英国生活日記
 
帰国後日記はhttp://astor.blog7.fc2.com/で書いてます。ヨロシクです♪
 



2006年1月12日を表示

ポンデケージョ

今日はようやく髪の毛を切りにいってすっきり。ちょっと日ごろの髪型に飽きたので、肩かそれより少し短めにと言ったら、なんかものすごく短くなりました( ゜┓゜) 私の歴史始まって以来第2位くらいの短さかも(ぇ ←短いのは似合わないといつも美容師に止められるのでめったに短く切らないのです(切ってもらえないというか)。 でもハウスメイトのKちゃんにも似合ってるといってもらったので、まぁOK(^◇^)ノ 頭が軽くなりましたー♪

夜はなんとなく食べたかったポークビーンズを夕食に作り、更に煮込んでいる間に、久々にポンデケージョなんぞを作ってみました。ポークビーンズは私の世代には懐かしい給食の味(*ノノ) あれ、嫌いな子多かったけどね(笑) 私はなんでだか好きでした。 最近豆好きなので、ちょこちょここの手のものを作る私でした。

ポンデケージョは本来キャッサバ粉で作るんだと思いますが、タピオカ粉でもいいというので、以前タピオカ粉で作ってみたら、どうしようもなく膨らまず失敗したので(なぜかは不明)、その後は日本から送ってもらった白玉粉で作ってました。 今日もとりあえず白玉粉で作ったんだけど、そのあとで、なんだか甘いヴァージョンも作りたくなって、ココア味のを作ることに。 そしてこちらは以前チャイニーズのお店で買ってみた、もち米粉を使ってみましたd(・_・) 

結果は中華の(正確にはタイ産かな?)もち米粉でもなんら遜色なくできることがわかりましたヽ(´ー`)ノ これで貴重な白玉粉使わないでも作れるぜ...ふふふ。でも、ココア・ヴァージョンは砂糖を控えすぎたようで、あんまり甘くなりませんでした>< この間のクッキーのトラウマでつい砂糖を控えすぎたようです(爆 まぁ、でも、だいたいのところは予想した感じに出来上がって、もちもちふわふわおいしかったです。 これ、はちみつがけとかにしたら、ミスドのポンデリングみたいになりそう(゚▽゚*)

ポンデケージョは普通のパンと違って発酵もしないので、作るのも手早く簡単であっという間に作れるのでお勧めですd(・_・) 次はもっといろんな味のにチャレンジしてみようと思う私でした。うまうま。



1月12日(木)22:35 | トラックバック(0) | コメント(2) | クッキング | 管理


(1/1ページ)