glutinous rice flour)は写真のやつです。香港産ですねぇ。 しかし、これ、ロンドンやマンチェスターに支店のあるチャイニーズ・ショップの通販見ると一袋99pなんですが、Hullの街のチャイニーズ・ショップだと1ポンド60だかなんだかする...--; 独占営業だからなぁ...まぁ、あるだけありがたいってもんですが。 それにしても... 最近Hullの中国人人口異様に増えてるし、ここらでぜひもう1,2軒開業してくれないかしら、チャイニーズ・ショップ。

というわけでレシピd(・_・)

もち粉 100g(+α)
ココア 10g
卵   1個
牛乳  30ml
サラダ油 小さじ1
砂糖 10~20g

これ全部ひたすら混ぜてこねこねするだけです(超簡単)。
100gで混ぜると、まだちょっとべたつくので、粉を足しながらうまくべとつかずに混ざるところまで足して、生地をまとめます。

まとまったら(白玉作るときの生地の感触と同じ感じ)、ちぎって小さな団子にして、油を敷いたオーブントレイに載せて、180℃で約10~15分焼いてできあがりです。

なんか和み系のやさしい味なので、はちみつとか入れてもあうかも? できたてあつあつをお召し上がりください(^◇^)ノ



1月15日(日)01:08 | トラックバック(0) | コメント(9) | クッキング | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメント

にゃにゃにゃ

簡単なのね~
日本だと抹茶粉入れてもおいしそう(´・ω・`)


 by 水優 | 1月15日(日)20:36

にゃにゃにゃ

簡単なのね~
日本だと抹茶粉入れてもおいしそう(´・ω・`)


 by 水優 | 1月15日(日)20:36

     

>水優たん
うん、超簡単なのです。ぜひ作ってみて~
お抹茶ヴァージョン今度作ってみようかな。
おいしそうよね。


 by あすとる | 1月16日(月)07:42

おいしそう!

このお菓子見た目もかわいくって簡単でいいですね!つわりが終わったらさっそく作ってみたいです。
でもどんな食感なんですか?モチモチしてるんですか??


 by likkle | HP | 1月17日(火)00:02

     

>likkleさん
食感、まさにモチモチです。餅粉だしね(笑)
すっごく簡単に作れるので、気持ち悪いの治まったらぜひ作ってみてください。


 by あすとる | 1月17日(火)10:33

タピオカスターチあるよん

初めてコメントします。
ロンドンの中華街だと同じブランドで、ピンクのパッケージ(だったと思う)のタピオカスターチなるものが売っています。
そちらでも同様に手に入るのか分かりませんが、同じ値段で売っているので、それでも作ってみて下さいね。


 by oyster | 2月13日(月)17:47

     

>oysterさん
コメントありがとうございます~
タピオカスターチは最初に試してみたんですよね。そうしたらぜんぜん膨らまなかったんです;; なんでなのかわかりませんが... なのでその後こちらのRice Flour使ってます。 何がいけなかったんでしょうね? 謎です。


 by あすとる | 2月13日(月)19:03

oyster

ごめんなさい、ピンクのパッケージではなかったようです。
私はいつもこのレシピです。
http://cookpad.com/marble/recipe/88920/
ちゃんとふつふつしてから粉をいれないと、いつまでこねてもまとまりませんが、また機会があれば作ってみて下さい。


 by oyster | 2月26日(日)08:52


>oysterさん
どうもありがとうございます。ぜひもう一度
試してみます。このままじゃ釈然としないし(笑)


 by あすとる | 2月26日(日)10:15


(1/1ページ)